2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○再び永田町へ。ビザを取りに行く。 ○飲み会がある。

いつものように学校があり、授業がある。空いた時間はTAの事務。夜遅くまでやる。 ある問題が発覚した。それはスライドの名前をつけるときにスライドに書いてある文字が解読できないのだった。そのおかげで図書館にこもり、眠気と戦いながら調べ物をした。ス…

TA事務

スライド化はスキャンし終わって、トリミングし、ごみ取りをする段階。 これが終わったら、スライドと同じ名前のファイル名をつけて完成となります。 今日の作業でトリミングとごみ取りの殆どの作業が終わりました。

午前中はレバノンに行くため、ビザを取りに行っていた。 レバノンに行くにはパスポートに加えて入国ビザが必要らしい。 永田町駅を降りるのは初めてだった。自由民主党の本部ビル前で政治家を見たと思うのだけれど、誰だか分からなかった。 レバノン大使館に…

午前中は所沢の授業補助です。 O先生からまた新たにスライドを渡される。出来れば来週までにパソコンへのデーター化をさせたい。5シート分あるからゆっくりやると4日はかかりそう。 午後は江古田まで戻ってくる。土屋公雄さんの特別講義があったからだ。この…

実家に帰る。 親に小遣いをせびりに行く。やな息子だなあ・・・。 教育実習で毎日藤沢に通っていたから約3万円も交通費でかかってしまった。このお金は誰も支給してくれるわけではないので自腹。よって、今月の生活費が圧迫されてしまった。ということで親に…

機能飲み過ぎてしまって、二日酔いです。 それでも一時間目から授業があるので大学に行くと・・・休講。夕方からアラビア語の勉強会。夜は実家に帰りました。

大学の先生の個展に行った後、渋谷に行き、大学の先生や友人と一緒に展覧会を見ました。 その後、院の授業があるので大学に戻ってくると、その授業が休講になっていました。ああああああああああああ、残念。せっかく渋谷から急いで戻ってきたのに。 ただ、…

○日記を長い間書いていなかったので書きました。 ○制作を再開しました。

教育実習が終わり、ほっと一息つきたいところですが、部屋の掃除をしたり、たまっていた新聞を読んだり、洗濯をしたりなど、やり伸ばしていたことをやったりしました。夕方からハートアートプロジェクトの会議がありました。ついにレバノンに行くことが決ま…

実習21日目、最終日

今日で最終日です。昨日の夜、クラスの子達のために写真の印刷をしたり、CD-ROMを焼いたりしていて結局寝るのが遅くなってしまいました。そして教育実習中初の電車の乗り過ごしをしてしまいました。朝っぱらから電車の寝過ごし! 元の時間が早めに出たから遅…

実習20日目

今日は昨日までの実習校の文化祭の振り替え休日でした。しかし、ゆっくり休むことなく、大学に行きました。大学の授業補助を教育実習のため代理の人にやってもらっていたのが申し訳なく思い、休日返上で大学に行きました。 さすがに夕方にはアパートに帰って…

実習19日目

実習校の文化祭の二日目です。昨日のように、午前中から全体参加するイベントがあるわけではなかったので9時から文化祭の始まりでした。僕が担任を持っているクラスは屋台でお好み焼きを売っていましたので早々に開店をして始めていました。売れ行きは今日も…

実習18日目

文化祭一日目です。午前中に弁論大会があり、午後から普通の文化祭となりました。弁論大会中はテントで屋台(うちのクラスはお好み焼きをやる)の準備をしていましたが、一時的に弁論大会を聞きに行きました。うちのクラスから一人弁論大会の出場者がいたの…

実習17日目

明日と明後日、高校の文化祭があるので今日は準備日です。 まず朝にテントの準備を手伝いその後、班ごとに分かれて準備をしました。 うちのクラスは買出し班と看板作り(andポスター作り)班に分かれました。僕は看板作り班の方を手伝いました。看板は今日の午…

実習16日目

明日から3日間高校の文化祭の準備や文化祭があるので今日は授業をやる最後から二日目となります。今日と来週の火曜日に授業をやって実習は終わりとなります。あと数日なんですね、実習も。今日は2授業ありました。この2授業のクラスは今日が最後の授業となり…

実習15日目

研究授業が終わるとほっとすると思いきや、毎晩の寝不足。 理由は自分の授業の反省を考える日々で授業の準備や反省に時間を費やされているためです。毎日帰りが遅く、寝不足が続いています。頭痛がします。今日も他の先生の研究授業があり、それを後ろから見…

実習14日目

ちょうど来週で教育実習が終わります。後半になってくると生徒に情が移ってくるし、後半に入って来た寂しさを感じます。さて今日は研究授業です。自分の授業を他の先生に見てもらい、評価してもらうものです。当然目の前にはちゃんと生徒もいますし、その背…

今日は帰りがめちゃ遅くなってしまいました。 明日、研究授業がありまして、そのための資料作成、授業案作成で残業にならぜるを得ませんでした。先週から準備を始めていましたが、間に合わず、一度は作ったものの練り直しを感じまして、やり直し。 自分がす…

12日目。 今日はお休みです。先週は授業の研究や準備で学校に残ったり、家に帰っても作業をしていたりでかなり疲れました。しかし短い教育実習ですから大変なくらいが丁度よく感じます。日曜日は本当にありがたい日。ゆっくり休ませてもらいました。とは言…

実習11日目

週末です。気が楽です。 今日は一年生が大学見学に行くとのことで美術の時間が一時間目に入っていましたがなしになりました。3、4時間目は通常通り授業があり、午前中で授業は終了。 しかし生徒の面倒を見ていて午後2時過ぎまでお昼ご飯を食べられません…