2010-01-01から1年間の記事一覧

奈良アートプロム主催 「NAP2010グループ展」

期間:2010年10月2日(土)〜11日(月・祝) 時間:1000〜19:00 場所:カイナラタクシー錦町ビル http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&oe=UTF8&msa=0&msid=112643226401304340084.00048b47e15801c1dec35&brcurrent=3,0x6006c72a378527d3:0xea4760…

努力し続ける人。それが僕が僕に与えた属性。 与えることを拒まぬ。 作品を作るということは、他人に与えることだ。 視覚的な満足感か、楽しみか、感情的なものか、ヒントか。 その一つ一つは僕と君の間の不文律。 差は問題じゃない。 僕は少なくとも拒まな…

「千回のお辞儀をするアートワーク」は名前の通り、1000回のお辞儀をするパフォーマンス。 お辞儀という行為は「感謝」、「挨拶」、「反省」、「謝罪」、「尊敬」など様々な意味を内包している。 最近今まで生きてきたことに素直に感謝するようになってきた…

茅ヶ崎市美術館での展示が始まりました。(森塾として展示参加します)

森塾(しんじゅく)という、美術家集団(といっても実働部隊4人ぐらい)に所属しているのですが、 この度、茅ヶ崎市美術館で展示することになりました。準備が忙しくって、告知が遅れてしまいました。「夏の福袋」という、ワークショップを中心としたプログラム…

作品メモ

「conect_with_me@mobile」は携帯電話で撮影したビデオを編集して制作した。何ヶ月も会えない友人に、私の日常生活の中で撮ったビデオを送る。そうすることで日常を共有する。極めて個人的な作品とポエム。 だが初めから個人宛の手紙を書いたわけではない。…

Connect with me

遠く離れた君に 僕の記憶を伝える しばらく会えない君に 僕の過ごした日々を 日々見ていたものを 聞いたものや 感じたことや 想い 会った人 過ごした場所と時間 美しいもの 魅入ってしまったもの 大切な思い出 会えない君と いまもまた一緒に居られるように …

フォロアー5000人達成

なんやかんやでフォロアーが5000人に達したようです。

トイ・ストーリー3の映画コメント欄に載りました。

うれしくてキャプチャーしてしまいました。

ドキパグ

美術家であるから毎日ドキドキしていられる。 嬉しい事も悲しい事もある。誤解やすれ違いもある。 パーフェクトワールドじゃない。 だがしかし嬉しいから幸せなのではなく悲しいから不幸なわけでもない。 一貫性があるから正しいわけではないし、一貫性がな…

今回の展示について

新宿眼科画廊での展示、昨日で終わりました。今回は忙しくってウェブ以外で宣伝できなかったのですが、にも関わらず見に来てくださったお友達に感謝です。 今回はポートフォリオの展示が中心の企画だったので色々考えた結果、出展作家全員のポートフォリオに…

決心

決心の連続で意志が作られていく。 だから毎日朝起きると決心するんだ。 色々なことを考えてイメージして、なりたい自分、やりたいこと。 願い、希望を胸に抱く。未来を能動的に作っていく意志。意志の連続が世界を変える。 小さな事でいい。最初は僕の手の…

言葉は紡ぐというより湧き出るといった感じがする。言葉が湧き出る感覚は作品を作る感覚に似ている。 言葉を失いつつある現在、作る力も低下している。今何かを作ろうとしたら何も作れない自分に嫌気が指すだろう。こんなに毎日論文を書いているのに言葉が湧…

言葉

言葉を真実の為だけに使いたい。 小さい頃から書くことと描くことを続けてきた。 上手くはなかった。文章も絵もうまいと誉められた事はなかった。けれども特別けなされることもなく、今日までやってきた。 だからこそありのままわ「かく」技術が磨かれた。 …

止まらない

6月!今年も大体あと半分。今日までほとんど休まずにやって来た。風邪も引かず、病気もせず体調を崩すこともなく。頑丈に生んでくれた両親に感謝。 後半もブースト付で止まらない。

