2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンフィールド最終日

とにかく、今日終わるか終わらんか、分からない気持ちだったので、朝ちゃんと起きれた。自分が初日から参加しているため、変な義務感が生まれてしまった。自分がちゃんとやらないとダメな気がした。 朝の集まりの中に知っている顔があった。新美時代(5年前く…

箱入れ職人

ゴームリー片付けボランティア二日目です。 昨日疲れた為か、今日は一時間ほど遅刻してしまいました。その遅れを取り返す為に休み時間などを返上。作業をし続けました。また、午後六時終了の所を九時までやりました。一日で40箱、総計2400個のスターゲイズを…

アントニオ・ゴームリーの展覧会の片付けのボランティアをしてきました。 会場に向かう途中、同大学の後輩Hさんに会いました。彼女が会場を探していた所だったので、偶然とはいえ、出会えて良かった。案内できたからね。 さて、片付けボランティアの話です…

今日は授業以外の時間、殆ど調べ物をしていました。 レポート作成のためです。そろそろ12月ということもあり、レポート提出系が3つもあり、最近レポート作成ばかりに時間を取られてしまっています。 こういうのは早めに終わらせた方がいいというのが持論で、…

伝えること

最近思っていたことがあります。 彫刻をやった人は後輩たちに自分がやってきたことを「伝える」必要があるのではないか、と。伝えることが良いことか悪いことか、役に立つか立たないかはやってみないとわからないことです。しかし、伝える側には伝える義務が…

午前中は大学の先生の作品を見に、東京、昭島まで行って来ました。なかなか遠かったです。昭島の市役所という高待遇にての展示でしたが、仕事でそこに来ている人が多く、人々が忙しそうに去っていくのが淋しい感じがしました。夕方にも大学の先生の個展に行…

制作状況

モデルの部屋の連中がこっちのアトリエで石膏取りをしています。合計4人も。僕は自分が追いやられているような気分になってアトリエを出て、勉強していました。制作をしていたいけれど、勉強も大事だからそんなに気にしていない。今やるべきレポートもあった…

今日は勤労感謝の日とかで休みでしたが、学校で制作をしていました。最近は制作に割と燃えています。熱血君ではないけれど。自分の中では相当な幸せな状態です。時間が足りないような間隔でね。休みとかそんなのも関係ない感じ。 さて、今日は大学の友人の誕…

大学が停電

大学で何らかのトラブルがあったらしく、午前11時30分ごろ、停電してしまいました。現在大学は改装工事をしていますので、それとなんらかの関係があるかもしれません。一時的に電気が復旧した場所もありますが、普通の教室は電気が復旧しなかったので、…

あゆむくん

今日はじめて兄の長男、あゆむ君に対面しました。 予定より一ヶ月早く生まれた未熟児のあゆむくん。あゆむくんは早めに生まれたけれど、かなり赤ちゃんらしくないきれいな顔をしています。とてもかわいい子ですね。 あと一ヶ月くらいしたら抱けるのかな? だ…

今日は日曜だったけれど、学校に行き、制作をしていました。午前中は兄夫妻が家に来ていたので、午後からの出勤です。 アニメを作る話はどこへ行ったやら・・・、ロウソクの制作で頑張っています。 休日のアトリエは人がいないのですごくやりやすいです。空…

今日の子ネタ

○愛用の革ジャンのボタンが外れそうだったので、家に帰った後に直そうと思っていたら、いつの間にかボタンが消えていた・・・。 ○数ヶ月前に無くなっていたと思い込んでいた鍵が自分のかばんの中から見つかった。 ○そういえば、一ヶ月前に無くなっていたと思…

レバノン

来年の夏にレバノンに行く予定が立ちつつあります。 レバノンにある難民キャンプで子どもたちに美術を教えるのです。これは日芸に特別講師で来ていたある先生との出会いによって生まれたチャンスです。 その人が住んでいるの場所が相模大野である(小田急線急…

今日は一限目から授業があるのですが、寝坊してしまい、遅刻して教室に入るのは忍びないので二限から学校に行きました。これで2週間連続で金曜日の一限目を休んでいます。残りあと少しだからあとは休まないようにしなければ。

彼女とケーキを食べた

昨日彼女のためにケーキを買ってきたのですが、色々な理由で食べれなかったので、冷蔵庫に保存しておき、今日一緒に食べました。まあ、殆どは彼女が食べて僕は一口くらいしか食べてないけど。彼女の誕生日祝いに買ってあげたケーキだからね。

試験続き

試験といっても面接のみで、面接官も彫刻の先生なので、どうやら院生は卒業できれば自動的に行けるようです。今日の先生は全体的にごきげんなようで、本当に良かった! 院生になったらどうしたいとか、これからの彫刻の話とか、今後の全体的な話とかできてよ…

大学院試験

今日は大学院の試験です。僕は今大学四年ですが、院に進もうかと思っています。うちの学年で試験を受けるのは僕一人。来年は淋しくなるなあ。でも外部から来る人がいるという噂を聞いた。それにしても院生は淋しくなるなあ。 まあ、それだけの広い制作スペー…

日記に載せていた彼女の写真を消しました。 どうやら彼女は載せられるのが嫌だったようです。 ごめんなさい。

今日も制作。 ○机の上に棚を置こうと思って棚を作ったのですが、大きすぎました。机のスペースがかなり狭くなってしまいました。 ○最近作っていた小作品が出来上がりました。

今日も学校に行って制作をしていた。 アニメ制作はプリンターが修理から帰ってきてからになるので、しばらくお預けになります。火曜日は授業がないので制作にだけ集中できるのが良いね。

学校に行く。 土曜に愛用していたスキャナー&コピー&プリンターの機能を持つ複合機を壊れてしまったので修理に出してしまった。そして今日になって気付く。 スキャナーがないとアニメ制作が進まない! ああああああああああああああああああああああああああ…

彼女と鎌倉に行きました。 僕は楽しかったです。彼女は楽しくなかったようです。 一人満足で、悲しいです。

平塚美術館に行く

今日は平塚美術館に行って、保田龍門・春彦展を見に行ってきました。 それと、保田春彦さんの講演会もあったので、そちらにも参加して来ました。どちらかというと、講演会の方がメインだったかな? 保田さんの作品は偶然銀座のギャラリーで何度も見る機会が…