2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期始まる

今日から新学期が始まる。 今週で九月は終わり、10、11、12月と院修士課程修了まであとわずか。それも副論文を書きながら、制作をしながら、インターンをやりながら、大学のweb管理をやりながらという感じになる。 一つの事をやりながら、幾つもの事を考え次…

今日は帰る日。 朝起きて、ご飯食べて、掃除して。 12時ごろ、合宿所を出る。そして軽井沢のほうへ移動する。 メルシャン美術館という場所があって、そこへ行く。 美術館のまん前に蕎麦屋があって、「龍神蕎麦」と書いてあった。すごく親しみが沸いた。 「り…

ゼミ合宿二日目

基本的に合宿は今日で終わり。 明日は帰る日で、発表もなく、寄り道しながら帰るのだ。 今日は佐藤さん、山口さん、金指さん、劉君、堀場さんが発表した。 午前中に三人発表。 お昼ごはんは合宿所から25分ほど車で行った所にある、駅前のおしゃれな喫茶店で…

実は昨日、今日からゼミ合宿だということを忘れていて、昨日友人から電話があって気がついた。その時、夜の10時半ぐらい。 急いで実家に帰る。終電は終わっていて、最後に乗り換える場所まで母に車で来てもらった。 とても申し訳ない。しかし、ギリギリで気…

明日からゼミ合宿

明日から大学のゼミ合宿で長野に行っています。24日に帰ってきます。今回、自分が車を出す事になり、今日実家まで帰ります。 実家までの車を含めた往復がつらい。しかし他に車を出してくれそうな日ともいなく。一昨日くらいから発表の準備をしていたのだけど…

9,10と越後妻有アートトリエンナーレのクロージングに参加。 とはいえ、11日からまたインターンがあるので10日には返り、閉会式には参加せず。 閉会式に参加しなきゃ意味がないといわれそうだが、車を出しただけでも意味があったか・・・。9日、午前4時30起…

9月9、10日は越後妻有アートトリエンナーレの閉会式に参加すべく、参加。 インターンが終わった後、8日の夜に実家に帰り車を取りに帰った。

インターン3日目

母校に行く。 去年、レバノンに行って美術教室をやるボランティアをしてきた関係で母校の先生から その話をして欲しいと頼まれたのだ。 僕としても断る理由はなく、むしろ中学生にとっていい機会なのではないかと思った。 中学、高校の時のサッカー部でお世…

明日、母校に行ってレバノンに行った時の話をするので その準備をしていた。 映像を作ったり。夜は大学の友人などと飲み。 藤山くんがその後うちに来たのでFM龍伸堂を録った。

彼女と花火を見に行く。 その前に映画を見る、「花田少年史」 バカらしさと家族愛の美しさと起伏を見せながら進んでいく映画。 オールウェイズ三丁目の夕日と結構見せ方が似ていると思った。

今日本当は母校に行く予定だったのだけれど、学校の予定と合わず、延期になる。 なので国立博物館にインターンで行く。 インターン二日目。会議をしたり、展示場のプレートを作ったりする。