レジデンス考

レジデンスとは何だっただろう。 きちんと考えなければいけない。 これから様々な場所でレジデンスに参加するだろう。 その時間をより良く使うために意識しなければ。 僕にとって最初のレジデンスは越後妻有アートトリエンナーレだったと思う。 開催地が新潟…

すごいやつ

どこの世界にもすごいやつがいる。道を極めるように独走してきた人もいれば、道を切り替えて素晴らしい成果を残す人がいる。 経験は他のジャンルにも引き継がれる。コツがわかればチャンネルを変えるだけで対応できるからだ。 面白い。 飽きることがない。も…

■Spring Open 2010 BankART AIR Program

内容:横浜BankART1929アーティストインスタジオ2010第一期 オープンスタジオ展 期間:2010年5月28日〜6月2日 場所:横浜BankART1929 最寄り駅:みなとみらい線馬車道 住所:〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9 時間:11:30〜19:30(初日は17時〜21時) 入場料:…

「ツイートまとめ機能」についての希望

「ツイートまとめ機能」で、時系列順に並んで欲しいですね。 最近の順番に並んで読んでいて、下から上に向かって読み進めていかないと駄目なので、気持ち悪いです。 (並び順を設定出来るといいです) あと、リプライやRTは「ツイートまとめ機能」から外せると…

はてな日記バージョンアップについて

はてな日記の久しぶりの大幅なバージョンアップ。 全体的には色々見やすくなっていたり、編集しやすくなっているように感じます。 特にツイッターとの連携機能は前々からあったらいいなあと思っていたので、今回のバージョンアップにはウキウキです。ツイッ…

■Spring Open 2010 BankART AIR Program

内容:横浜BankART1929アーティストインスタジオ2010第一期 オープンスタジオ展 期間:2010年5月28日〜6月2日 場所:横浜BankART1929 最寄り駅:みなとみらい線馬車道 住所:〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9 時間:11:30〜19:30(初日は17時〜21時) 入場料:…

目的意識

ある強烈な目的意識のために苦痛も困難も悲しみも虚しさもあらゆる試練を意に介さずにいたい。 自分のやっている事の価値を前よりも自分で認められるようになってきた。 多少の力を得て、前よりも責任が重くなり、やるべき事が増え、精神的な負荷も増えた。…

はてなサービスを紹介します

いい機会なので、 自分が使っているはてなダイアリー以外のはてなサービスを紹介します。 ・はてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp/ryuusinn/ 自分で作る、リンク集みたいなものです。 このサービスの便利なところは更新のあったサイトが上に来ることです。 …

プチ変化

はてなダイヤリーを愛用して何年が経ったでしょうか。 当初無料で始めたサービスも 有料の部分が増えてきて、有用と感じるものは使わせてもらっています。 そしてついにこのブログにもページビューのカウンターが付きました。 でも始めたばかりなので、殆ど…

yokohama

冨井さんの話メモ(自分の考えは入れてない)

カール・アンドレのインスタレーション作品。床に鉄板が敷き詰められている。踏んでもいい。踏まれて作品の位置がずれてもいい。アトリエを持ってない。しかし作品を作りたい欲求がある。 アトリエがなくても出来ることを探した。 枕木を並べるアルバイトが…

yokohama

タンポポアートワーク報告

実行日:2010年5月5日 ワークショップ時間:約2時間 参加者:計8人 ルート:みなとみらい線元町・中華街駅〜BankART1929 メモ ・参加者が予定より少なかったので、一人あたり多めにタンポポの綿毛を蒔いてもらいました。 ・非常に暑く、7月ぐらいに感じる陽…

他のブログやサイトでも紹介されてました。

http://tanpopotoday.seesaa.net/article/148818081.html http://warasand.seesaa.net/article/148975701.html http://topsy.com/www.hamakei.com/headline/5058/#####?oauth_error_reason=not_authed&oauth_error_reason=not_authed&oauth_error_reason=not…