2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。彼女が家に手伝いに来てくれた。 今日は何もしない日であって欲しかったのだけど、色々とやる用事があって結局 働きっぱなし。とても疲れた。しかし、年が越せるのはそれだけで幸せ。 家族がみんな元気で、暮らしていればそれだけで十分です。

大掃除三日目。

大掃除二日目。 電球を替えたり、買い物をしてきたりする。 近くのお店に二度も買い物に行って往復したり、帰ってきて掃除して電球替えたりで疲れた。

大掃除開始。 家の中を掃除しまくる。 途中入用のものがあったので海老名中心街のほうまで出向き、買い物に行った。母さんがこの前骨折し、まだ完治していないので荷物持ち役として僕も付いていく。

家の手伝いのため、実家に帰る。 毎年、お正月には家族で写真を撮っているのでカメラの三脚と愛パソコンだけ持って帰る。 帰り際、海老名に寄って行って服や下着などを買う。実家には着替えがないから。あと、姉の紹介で相武台の倉庫へ行く。 ファインピック…

昼間に電気料金の請求が来る。11月分を払い忘れていたみたい。1月で電気が止められる。大学に荷物を取りに行く時、請求書を発見。大学に持っていって後で払おうとしていたら忘れていたみたい。実家に帰る。 明日から実家の大掃除など、手伝いをするため帰郷…

持ちつき大会。 大学恒例の餅つき大会。 ・・・なんだけど、今年はなんだか参加者が少ない。 その理由は4年の圧倒的参加率の悪さにある。来たのは、HとIとDのたったの3人!!! 一、二年生もめちゃ参加率悪かったなあ。1年二人、2年三人くらい。考えてみれば…

午前中は年賀状作り。 クリスマスイブ。 しかし、特に予定が入っているわけでもなく、授業がないのでなんとなしに大学に行く。レポートを書いたり、事務作業をしたりする。 二つ下の後輩Kが大学にいた。明日の持ちつき大会の準備に来ていたみたいだが、大学…

もう一度、江戸東京博物館に行く。 やっと川端龍子の図録が入ったらしく、二日前にミュージアムショップから電話があったのだ。その図録を買いに両国、江戸東京博物館へ。 展覧会は興味のないものだったのでパス。図録だけ購入しに行った。 その後、江古田に…

昨日は結局、2次会でうちでも飲んで、朝4時くらいまで飲んでいた。 朝、友人達は9時半から10時の間に出て行ったが、自分は二度寝してから後、大学に行く。二日酔いでなんとなく気持ちが集中しない。 が、年内スッキリ計画を遂行するため、レポートを書き始め…

親戚の家で法事がある。 大学は休んで親戚の家まで行く。 途中から実家の車に載せてもらい、親戚の家に行く。 親戚の子ども達がしばらく見ないうちにみんな大きくなっていたのにびっくりした。 みんな元気そうでなによりです。その後、実家に帰り、家に届い…

お昼過ぎからスライドをコンピューターのデーターにする作業。 夕方までその作業をして、その後、掃除をしたり制作したり。

座学のほう

院の座学のほうの授業は今日で年内最後。掃除終わって一息ついて、「さて自分のことやるか」と思ったら、授業があったのだった。(泣) 今日は補講だったのだが、補講があるのを忘れていて、その時間になるまで制作をしていた。ティーチングアシスタントのM君…

掃除

午前中は大掃除。先週に引き続き、大掃除をする。先週は野外の掃除だったが、今日はアトリエ内の掃除。アトリエ内にあるごみなどを大量に処分し、アトリエ内外をまた掃除する。水をまいたり、タワシで掃いたりした。午後は壁の掃除なったり、それぞれの個人…

演劇を見に行く

大学の後輩から誘われて演劇を見に行く。少人数かと思ったが、10人ほど集まっていたので少々びっくり。 名古屋の演劇団、「うりんこ」という劇団の演ずる「弟の戦争」を見た。主人公の弟はテレパシーのような力を持っていて、遠くの人の体験を知ることができ…

