2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術道に寄せて

自分の中にはものを作り出したいどうしようもない欲求があります。 『男は女と違って子どもを産めないから、別の生産をする』 というような考え方がありますが、自分にとっての生産とは芸術になります。そこで疑問が生まれます。 はたして、芸術とは人間にと…

覚悟

とにかく覚悟の問題だ。 僕や僕らは誰かにとって心地よくなかったり、いい作品を作ってないかもしれない。 批判をたくさん受ける。 相手を批判する行為は自分が同じだけ批判される覚悟があるということだと思う。 言葉は外に発信すれば自分に返ってくる。 覚…

たくさん破れる。負けることが多い。 もちろんそれは立ち向かうべきものがあるからこそ。 目指す場所があるからこそ。 人と勝負して負けるという話ではない。 人を挫く強さが欲しいんじゃない。 自分を貫く強さが欲しい。 どんな時も、諦めずに進み続ける勇…

言葉をいくら積み重ねてもまだ言えないことがある。 ギャラリートークはそういったことを浮き彫りにさせた。 無力さをよく感じる。だからと言って現状を諦めたり、不満に思う訳じゃない。いつも未知を切り開いている感覚はある。 進んだ分の反省や改善や無力…

感謝

本日、ギャラリートークおよび、展示に来て頂いた方、ありがとうございました。 新宿の小さな展示空間、そしてちょっとわかりにくい場所であるにもかかわらず。感謝の気持ちを言葉で言い表せない思いです。 2次会に来てくれた人も、本当にありがとう。 言葉…

ギャラリートーク

本日、現在開催中展覧会会場でギャラリートークをやります。 よろしければ、足を運んで下さい。よろしくお願いします。 ↓展覧会情報 ■「Re view」 会期:2009年10月20日(火)から11月3日(火) 時間:12:00から20:00(最終日は17:00まで) ギャラリートーク&パー…

ロシア

今日は多忙な一日で夜7時過ぎ位まで身動き出来なかった。 午後2時から7時ぐらいまでやっていた特別講義はいつになく熱の入ったものだった。 ロシアから特別講義に来た先生達5名+日本人のパネリスト5名。その中には評論家の針生一郎さんも来ていた。 針生さ…

悪い条件ほど受けなさいよ。 悪い条件ほど受けて、その上で良い仕事しなさいよ。 良い条件が来ることを最初に期待するな。 まず、泥をすすえ。 僕はそうやってきた。人には勧めない。だが、それでいい。 勧めはしないが、良い条件をあえて人に譲る人はいない…

本日から「Re view」展始まります。

■「Re view」 会期:2009年10月20日(火)から11月3日(火) 時間:12:00から20:00(最終日は17:00まで) ギャラリートーク&パーティー:10月24日(土曜) 会場:眼科画廊(画廊内のスペースE) 住所:東京都新宿区新宿5-8-11 出展作家:ART BROS(三田村龍伸×渡邊トシ…

搬入終了

本日に搬入予定の作品と森羅番帳が到着したのだが郵送会社の手違いで、色々気苦労をさせられた。 印刷会社、配送センター、中継のセンターなどに電話をする。 森羅番帳がやっと出来上がりました。展示関係で忙しいので発送作業が少し遅れてしまうかもしれま…

CS5

Adobeのフォトショップ(画像編集ソフト)を始め、各クリエイター系のソフトがcs3だか4あたりから 数を揃える様になった。各ソフトのバージョンの数字が異なるとどれが新しいのかが分かりにくくなるためだろう。 今のところ、全体としてのCS5の発表はないが、…

否定しないように

自分が苦労したり、大変な思いをしたりする事が多くても 人の悪口や人格否定みたいになってしまっては駄目。 それを言い出したら、ただ愚痴を言っている人になってしまうから。 同じ時間を「励まし」の為に使えないか? 自分と考え方、生き方(人生観)、が違…

またか

信じて裏切られて、それでも許して、裏切られて。 何回繰り返すの? 僕は僕を信じた人を裏切れない。 信じてくれた人の尊い感情を理解するからだ。 理性とか、損得意外に時には人間情で動かされてもいい。 もしそういった感情が無くなれば、頼りにされること…

どんなに

どんなに困っても、辛くても弱音を吐けない。後ろを向けない。 いつも良いことを言い続けようとしてきた。 駄目な所も悪い所も見えてても言ってはいけない場面がある。 フラグシップ的な立場にいる時、いつも全体の士気を維持しなければならない。 矢面に立…

電話取材

上の記事の件の話です。 実は8月ぐらい(記憶が曖昧)に電話取材を受けました。 いきなり知らない電話番号からかかってきて、前置きなしに新聞取材で 何に使われるか分からなかったのです。 で、web版の方で掲載されていました。 日大新聞って紙媒体の方は知っ…

http://www.nu-press.net/archives/article001310.html より転載

芸術 「コロッケハウス」 新潟・大地の芸術祭に出展 7月26日から9月13日にかけて、新潟県越後妻有で「大地の芸術祭2009」が開かれた。芸術学部美術学科彫刻コースの鞍掛純一専任講師(彫刻)を中心に学生ら約30人が廃屋を再生した「コロッケハウ…

