2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅へ

彼女が名古屋に旅行に行くというので東京駅まで見送りに行きました。 なぜかバスのほうが電車よりも安くなるという不思議。 この仕組みが不思議でしょうがありません。 最近ずっと家と学校の往復でほとんど引きこもりのような状態でした。 だから久しぶりに…

新龍伸堂

りゅーーーーーーーーーーーしん どーーーーーーーーーーーーーーー新しくなりました。名付けて 新龍伸堂!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!http://ryuusinndo.com/

昨日の話の続き

「 HD DVDとBlu-Rayという互換性がなく、技術的な歩み寄りが難しい二つの規格が対立する中で、勝敗を決するのはハリウッドの動向と言われていた。その映画大手も二つの勢力に分裂。二つの規格に対応すれば、ソフト供給業者にとってはコストの負担が増え、消…

以下、東芝デジタルメディアネットワーク社 藤井美英社長のお言葉

ハリウッドの意向 東芝デジタルメディアネットワーク社 藤井美英社長は、ハリウッドの意向として、海賊版による損失を防ぐため早く著作権保護の強力な規格に移行したいというニーズを挙げた。また、コンテンツをプレスする立場としても、メディア製造ライン…

DVDにバックアップしてみる

新しいパソコンを買ったのが今年の4月。それから一度もDVDを焼いた*1ことがなかった。ので、今日初めてDVDを焼いてみた。 データーのバックアップは夏休みなど、時間のあるときにやるのが一番。 普段の日は忙しいからといって後回しにしがちだからね。 DVDは…

日曜日だってのに一日中引きこもり。 大学のHP作りや、レポートの下調べ。

昨日の晩、徹夜してアニメを作ってた。大学のHPのコンテンツに加えるつもり。 たった18秒のために一晩かかってしまった。一日中家に引きこもり。 webの更新のため、がんばる。 大学のHPと龍伸堂のHPと、両方やる。夜にテレビでやっている映画「ダイナソ−」を…

今日も良い天気。 自転車が帰ってくる予定だったのに帰ってこない。 どうなってしまったのだろう。今日も午後から大学に行く。 9月にある卒論についてのゼミ合宿があるので資料集めの続き。夜にテレビでやっている映画、「猫の恩返し」を観た。 あまり面白く…

昨日の夜中から本格的に台風が来る。 夜のうちに過ぎていったようで今日は風が強いが良い天気だった。 暑かった。 大学に行って制作したり、大学のHPの次の更新の準備をしたりする。

台風が来る予兆か、朝から雨だった。 朝ごろ、一時的に雨が弱まった時期を見計らって新聞をごみに出す。雨がひどいので自宅待機。ホームページ作りをしていた。 夕方ごろから雨が弱りだしたので大学に行く。 大学の研究室から図書を借りる。 卒業論文のため…

頭ががんがんする。完全な二日酔い。吐き気と頭痛に苦しんだ。 昨日飲み過ぎた。今日の午前3時まで飲んでいたのだもの。あさっぱから警察から電話がある。 昨日友人mに自転車を貸したら、警察に職務質問されたらしい。 それで自転車の持ち主を照合したらそ…

大学に行きました。 日芸彫刻.comの更新の準備(まだ実際には更新していない)をする。 Kさんに会い、石膏を持っていってもらった。この前、デザイン科であるKさんに石膏を購入してもらうよう頼まれていたのだった。またレバノンに行ったときの写真を見せて、…

心身ともにお休みした日。レバノンに行ったときの日記が更新していなかったので更新。 2週間以上の旅行だったので、更新しきれず。 また後日にやろう。 今は文字だけだけれど、そのうち写真も追加しようと思う。

昨日、馬鹿騒ぎをした挙句、友人の家に泊めてもらった。 友人はもう働いていて社会人なので朝、出勤しなければならない。 途中の駅まで送ってもらう。そのまま帰ろうかと思ったのだけれど、久しぶりに茅ヶ崎に寄るのが 懐かしくなって、茅ヶ崎駅で途中下車。…

お昼ぐらいに実家に再び帰る。 お昼過ぎに父と母にレバノンに行った時の報告をする。 デジカメで取った写真をパソコン越しに見せて話をする。 1時間ぐらいで報告終了。 その後、辻堂に母さんが用事があるというので車で一緒に乗っていった。 江ノ島に用事が…

今日も留守番。夕方に父と母が帰ってくる。忘れ物をしてしまったので東京のアパートに帰る。

休日。 父と母が旅行に行く。留守番をする。

まだ体がだるい。旅行の疲れと時差ボケがあるように思う。親戚の家に行く。お手伝い。東京から神奈川へ移動。 途中の電車の中で地震がある。電車が止まる。 東北のほうで地震があったらしく、線路の確認のため電車が長時間止まってしまったのでバスとタクシ…

休日。 本来の予定では今日の夕方に実家に帰る予定だったけれど、疲れてアパートで休んでいた。

帰国。 レバノン→ドーハ→関西国際空港→羽田という順番で乗り継ぎをしてきました。ドーハで2,3時間、関西国際空港で5時間ほど乗り継ぎの飛行機が来るのを待っていた。 関西国際空港はじれったかったな。日本に戻ってきたのにそこで待っていなければならないの…

帰国。 レバノン空港から日本に向けて移動。 ホテルでザヘルとお別れ。春日君とお別れ。お迎えのバスが10時に来る。 ブルジバラジネキャンプにて昨日の展覧会の片付け。 ブラジバラジネキャンプとお別れ。オラとお別れ。 空港までファーディア、ジャミール、…

8月12日。 展覧会の日。 午前中から展覧会の準備をする。お昼まで準備に費やし、マールエリアスで昼食。その後、一時的にホテルに戻り、着替えたりシャワーを浴びたりする。その後ブルジバラジネに戻って展覧会。ハードスケジュールだ。 今日は展覧会のオー…

幼年授業4日目(最終日)

8月11日。 今日は「卵で帽子作り」「家作り」「100年後の世界」の順で授業をやった。 時間があれば4つの授業をやる予定だったけれど3つが限界だった。 一つ一つを短くして追い立てるように授業をやってもしょうがないので仕方がない。 残念ではあったけれど…

幼年クラス3日目

8月10日。 音楽の絵、木版画(一版)、粘土の順に授業をやった。 本来三つ目の授業は帽子作りだったのだが、他のクラスと授業内容が重なると使用する道具が足りなくなってしまうということで内容をずらした。 音楽の絵は水彩だけではなく、クレヨンや他の描画…

幼年クラス2日目

8月9日。 花の写生、織物の絵、卵作りの順に授業をやった。 幼年クラスの子に写生をやらせるのは難しい。 細かい指示はアラビア語でやらなければならない。子どもは英語が分からないから。 僕はアラビア語がほとんど分からない。 アシスタントの二人に何とか…