一限は補講があってもおかしくない(普段の休みが多いので)授業なのに、補講がない。 なので、今日は朝から時間を自由に使えた。 とはいえ、アトリエ掃除の続きや事務作業など色々やることがある。

昨日の掃除の続きで、院のアトリエを掃除していた。来年所沢に移るので院のアトリエも掃除しなければ。 5、6限に補講の授業がある。

授業がない一日だったけれど、大掃除がある。 今年で校舎が壊されてしまうので今年中に所沢に荷物を移動したり、いらないものを捨てたらしなくてはならない。なので今日、木彫場や石彫場の要らない木材(石材)などを選定、捨てる作業をしていた。卒業して言っ…

ゼミが年内最後の授業。 院生の授業は学部生の授業とは違うので今年度卒業予定生も1月以降の授業があるらしい。とはいえ、残り1,2回の授業なので少ないけれど。 授業はゼミの先生が翻訳したDVD(ロダンの映像)を鑑賞。 そして忘年会。飲み会。今日は一人欠…

とても寒い。 大学が休講。 大学付属高校の受験のためだ。 両国にある江戸東京博物館に行って来た。展覧会などで行ったのではなく、先週までやっていた、川端龍子(日本画家)の展覧会図録が欲しくて行った。ミュージアムショップで売っているかと思ったけれど…

TA(ティーチングアシスタント)のバイトで所沢へ。 うちの母が勘違いをしていたのでここで言っておくとティーチングアシスタントとは、生徒に授業をしたり、教えたりするわけではなく、ある授業の資料を用意(準備)したり、出席をとったり、授業で使う機器の準…

ゆっくりとした休日。 大学のHPを更新したり、年賀状の準備をしたりした。 来年の年賀状は前年を越えるパワーアップ度でお送りいたします。

実家の手伝いのため、実家に帰る。 用事が終わった後、大学に戻る。今日は彼女の個展の初日なのだ。

3,4限の授業は今日で終了。1月の授業もないらしい。 5限の授業は来週補講が3時間分あり、1月の授業もあり、レポートもある。レポートが大変だ。前期のレポート同様、難問、関門となることが予想される。 「どのような作品、時代について述べてもよいが、それ…

忘年会

高校の時の友人メンバーで忘年会。 高校の時の友人も一人は就職して今は横浜でシェアリングして実家から離れて住んでいる。その友人Nのうちに行き、鍋パーティーする。6時集合で10時ぐらい解散だったのだが、楽しい時間はあっという間。4時間(1時間ぐらいは…

水曜4,5限の授業も今日で終わり。 来週はゼミメンバーで忘年会と称して飲みに行く予定です。別に忘年会と称さなくてもいいのだけれど・・・。 補講のある授業は一週間の中で月曜と金曜、土曜かな他の曜日はもう今週で終わりでしょう。 彼女の個展が近い。 こ…

今日で、年内の火曜日の授業は終わり。 来週は院生の内部試験で授業は休講。1月の授業は1or2回です。レポートを出して終わりという感じではないでしょうか。

所沢

月曜日は所沢まで行き、授業補助のバイトがあります。今日も所沢へ。今日の授業で今年の授業はほぼ終わり。来週の授業で最終回になります。来年の一月の授業も一回だけで、その後、期末試験となるようです。 一限は美術史、二限は作品研究でした。 一限では…

北斎展を見に行く

今日は北斎展の最終日。 混雑が予想されるので早めに彼女と東京国立博物館に行った。 彼女によると9時30から展覧会を見れるらしい。着いたのは10時過ぎ。その時点で長蛇の列。それを見た瞬間帰りたくなった。 会場内は予想通りものすごい混雑で、とても絵な…

制作活動開始

芸祭以後、しばらく大学院や大学でのアルバイト、彼女のアシスタントなどで忙しく、制作に向き合えてなかったのですが、再開。 11月の日記を読み返してみたのですが色々な展示を見に行ったり、大学の事務作業をしたり、パレスチナ関係に関わったり、教職関係…