絵馬展会議(13日)

絵馬展ミーティング。来年やる、展示の準備。 先週と今週は3つぐらいの展示関係の準備で急がしてく自分のことが出来なかった。 またそれと平行して色々な後輩達の相談にも乗っていた。 自分が頼られているのか、愚痴を聞いてくれる都合のいい人なのかは分か…

ただいま。これからまた絵馬展準備をさっさと終わらせて自分の作品作りもさっさと終わらせたいけどそれで一日終わりそう。どんどん作りたいものがあるし、色々作りたいものがあるけれど、雑にはやっていないつもり。ただ、時間に追いつけない自分が悔しいね…

祝日

今日はやること一杯で、休日とか関係なく仕事ばっかりで (いつもそういう日が多いのですが) でも、すごくすごく充実してた。 後ろめたさや、引け目は全くない。 そして昨日に引き続きなのだけど、一緒に居てくれた人に感謝してる。 明日も明後日も大学で友…

縁の力

縁の力で僕らは何度も出会う。 どんな言葉よりも確実なもの。 魂の色を見るより、魂が近くにある。 糸を紡ぐ力を信じる為に自分を純化し続けなければいけない。 そうしなければ何も見えなくなってしまう。 盲目の者が旅に出たら道に迷うだろう。 迷うどころ…

この星に

この星に生まれて、 この星に死んでいく。 デブも痩せもチビもノッポも美人もブスも一等賞。 満月の夜は海も盛り上がる。引力が空を眺めさせる。 人は宇宙を目指す。飽くなき好奇心と宇宙の孤独を癒すために。 皆既現象でみんなが空を見上げた。 今日は特別…

神奈川の湘南台駅からバスで10分ぐらい。 大学の先生の展示を見に行った。 海崎先生の展示。 非常に感じのいいギャラリーだった。駅から遠いのが残念ではあったが、実家からは近い。後輩達5人で行ったのだけれど、帰りは別々の方向へ。 それぞれその後の行き…

指針を示そうとした聖人たちがいた。 彼らはその時その時代に相応しい、ベストを尽くさんが為、あとに残すことを使命として祝詞を残した。 人間の歴史を認めることは人間の生きてきた証を認めること。 人間は汚ないことも綺麗な事も残す。 残す事には執着す…

晴天の類い稀な力は死に近づくほど発揮された。 幼き日より死そのものと対峙してきた彼は人一倍魂で反逆した。 何度も死神を遠ざけた。物神はその姿を見るたびに晴天の魂をいとおしく思った。 生きることと悲しみは切り離せない。 別離もまた前向きな生き方…

小さな差。 ほんの少しの差。 小さなものをバカにしてはいけない。 小さなものを見下してはいけない。 小さなものの繰り返しが、積み重ねが気が付くと大きな差になっている。 日々の積み重ねがある日、巨大な差になっている。 もちろん小さなものの積み重ね…

美術家が孤独なのは 自分が作るものは自分にしか作れないからだ。 誰かが代わりにやってくれるわけではないし、自動的に出来あがるものでもない。 また工場の仕事のように人から指示されて、同じような作業を繰り返す類の仕事でもない。 自ら何をすべきかを…

一瞬が分かつもの

とっさの判断がある。一瞬で決めなければいけない場面がある。 脳内と体に染み込ませた経験しか役に立たない時だ。 じっくり時間をかけてやれるときはいい。じっくりゆっくり考えて丁寧にやればいい。 けれども色々な舞台に出ると一瞬の連続が多いことに気付…

写真とビデオと技術

大地の芸術祭も終り頃になって、7月ぐらいにね、新しいビデオカメラ買ったのさ。sonyのやつね。これが何がいいって、いままでの写真画質のまま動画でずっと撮れるわけ。だから動画のいい所でキャプチャーするとすごいいい写真ができるわけ。 映像撮ってると…

簡単

どんなに友達が多くても、恋人が居ても家族が居ても孤独はある。 どんな人の心の中にも孤独や不安があるはずだ。 多いか、少ないかの差はあるかもしれないが。 だから簡単に孤独から逃げるな。 不安から逃げるな。 逃げた先には落とし穴がある。 簡単に手に…

思い煩い

思い煩いや悩みは尽きない。 そんな世の中に生まれて、そんな世の中を生きていく。 恨むことも出来る。 感謝することも出来る。 尽きない悩みも、考え方を変えれば「生きている」証拠だ。 生きているから悩める。 それは肯定してもいいこと。 だからこそ、い…