2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりは国立博物館のインターン。 うーん。 暇のない夏休みだ。 毎日やることがあっていいなあ。 家の手伝いやら、展覧会やらで用事が入っていて、今日インターンの初日となる。 今日は照明実験をした。

パレスチナのハート展終了

昨日で展覧会が終わり、今日は片付け。 午前11時に集合、片付けが始まる。片付けはみんなでやったせいもあり一時間ほどで終わる。 早かった。 その後、みんなで昼食をする福山さんが紹介してくれた、レモングラスっていうお店。 タイ料理のお店なんだけどみ…

パレスチナのハート展最終日

今日でパレスチナのハート展最終日です。 NHKで三回ニュース放送され、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞で書かれた事もあり、多くの来場者がありました。 今年はレバノンがイスラエルから攻撃を受け、昨年から一気に国状が変わったためレバノンでのアート活…

弓良と澤口さんの展示に行く

後輩の弓良と先輩の澤口さんが銀座と京橋で展示をやっているので見に行く。 その後、パレスチナのハート展に帰って番をする。 毎日知り合いが来るので会場にいなくてはならない。

画廊が休廊。 夕方から横浜に行く。 中学校、高校生の時の先生(中高一貫校だった)と会う。 去年レバノンに行った時の話をする。 そして今度、母校に行ってレバノンに行った時の話をする事を頼まれ、承諾する。 先生のクラスで秋の表現祭で戦争と平和というテ…

バカCG

バカCGの真実(その2)の話。 展覧会、途中でかえらさせてもらって、渋谷に行く。 多少時間に余裕を持っていったが迷ってしまう。 汗だくになりながらあっちに行き、こっちに行きでやっと見つける。 会場は人だかり。満員らしい。会場係りの人にゲストであるこ…

・バカCGの真実にご招待されました。 一部、龍伸の作った映像が上映されるそうです。 http://www.uplink.co.jp/factory/log/001361.php

パレスチナのハート展中

昨日NHKでやってくれる予定だったのだけど、今日の放送に変わったようだ。 3回ほどニュースでやってくれたらしい。 ただ、ギャラリーの場所まではニュースで言わなかったらしく、ギャラリー宛に電話が結構来た。 始めてくる人にとっては分かりにくいだろうな…

パレスチナのハート展始まる

今日からパレスチナのハート展が始まる。 午前中にはNHKが撮影に来ていた。ニュースでやってくれるらしい。今日は初日なのでオープニングパーティーがある日。 オープニングには沢山の方に来て頂きました。 母や姉も来ていた。

鎌倉の花火大会に行く。

鎌倉の花火大会はすごく混んでいた。横浜の花火と違って電車の融通が利かないから、JRか江ノ電しか使えない状態で電車がすごく混んでた。しかも僕が用事があって後れてしまった上にあせって家にケータイを忘れてしまったから大変! 会場で約束していた友人と…

インターン二日目

今日は国立博物館内の様々な場所を見て回り、場所と場所の確認や諸注意、心構えなどを聞いた。 一日中あちこちに移動したので結構疲れた。 国立博物館はとても広いので移動だけで5分かかったり・・・。体力のつく場所だ。

ホームページ更新

久々に更新しようと思ったら、サーバー移転のためか、まともに見られないページ多数!!! その数100ぐらいに及ぶか・・・。 その修正をしていました。 サーバー移転後、見られないページが多く、ご迷惑をおかけしました。 http://ryuusinndo.com/

国立博物館インターンの説明会および交流会との事。4日の徳差さんが作曲したという曲を含む演奏会であったり、最近上野に来ることが多い。九月からインターンをやらせてもらう予定なので九、十月は毎日のように上野に通うことになる。 妻有での制作が終わっ…

展覧会情報 

○パレスチナのハート展レバノンのパレスチナ難民キャンプに住む子ども達は劣悪な環境の中、絵を描く機会がありませんでした。現地、「子どもの家」のソーシャルワーカーたちは、そんな子ども達に絵を描かせたい、そして指導者を育てたいと切望。2001年から20…

インターン受かる

国立博物館のインターン合格しました。7,8日と研修があるようです。

徳差健吾さんが作曲したという、曲の演奏を含む演奏会に行く。 徳差さんの曲はもちろん良かった。他にも3曲ほどいいなあと思う曲を聴けた。 現代音楽とかいう、音楽会だったのだけれど、クラッシック音楽における現代音楽だった。 現代音楽と聞くとパフォー…

国立博物館のインターン面接がある。 書類審査が通って、次の段階へ。面接は朝10時30から。 上野駅に10時くらいに着いて時間が余っていたのでベンチに座って待っていたら、鳥の糞がシャツに付いていた。 そのことに気が付いたのが面接終了後・・・。すごく気…

困った時に助けてくれる仲間がいることは本当にありがたい事だと思う。 ここ三日間くらいレバノンで起っている戦争(イスラエルの一方的な軍事行使)の戦争被害者に対する救援活動として平和への手紙を書いていた。これは私が今までかかわって来たたくさんの…