2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵馬展への期待

絵馬展ミーティングがある。年々ハードルを上げて行ってる。 今年入ってきた一年生にはきついかもしれない。 だけど君たちはきっと乗り越えて成長してくれる。信じてる。美術をやりたくてきっと入ってきた、君たちだから。 日大が負ってきた借金があるはずだ…

効率悪い買い物

映像作品「大地」のオーサリング作業をしていて、通常のDVDの容量に収まらない事がわかった。 通常は片面一層の4. 7ギガ。 それでは収まらないので片面二層式8.5ギガのDVDを買いに、大学を早めに出て池袋のビックカメラに見に行く。最近ビックカメラに見に行…

下山中

二日間目の中が赤い。目疲れだ。今日も最終学バス。粘る。 今週の水曜日に映像作品大地の映像部分はほぼ完成した。あとは音を入れたり簡単にタイトルを入れたりする。それと全体のパッケージ、中に入れるおまけ(ポストカード)、冊子などを作り、DVDのオー…

ゴロー

今日大学に掛井五郎さんが来た。特別講義で。作品は色々な所で見たが、実際に会うのは初めて。 想像した通りの素晴らしい人だった。エネルギーがあって、熱くて、歳を感じさせない。集中力もすごかった。そして自由だった。 あんな歳の取り方をしたい。 TAを…

バズーカ砲

買い物する時間が余り取れないのと巨大で重いものを持って家に帰るのがおっくうなので ネットでプロジェクタースクリーンを買った。 そしたら、何を間違えたのか、実家の方に送ってしまっていた。 疲れが溜まっていたせいか、何かの条件反射(帰巣本能?)で…

リアルあっての虚

ネットで随分楽しませてもらっている。 だが自分はネットを信仰しないし、依存もしない。 会いたい人には直接会いたいし、目を見たいし、声を聞きたい。 人と会うことで起こるストレスやトラブルもまた人生の旨味。 それを避けて楽しいことだけの日々は詰ま…

無力

今日同窓会があった。自分を呪う。私がひたすら積み上げた日々は全くもって世の中の共通項として認識される事はなく、また無力であったことに気付かされる。 芸術の孤独性が際立つ。人と話すための共通項も見えない。 見えないもののために懸命になっている…

奥手をどうにかしたい

もっと人懐こくなりたい。人と話すのにあんなに勇気がいるなんて。苦手な事を苦手なままでずっと放置していたから、いまだに奥手が治らない。 今日の自分は頑張った。 人生ってイコールで修行だと思う。

上映実験

昨日と今日の二日に渡り大学で上映実験をした。 色々な課題が見つかった。こういった事は事前の準備が凄く大切だと思った。

自己規制

いくら技術が進化しようと人間の存在は変化しない。 人間は死ぬまで学び続け、「経験」そのものは共有しない。 それを私の人生の基本姿勢にしたい。自己主張の強い民族が自身の文化を誇りに思おうと、私は信じない。 人間の素晴らしさは「広さ(種類の多さ、…

修正

先日の大容量PDFデーターを軽量化し、再アップロードした。 ファイルを開く前に(時間がかかって)諦められてしまう可能性があるため。 それと全体を見直して、全体のデザインも手直し。 いつも写真を沢山載せてしまうのでより見やすく、綺麗さも考えつつ構…

芸術の神様は厳しく残酷

毎日何処かで誰かが亡くなってる。その度に荘厳な気持で送り出される。 生きている事を日々喜んだり、諫めたりする。 やはり当たり前の事ではなく、貴重な事だと思う。 特別な事なしに、生きているだけでも貴重。だから嬉しい事があったら行ききる。 喜びが…

大地トレーラー

※「大地」トレーラー映像は作品のイメージ映像であり、本編ではありません。 トレーラーとは・・・ トレーラー・マーケティング Trailer marketing (映画・ドラマ・イベント公演などの集客を目的とした商業宣伝活動)に用いられる映像のこと。 大地専用ペー…

85メガのファイルをアップ

大容量のサーバーを借りてるから容量的は問題ないのだが、やはり85メガのファイルを置いたのはやり過ぎたか。 ローカルの人は一発で諦めるよなあ。 どこまでの容量だったらいいんだろう。 例えば、映画を無料配布している所があったとしたら、ダウンロードに…

フラッシュに抵抗感

Webページを作るとき、レイアウトとか、どのブラウザーでも見れるとか、プラグインなしで見れるとか、気になる。 上の問題で今まで、webページを作るときに何年か前の古い技術を使っていた。(ほぼhtml) 特にフラッシュは殆ど使ってこなかった。 最近はどの…

日帰りで新潟

今日は大地の芸術祭の実地調査の為、新潟へ行く。日帰り。 久しぶりに新幹線に乗ったのでワクワクした。普段は車で行くのだが、車で行くとリッチ感が全然ない。スーッと行けてしまう。それと個人で行く日帰りだと車の方が高くなってしまう。今日みたいに目的…

足すデザイン、引くデザイン

足すのか引くのか。 引いていくデザインは一見見やすいようだが、「意味」を読み取れない。 足していくデザインは目的の情報を探しにくくなる。 ある目的を持ってデザインされていくわけだが、その意図が相手に伝わらないと(伝わるようなデザインでないと)…