2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕にとって大切なのは

自分自身を飽きさせないこと。 楽しくないことは彫刻じゃないと強く思うこと。 作っている造形そのものよりも、彫刻によって形成される「つながり」。 妄想を現実世界に引き釣り込んでくること。 見た人を夢見させること。その中でいくつ実現できるだろう。 …

プレゼン後

プレゼン中に気がついて、プレゼン後にも思ったのですが、僕が一番プレゼン中に色々と話していたと思います。口の軽い奴は、軽い作品を作るのかな? 口だけになってしまうのかな? 僕は思っていることを口に出すことで、その力で物事を実行しようとも思う。…

プレゼン

今日は学校で卒業制作に対するプレゼンテーションがあります。 一人30分ぐらいが持ち時間。 その持ち時間でも足りないというくらい積極的に自分のやりたいこと、考えていることを話せたら良いと思う。 まあ、考え込む必要はなし。ふだん考えていること、やっ…

かみなり

昨日の夜からずっとここ、海老名では雷が鳴り続けています。 飛行機の音にも似ていて、なんだか変な夢を見ました。 ちょっとわすれてしまいましたが。 家の姉が腰や膝が痛むと言っていました。

今日の写真はディズニーシーの風景

マウスVSポインティングデバイスVSスタイラスペン

カーソルを動かすために使うデバイスでどれが一番良いんでしょう。全ての機器が使えるVaio type Uでは大事な問題です。 まず、マウス。パソコン界で古くから人気があり、現在もその人気は揺がない。家ではいつも使っているのですが、確かに使いやすいです。…

スタイラスペン

スタイラスペンを使って二日目になりますが、あいかわらず、 使い心地は良いです。ただ、電車の中は揺れるので、 ポインティングデバイスを使った方がやりやすい場面もあります。

スタイラスペンとは何ぞや?

『「stylus pen」 Windows CEを搭載したハンドヘルドPCにおいて、ポインティングデバイスとして付属するペン。 Windows CEを搭載するハンドヘルドPCの液晶画面には、感圧センサーなどが備えられており、液晶画面上をペンでなぞったり、つついたりすることで…

今日の写真は新しく買ったスタイラスペンとU付属フィンペン

芸祭

芸祭の話を仲間内でし始めています。 11月3日から始まります。今年は彫刻の展示を有志でする予定があります。どなたさまも入場自由で無料ですのでおこしください。期間:11月3日から5日 時間:午前10時〜午後6時 住所:東京都練馬区旭丘2-42-1 西武池袋線江…

スタイラスペンを買いました

これはいいですね。本来PDA用のものです。 バイオタイプU(VGN-U50)の文字入力および、全体的なタッチパネルの感触が向上しました。 U付属のフェン(羽)タイプのペン、デザインは好きですが、小さすぎました。小さいということは、それだけ手がPCの画面に近づ…

ちょっと眠い。昨日の格闘記

昨日は編集がうまくいかなく、区切りが悪かったので夜二時くらいまでやっていました。 「中村の足」は四話構成で作る予定でしたが、そうすると最終話があまりにも長くなってしまうので、分割して六話構成にすることにしました。昨日の時点で第五話まで終わり…

今日の写真はディズニーシーの風景

きょうもそれなりに

映像の編集が進みました。 まだ終わっていませんが。 今日中にホムペの更新できるかな?

今日は日曜

今日はゆっくり体を休めようと思います。

インターネットもパソコンも

パソコンの方も不安定になってきました。ウイルスチェックをしましたが、ウイルスではないようです。スキャンディスクで何とか持ち直したものの、最近パソコンもインターネットも不安定で使っていて不安です。 今日はインターネットにつなげるのでよかった。…

空飛ぶ花園

彼女との付き合いかた

彼女との付き合いの中で「人との付き合いの難しさ」というものを改めて知りました。 まず相手を飽きさせない工夫が大事です。会話にしろ、行動にしろ、デートにしろ。男は悲しいですが、女の喜ぶことをする運命にあるようです。もちろんそれは本来お互いに努…

またつなげない

また家のインターネットが繋げなくなりました。原因がわかりません。 設定は全く変えていないのにつながったり、つながらなくなったり。ルーターに問題があるのでしょうか。昨日からつなげないので日記の更新ができませんでした。 家に帰ってからケータイで…

トイレのマーク

喧嘩した方がいいのかな?

彼女とけんかしてしまいました。 とても些細なことだったのに、自分自身どうしても許せなかったことを我慢しすぎて、傷が化膿してしまっていたようでした。怒りを感じたときにそれを表現することも大事なのかなと思いました。 人に対して怒りを抱き、怒りを…

夢の時間

夢を見ていた。父が偉そうに飲んでいて、あたりに文句を散らし、母がいさめている。私は下をうつむきながら夕食をとっている。私と父に会話らしき会話はなく、母ともろくな会話がなかった。何が不満なのか、父が母を殴っている。これから私もなぐられるとい…

vaio-type U(VGN-U50)微妙にパウワーアップ

今日、バイオ弟ちゃんに画面保護シートを買ってあげました。 バイオ弟ちゃんを買ってから2週間ほど経ってからやっとです。もっと早く買ってあげれば良かったなあ。しかし、sonyも微妙に気が利かないなあ。type Uはタッチパネルを採用しているのだから画面が…

早く帰れなかった・・・。

今日は授業が午後からだったので、午前中は映像作品「中村の足」の編集をしていました。制作をしたかったので、授業が終わったら、速攻で帰ったのですが、途中で卒業制作についての話し合いがあることを思い出して大学に舞い戻りました。雑談みたいな感じで…

天気

昨日、撮影してよかったーー。 また天気がしばらく良くないみたいですね。 昨日の撮影がほぼ最後の撮影です。また編集によって変わってきますけど、撮影に関しては殆ど終わりました。 やったー。 昨日は東京は曇りと晴れの繰り返しの天気で撮影できるかな?…

また天気が悪くなる?

昨日のせんせ*1のハナシ

〇自分が入学した時、入学生は自分一人だった。他の学年も0〜2人という少なさだった。 〇当時の講師は柳原義達先生と土谷武先生だった。両方非常勤講師で、週一回だけ教えに来た。 〇全学年数人しかいなかったので毎週酒飲みに行ってた。 〇4年までずっとモ…

この世で一番きれいな花

この世で一番きれいな花は きっと優しさを栄養に咲く花だろう きっと真心を栄養に咲く花だろう きっと愛を栄養に咲く花だろう そしてこの上なくか弱く咲く花だろう 本当に大切にしなければすぐにでもしおれてしまう花だろう本当にきれいに咲く花は 信じる人…

青い広い海

君と出会った日には あの青い広い海へ行こう どんなに歌っても きっと海も空もいつまでも聞いてくれるから夜、眠る前に青い光を思いだそう あの青い広い海の向こう どんなに行っても きっとそこには青い光で満たされるから夜風が通りすぎる音を さざなみのよ…

雲の下の木の王子様3

◆素直 ジュリエルは転生の門の前に立ってまま、しばらく考え事をしていました。そしていつものように雲の下へ降りていく穴のところまで歩くのです。途中、広場を通り過ぎるとき、いつもの取り巻きの連中に会いました。 「今日も行くのか?」 そのうちの一人…