2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓、お母様(私的伝達)

ツイッターの使い方が分からないと嘆き続けているので、web経由で助けます。 リンクを張っておきますので、よく読んで使い方を覚えて下さい。 よく読んで下さい。あとは間違えながらでもいいので、やってみて、覚えて下さい。 http://twitter.com/ ツイッタ…

新潟へ

また新潟へ。 トリエンナーレ中にやらなければならない事がまだある。広報や交渉事など。

二日目

大地の芸術祭二日目。 だが、大学に小さな小さな用事があったのだが、どうしても外せないので、一度 大学に戻る。昨日決まったんだよね、その用事が。 そしたら、今日が夏休み前の大学祭後の日だったらしく学生が結構居た。 もう帰って来れないような気がす…

大地の芸術祭初日

最悪を最善に変える

最悪の時こそ、人間の器を試される。最悪を最善に変える方法がある。 一つは自らの血族の積んだ徳。 一つは自らの積んだ徳と幸運を呼び込む才能。 そして(サヨナラホームランがあるように)決して諦めないこと。平常心を失わないこと。 前半は最悪な時もあ…

EQ

1:自分の気持ちをよく知って、それを表現する力 2:自分の気持ちをコントロールする力 3:自分を励まし、やる気にさせる力 4:ひとの気持ちを分かってあげられる力 5:友だちとの関係をうまくコントロールする力 ①心内知性(セルフコンセプト) ②対人関係知性…

最後の部屋 -夏休み前-

今日は起きた後すぐに大地の芸術祭関係の今日やる分を終わらせて、大学に行く。 明日の夜から新潟に行く。だから今日が夏休み前、最後の学校だった。 凄く寂しかった。何か、ここにはもう戻って来れないかのようにも感じた。 きっとこれから戦いに行くからだ…

ゲームとは違い、リセットボタンはない。

一度失った信頼は『二度と』取り戻せない。 オオカミ少年と同じ。どんな言葉も嘘と思われ、届かない。 言葉は信頼があって通用する道具だ。 その意味が分かる人は行動で示す。簡単ではない。 誰も見ていない時に自分の誠実さを貫けるかどうか。 人が見ていな…

作品設置

終わった。約三時間の作業。 仕事中は自分の体調の事もメンタルな事も忘れられた。 こういう集中力が自分のいい所だ。普段ブルブル震えてるくせに。設置作業も時間はかかったが特にミスもなく、順調に終わった。 これから東京に帰る。気が楽だ。 峠の日芸組…

作品設置

これから新潟に行きます。 こんな状態で新潟に行っていいはずがありません。 でもやらければならないのです。 どんな状態であれ、今日は作品設置の日です。 自分が弱くても強くても、どっちでもいい。 やらなければならないことを、きちんとやり遂げられる人…

DV

ドメスティックバイオレンス(DV)に対する世間の意識が低くて、びっくりします。 またパワハラ、セクハラに関しても同様です。 絶対に許されることではないのに、弱い人が泣きを見て終わります。 時には弱い人にバカだとか、君がしっかりしてないから、といっ…

全ての原因は自分にあったと、いま、反省している所

僕を信頼してくれたみんなに迷惑をかけてしまいました。 申し訳ないです。ごめんなさい。 このことによって落ちた信頼、落ちる信頼を全て受け入れるつもりです。 全ての原因は自分にあったと、いま、反省している所です。 僕がもっとしっかりしていれば、解…

しっかりする事

なぜ弱い女がバカだと言われて、何日も、何週間も泣かなければならないのか。傷つけられた人がなぜもっと傷つかなくてはならないのか。傷つけた人はなぜ平然としているのか。 僕のやったことは許される事じゃない。 分かってる。 だけど、多分こんな事をする…

生きていく事が困難なほどの挫折を味わったことがある。 それが今の自分の糧になっている。期限付の夢だった。だからこそ、1秒も無駄に出来なかった。 より強く、より早く、より合理的に、巧くならなければならなかった。 どんなに頑張っても裏切られる時は…

