昨日の話の続き


HD DVDBlu-Rayという互換性がなく、技術的な歩み寄りが難しい二つの規格が対立する中で、勝敗を決するのはハリウッドの動向と言われていた。その映画大手も二つの勢力に分裂。二つの規格に対応すれば、ソフト供給業者にとってはコストの負担が増え、消費者も困惑する。単一規格が望ましいが、規格統一はより混迷の様相を深めている。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/30/100.htmlより


とのことなんですが、わしゃはっきり言ってSONY好きだけどBlu-Ray用のドライブ買うの嫌よ。2つの規格を同時に読み込めるドライブ誰か開発してください。
HD-DVDは現在DVDが読み込めるドライブでは認識可能なのかな?
そうだとしたら、今後HD-DVDが主流になるんじゃないの?
だって世界的に見て、CDはもう充分に広がっていると思うけど、DVDはまだ一般的じゃないでしょ。それなのにBlu-Rayに移行しようとしてもユーザーは付いていけないと思うんですよ。
まあ、ソニーもそれを分かってるから、プレステ3とか、バイオを中心に広げていくんでしょうが。

映画を見る媒体ってこれまでほとんど乱立するって事はなかったけれど、これからは乱立していくようになっていくのかなあ。中国では次世代DVDの規格が3つあるって言うし。