2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母が3月1日、2日と新横浜アリーナにてアンティーク市をやるので搬入の手伝いをした。 新横浜アリーナまで車一杯に荷物(商品)を積んで、アリーナに着くと荷物を会場に運んだ。自分は母の手伝いで行ったけれど、スタッフとして登録されていないので会場には入…

予備校時代の講師が彫刻ライブ

予備校時代の講師が彫刻ライブをやるというので見に行く。彫刻をもっと身近に感じてもらうために路上にて木彫をしていた。 埼玉の飯能は遠かった。新宿まで1時間だと思っていたら、1時間30かかったよ。余裕を持って行動していた良かった。自分の性格がこんな…

五美大終了!

午前中に高校の時の友人が来てくれた。作品の解説をしたり、お昼を一緒に食べながら最近の話とか、今後の話とかをした。昔と比べて、その友人も落ち着き、少しは成長したかなと思えた。自分よりも多くの面ですごいなあと思う部分も持っていることが嬉しい。…

恵比寿行ったり上野行ったり

なんだかんだと色々理由があり、毎日上野まで来ています。午前中から2時くらいまでは恵比寿にてメディアアートの展示を見に行っていました。自分のやっている彫刻というよりは総合芸術の世界ですね。色々な展示があってしかも無料! かなり楽しめました。午…

パスポートの申請

五美大展があり、時間の合間を縫ってパスポートの申請に行く。申請して、パスポートが発行されるまで6日かかるらしい。現時点で3月8日からニューヨークに行く予定があるのであせるあせる。この話が急に決まって、僕自身忙しくて鑑賞しなかった時期もあって、…

日記の更新

気がつくと19日から日記の更新を怠っていました。WEBの更新はしていたのだけれどね・・・。

五美大展係員

昨日は色々あって4時間しか寝ていなく、眠いです。 そして今日は五美大の係りがあるため、6時起きで上野に行く。はあ、パスポート取りに行かなきゃいけないのに予定が延びる延びる。予定がギリギリにならないように先回りしなきゃいけないのにねー。 五美大…

五美大初日

今日から五美大展が始まります。午後2時から講演会があるのでお昼過ぎに都美館に着いて、自分の展示を見て驚愕。 お土産に用意したCD-Rやポストカードや名刺が殆どない。こんなにお客さんが来るの? 五美大恐るべし。特にCD-Rはショックやね。まる2日間かけ…

3月にニューヨーク旅行に行く予定があるので、パスポートをとらなければならない。そのため、今日は市役所に行って住民票や戸籍謄本を取りに行く。市役所でパスポート用の書類ももらったので書ける分だけ書いた。 昔パスポートを取ったことがあるのだけれど…

作品陳列

五美大展の陳列がある。朝9時前に東京都美術館に集合。陳列を始める。 野外の方は15日の搬入の時に済ませていたので、今日は室内展示の人たちの陳列をした。僕の作品は室内展示なので今日が陳列のメインです。 室内展示は地下3階と2階の部屋に分かれて、自分…

時間が余ったので、大学で制作をしていた。 大学には数人しか来ていなく、制作をするにも友人達と話をするにも心地よい人数だった。 粘土による小作品を作る。ちょっと寒い天候なので外の作業場で暖炉を炊いていた。そこでちょっと日に温まりながら友人と談(…

一日中パソコンで事務的なことをやっていた。目がショボショボした。 卒業までにやるべき事がまだそれなりにあるので、色々頑張らなければならん。

あーさがえり、朝帰り。正確には昼帰りですね。昨日、大学の友達の家に遊びに行って、テレビで映画、「呪怨」を見たあとに借りてきたビデオの「呪怨2」を見ました。両方ともホラー映画で、2本連続映画を見ていて怖かったです。 あとは仲間達と朝までずっとト…

秘密裏の用事があって、学校に行く。 朝頃からずっと雨で寒いし、嫌な天気だ。 大学では今話題のF氏にニューヨークに行かないかと何度も誘われるので行く気になってしまった。自分は英語が出来ないので一緒に英語のできる方が行ってくれると心強いなあ。 予…

はてなダイアリーが新しくなってる!!

普通に見ている人にはわかりませんが、編集画面が大幅に変わっています。 Wordのように、文字を強調したり、削除マークをつけたり、リストを作ったりなども出来ます。 りんご みかん パイナップル まあ、前から機能的には出来たんですけど、タグを打たなきゃ…

作品搬入2月22日から五美大展*1があるので、それの搬入がありました。東京都美術館の裏口から入って搬入をやるのは初めてだったのでちょっと分からないことがあり、それで恥ずかしい思いをしました。アルバイトでここに来たことのある人も周りにいたので自分…

バレンタインデーなので恋人の話をちょっと。

恋人とはあと3ヶ月と少し付き合うと付き合って3年になります。「飽き」について思うんだけど、今の彼女と付き合ってて飽きたことがないんだよね。 よく周りの話とかを聞いていると、数ヶ月付き合うと飽きるらしいんだけど、僕は今まで付き合ってきて飽きてな…

五美大展の準備

五美大展の展示のため、トラックに作品や作品の台や道具などを詰め込める日。 トラックに詰め込めるだけの作業なので2時間ほどで終わった。搬入と陳列が違う日だし、労力が分散されて楽だな。 他の大学とかも参加するから時間をずらしてやったり、工夫してい…

今日は昼は彼女と演劇*1を見に行き、夜は高校時代の友人と新年会(飲み)をやっていました。 明日は用事があって彼女とゆっくり会えないので、彼女が気を利かしてくれて、今日チョコレート(正確にはパンケーキなんだけど)をくれた。本当に感謝でゴンス。プレゼ…

彼女が就職活動をしているので、それに便乗してネットで就職を探していた。 4時間ぐらいぶっ通しで探す。 美術館や博物館で採用していないかなと思って色々探したけれど、見つからなかった。 美術館や博物館の採用はネットではやっていないのかもしれない。 …

銀座へ

先日の銀座のギャラリーでのグループ展の件で申し込みをしにいった。これでグループ展をやることが決定となったわけだ。なんだか気持ちが盛り上がる。 搬入のことや、DMのこと、キャプションのこと、展示のことなど、色々質問もした。 2週間(正確には12日)の…