2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事、レバノンから帰ってきました。

14日目。バールベック観光、日本帰還日

バールベックを観光。 バールベックはギリシア(ローマ)の神バールを 信仰するための神殿であり、 ローマ帝国の領地であった時代、建設された物だ。 観光地として ヨーロッパほど有名でないので保存状態がきわめて良い。本日の飛行機で 日本に帰国する。 日本…

13日目。バダヴィーでの授業

バダヴィーでの授業。 たった一日の授業だったがとても価値のある、重要な授業だった。 というのも今日来た生徒の7割がナハル・エル・バレドから避難して来た人々だった。 日本人が訪れ、美術の授業をするということは美術の授業以外の意味が含まれてくる。 …

12日目。バダヴィーへの移動

いつも通り,九時の出発。 ホッサムとジャマールがバスで迎えに来てくれた。 ベイルート市内で画材を買い込み、バダヴィーヘ向かう。 ベイルート市内の画材や2軒に寄ったが市内が混んでいたのでベイルートを出るのが11時くらいになってしまった。 バダヴィー…

11日目。休日

今日は日曜なのでお休み。 ゆっくり休む。 今日はレバノンの地方選挙があるため、政治的にも不安定であるこの国において何か問題が起こってはいけないとジャミーラさんや田中さん、宿のオーナーザヘルなどのアドバイスもあってなるべく宿の中でゆっくり過ご…

10日目。ブルジバラジネ3日目

今日でブルジバラジネは終わりだ。 食中毒(マンゴー)になってしまったせいで、大切な一日が無駄になってしまい、 早くもブルジバラジネキャンプ最終日となってしまった。 今日は理由はよく分からないのだが、上條クラスと福島クラスが同じ教室の合同授業とな…

9日目。ブルジバラジネ2日目

昨日は熱が37.9度という高熱が出たのだが、抗生剤を飲んで、氷をわきの下やでこなどにおいて冷やしたので今日は35.7度まで下がった。 おなかの調子が少し悪いだけだったので休まず美術指導をすることにした。 せっかく遠い日本から来たのだ。何をすべきか、…

8日目。ブルジバラジネ1日目

今日は最悪の一日だった。 多分、朝飲んだマンゴージュースに当たってしまったのだろう。 朝のバスを降りてから調子が悪く、ブルジバラジネキャンプに着くとさらに調子が悪くなってしまった。 その時は何が原因かまったくわからず、頭痛と目眩がした。 幼稚…

7日目。シャティーラキャンプ3日目

今年のアートキャンプは二つ以上のキャンプで開催するということで いつもなら4日で1ステージ終了なのだが、今年は3日で終了となる。 指導者クラスと幼年クラスで分かれるということもなく、今年はかなりイレギュラーな授業展開をしなければならなくなってい…