2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追い出しコンパ。 午前中から3年生に混じって準備に参加。 午前中から準備で夕方から追い出しコンパが始まる。 大変な一日でした。 3次会はオールだったので2次会で帰りました。今年の追いコンは準備などでとても疲れた。 でもとっても準備に力を入れただけ…

院生修了展最終日。午前中はTAのため、授業は終わりやることがないのに所沢へ行く。 午前中、美術棟事務の一室や図書館などで時間をつぶす。お昼から江古田へ向かう。 江古田に変えると院の部屋が3年女子に占領されていた。明日の追い出しコンパの準備らしい…

日曜日。しかし、院の修了展がやっているので大学に入れる。 一度大学に行く。 院2年の副論文の手伝いをしたり、アトリエの掃除をしたり、自分の仕事をしたりする。 夕方から久しぶりに池袋に行き、買い物をする。 DVD-Rやマウスなど買う。パソコンをやりす…

追い出しコンパの映像作品の編集など。追い出しコンパの映像は今日でほぼ終わった。上映用とみんなに配るようで内容を変えるつもり。上映時間はあまり長くできないからね。最終的には字幕とか、スタッフロールを入れるつもり。夜は院のTと4年のFと飲みに行く…

お昼過ぎから3年生と追い出しコンパの映像の撮影をする。 今日は撮影に結構時間がかかって1時40分くらいからはじめたのに終わったのが4時40分くらい。結構かかったな。 その場で決めたり、練習したりもしていたからなあ。撮り直しもあったし。5時からはヒグ…

休肝日。 今日は飲み会もなにもなかった。 今日は彼女と久しぶりのデート。 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を見に行った。 http://www.always3.jp/ ↑オフィシャルサイト 彼女が見たいといっていたのだが、自分はあまり興味がなかったのだが、 見てみたら予想以…

院生修了展初日。 院生修了学年(4人)講評。 自分も自分のことだと思って、講評に参加した。来年は自分の講評があるのだからな。手順とか、準備段階で出来ることなどを頭に入れておこうと思った。全員の講評はあわせて1時間半から2時間くらいだったか。 院の…

火曜日。 午前中は江古田の掃除、ごみ捨てや、業者さんが入って作品などの梱包など。午後は院生の修了展 準備。自分は6時くらいまで一学年上のYさんの卒業論文の図録作りを手伝っていた。 院生の修了展準備は午前中に掃除などがあった影響で延び延びになり、…

所沢にてティーチングアシスタントのアルバイト。 A試験中、最終日。 明日以降はB試験となり、時間割が変わってくる。殆どの生徒は今日で授業終わりなのではないだろうか。電車の事故でO先生遅れる。試験の開始も遅れる。 2限はミニ彫刻をやりつつ、メモなど…

大学の彫刻コースで千葉の大原美術館と国立民俗博物館に行く。 今年は全員江古田集合で2台のバスで行くことに。 美術館見学だったので、あまり写真が撮れなかった。彫刻のみんなで遠足というのもなかなかなないのでたまにはこういうのもいいもんだね。楽しか…

朝起きると雪!!!!!!!!!!!!!!!!しかもすごく積もっている。すごく寒かったけれど、犬の散歩に行く。 うちの犬も歩きにくそうだ。 こんなに寒いのにうちの犬は犬小屋に入らない。外でじっとして座っている。いつもしょうがない犬だと思うのだ…

お昼過ぎ、3,4限の授業はO先生と雑談して今年の授業の写真を見せてもらったり、先生の作品を持って帰るので梱包の手伝いをしたりなど。長い年月を経て錆びていった鉄の先生の作品。その錆びは汚いものでは決してなかった。 掃除をしていて汚いさびにも出会っ…

午前中はレポートをやっていて自宅。 夕方から大学に行く。

大学の授業は院2年生が卒業論文や制作のほうに追われていることを考慮して 最初だけ集まって、後は自由時間となった。 2年生のYさんの卒業論文の図録のほうを手伝うことになった。 スキャンしたり、編集したりなどの作業。 結構時間かかる。 今日中に終わら…

大掃除。 今日は鉄場。沢山のいらない鉄をトラックに積んだ。午前中は鉄と石を同時進行。 いらない石などもトラック(鉄を載せるトラックとは別のトラックが来ている)に載せる。 石や鉄などは業者さんに来てもらって、トラックに載せて捨ててもらうのだ。いっ…

今年はじめての所沢授業。ティーチングアシスタントのバイトのため、所沢に行く。 朝、すごくあせったのは鞄を忘れたまま家を出てしまって、駅に行く途中で気が付いて もう一度出発したことだ。 遅刻するかと思ったけれど準急の電車が来たおかげでいつもと同…

実家に帰る。 家の留守番やちょっとした用事のため。

レポートの作成や3Dの練習など。

今日の授業でレポートを出せたら、出したいと思っていたけれど やはり無理だった。一箇所、考えのまとまらない部分ができて、そこが時間のかかりそうな部分。来週の提出になりそう。引き続き、レポートの作成。 空いた時間に3Dグラッフィックの勉強や追い出…

授業がない。 一気にレポートを進める。 今日がんばったのでレポートその1がほぼ終わった。あと少し画像を加えたり、註釈をつけたりなどで終わる。夜、ちょうど良い感じに暇になったので3Dグラフィックの勉強を始める。 そのうち、3Dでアニメを作れたらいい…

学部生では卒業制作展が今日から始まる。 16日まで。 午前中は一学年上のTさんの論文の写真をスキャンしたり、切り取ったりなどの作業。やり方がよく分からないとの事だったので色々教える。午後は4,5限の授業。 基本は高村光太郎の文章などを読んでいく。 …

大学が始まる。 始まると同時に、明日から学部生の卒業制作展があるので その準備がある。 作品を運び、並ぶ作業。同時に引越しのための片付けがある。大きなトラックが来て、そこに石を載せていく作業。 所沢に持っていかず、廃棄する石を業者さんに持って…

土曜一限の授業の大熊先生の自宅に招かれる。 一緒に授業を受けている人たちや先輩達と新年会。

彫刻の先生のs先生を囲んで新年会。清瀬まで行く。 夕方から始まると勘違いをしていたら、始まるのは昼!丁度友人にメールをして確認しつつ、お昼ご飯を食べている時だった。急いで駅まで走っていった。横っ腹が痛くなる。 そして清瀬に到着。みんな来ていた…

大学の後輩がうちに来る。 彼は新しくパソコンを購入したいらしく、そのための助言を求めてきたのだった。二日前から空いた時間にネットで色々パソコンのことを調べていた。 今日も後輩とパソコンの画面を見ながら色々と探していたのだが、結局のところ、ア…

留守番。 母と姉がマーケットに行ってしまうらしく、留守番。 ただ、父も家にいたので留守番する必要性が薄く、夕方に犬の散歩に行った後、東京のアパートに帰った。多くの年賀状がアパートの方へ来ていた。実家のほうに送られた年賀状も転送されているので…

平塚市美術館に行く。

家の手伝い。

年末年始と忙しかったけれど、今日は休日。 家族で小田原のほうまで行き、ゆっくり温泉に入る。 正確には足柄のほうに行ったんだけど。去年入りに行った温泉がまだ開いていなかった。(浴室掃除のため)お昼から入ることができるんだけど父が短気を起して他の…

家の手伝い。 来客があるのでお茶を出したり、お汁粉を出したりする。夜は彼女と映画「チキンリトル」を見に行った。 想像していたのと違う展開にストーリーが変化していく部分にいい意味で裏切られ、大変楽しい時間を過ごせた。