武田歩展

http://www.tagboat.com/contents/feel/ex-chamber_memo/2009/07/post-180.html http://homepage3.nifty.com/galleryk/ 〒104-0031東京都中央区京橋3-9-7京橋ポイントビル4F Tel/Fax.03-3563-4578 京橋のギャラリーkという、ギャラリーで武田歩展があります…

相棒

相棒は遠く新潟で頑張ってる。僕も頑張ってる。 離れていても共に目指して歩いているから。離れていても一人じゃない。 相棒が昔、自分の人間関係の事で色々と注意しくれた。 その意味の重大さに最近気が付いた。もちろん相棒の言葉の意味は充分に理解してい…

大地の芸術祭の話

丁度来週には新潟に居る事になる。 来週の週の始め辺りは作品設置のために日帰りで新潟に行く予定。その後オープニングツアー以降しばらく新潟に居る予定だ。 2009年の新作はすべて回る予定だ。撮影もする予定。 自分との約束だからね。 色々な意味で緊張す…

汚れなき思い

汚れなき思いを抱き続けていたい。 来年もまたその次の年も。ずっとずっと。歳をとっても失いたくない。 誰かを傷つけても構わない生き方は繰り返せない。良心の痛みは耐えがたい。 だから美術をやっている。他に好きなこともあった。いくらでも選べたはずだ…

取り戻し

自分の事を肯定できなかった人がいる。 その人は自らの損失を取り戻す事をミッションにする。 すべての人が恵まれていたわけではない。 損失を感じた人の生き方をある人はまた否定するだろう。 一流ではなくても、正しくなくてもいいんだと、言う人が必要だ…

大海

瀬戸内国際芸術祭の現地説明会に参加。知っている人はフラムさんしか居なかった。完全なアウェイ。 フラムさんも尊敬している人だから気軽に話しかけれない。もっと恥じらいを知らなければいいのに。香川は、高松港を出発し、男木島、女木島、豊島、小豆島の…

やこー

今晩は、夜行バスに乗って高松へ。 来年の瀬戸内国際芸術祭の現地説明会があるからだ。 相棒は新潟にいる。 相棒も新潟で頑張っている。 今まで乗った夜行バスで一番快適かもしれない。今回は現地での集合時間を計算に入れるとJRバスしかなかった。だから他…

定期と鍵がセット

昨日は絵馬展会議の後に後輩と夕食した。そのあと帰ろうとしたら大学に定期を忘れていることに気が付いた。そして練馬に着いて定期と家の鍵がセットになっていることを思い出した。 もう終電近く、今から鍵は取りに行けない。困って頭をプルプルさせたが何も…

ボケ続き

郵送したのに先方には届いていないという。最近のボケ続きで何かミスをしてしまったのかもしれない。 よく確認した上で速達で送ればよかった。 勝手に凹む。 冗談は口だけにしたいわ。こんなミスしてたら信用なくなる。 急いだり焦るとミスをするからなんで…

記憶が飛ぶ

忙しすぎて記憶が飛ぶ。 最後にカメラをいつ使ったのか思い出せない。 カメラがどこにあるのかが分からない。 大学に置きっぱなしにしていると思って、大学に行くとない。 家にもない。 記憶をたどれない。 家の鞄の中にあった。 そうだ。 野村仁展に行った…

制作の中の厳しさ

映像が終わっても、音楽が終わっても編集作業やオーサリング作業が残っている。プレス作業が入る。 ジャケットやその他、印刷物の作業が残っている。だからもっと早く終わらせなければならなかったのだ。 監督として厳しく時間を管理出来なかった。悔やむね…

もっと早く

あと三週間ほどで大地の芸術祭が始まる。毎日必死に生きている。今のままでは目がダメになる。止められない。止まれない。 僕にもっと才能があれば一日にたくさん終わらせられるのに。 今の自分は朝から晩までやっても遅々として進まず。人の倍も三倍も時間…

もっとも理想的なものを想像する事

時間をいくらかけても最後の最後でイメージしたもの、実現したかったものへの強さが立ちはだかる。 時間の厚みはいい作品を作るのにかなり大きな要素になり得るが、充分ではない。 完璧な器を作るには適した技術を持つこと、丁寧に打ち込むこと、そして理想…