2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日修理

朝から電話がある。 昨日の車修理店からだ。朝一番に車を点検してくれたとのこと。なんて丁寧で親切な店だろうと思い、感動した。車の修理って何日もかかると思っていたからだ。故障の原因はバッテリーの不充電と発電ベルトが痛んでいたことだったそうだ。毎…

昨日、車は東京のアパートの前に止めておいた。大学のすぐ近くだ。 今日は江古田から所沢へ作品や道具などを引っ越した。 ついでに彼女の作品や道具も引っ越す。彼女にも手伝ってもらったり、手伝ったり。 江古田で積み込み→彼女の家(彼女の作品や道具を下ろ…

家の手伝い。 すごい雨。久しぶりの大雨。一時期台風が来ているのではないかと思うほどの雨量。3時過ぎに車で外出。大学の先輩が六本木のバーで絵を展示しているとの事でそれを見に行く。またそのバーでのジャズ演奏会があるという話も聞いていたのでそちら…

お昼頃から大学に行き、何度目になるか、引越しの準備。荷造りと掃除。午後から日芸の先輩のkさんの個展と、建畠覚造先生を中心とするグループ展(2展)と 副手のSさんとパレスチナハートアートプロジェクトで一緒に仕事をしたKさんを含むグループ展を見に銀座…

3DCGの練習

江古田に帰ってきたのが9時30頃だったかな? 車を降りて家に着いた後、忘れ物に気が付く。レンタカーを返した桜台まで自転車で高速運転。家に帰る。 家に帰って寝るまでの間まで3DCG*1の練習をする。 *1:3次元コンピューターグラフックスの略

妻有から帰る

朝6時起き、宿舎の掃除をして、出発。 峠に7時30頃に着き、作業に入る。 左奥側の天井足場が外される。 今回の彫りは天井の両奥部分が終わり、足場を下げるまでの作業だったので達成感があった。いままでの皆さんの頑張りがここまでの結果を生んだのだ。 お…

妻有二日目

6時起き、7時から作業開始だったと思う。 一日中作業。 天井の狭いところに潜ってその狭いところに入った体勢のまま家を彫るので腰や背中が痛くなる。でもみんなこの痛さや辛さを感じているのだろうと思って頑張った。 体の体勢のきつさもあるのだが古い家な…

妻有へ

今日からまた妻有へ。 25日まで行くと思っていたけれど、24日だったみたい。 今日は朝8時30に集合、お昼ぐらいに新潟に着いて、1時ごろから作業にかかる。 新潟も少し暖かくなってきているみたいで雪がこの前来た時よりも減っていた。多くは熱で減ったのでは…

2月22日から25日までまた妻有に行っています。しばらくの間、日記が更新されませんのでご了承ください。

五美大展を見に行く。 今日から五美大。

ラクダの涙

彼女が家に遊びに来る。 夜、一緒にラクダの涙というDVDを見た。ノンフィクション、ドキュメンタリー風映画。モンゴルが舞台。子どもの世話をしない母親ラクダが音楽療法によって癒され、再び子どもの世話をするようになるという話だ。その子どもラクダとい…

母さんが京都旅行に行っているので犬の散歩を頼まれていた。 犬の朝の散歩をしたあと、東京のアパートに帰る。

家の手伝いなど

母の着物展 宣伝

三田村和枝アンティーク着物展 期間:2006年3月9日から15日 時間:11:00〜19:00 最終日は17:00まで 場所:〒243-0014 神奈川県厚木市旭町1-27-6 本厚木マイビル1F tel:046-227-1858 交通(電車):小田急、本厚木駅南口から徒歩2分 コメント:現代にない個性的…

帰京日。 朝4:30起きでご飯の準備。

非常につらい一日となった。 なぜなら、一日中雨だったから。 合羽を着ていても容赦ない雨のせいで下着まで濡れてくる。 そして午後7時30ぐらいまでの作業。気が遠くなるほど長くつらい雪像作り。 しかし、明日に完成をしなければならないプレッシャーがある…

田麦へ移動。 峠から車で一時間くらいかな。 今日から雪像作りをはじめる。 朝早くの出発で少し眠い。妻有に来てから毎日ちょっと寝不足気味だ。 だったら早く寝ればいいのだけれど・・・。今日は雪像の全体のサイズを測ってサイズや垂直、水平線を出す部隊…

僕が家を彫れるのは今日だけ。 明日は田麦に移動し、雪祭りのため、雪像作りをします。3日間雪像作りをして、三日目に僕は帰ります。その後、また峠に戻ってきて家を彫りますがその時には自分はいません。午前中は(初彫りのため)いきなり家を彫らないで、木…

新潟へ行く。 ついに越後妻有アートトリエンナーレ、「脱皮する家」の制作に加わる。 今までwebを作っていたので妻有の写真は色々と知っていたけれど実際に行くのは初めて。 今日はほぼ、移動と買出しで終わってしまった。 東京から高速道路を使い、新潟まで…

明日から17日まで日記の更新が行われません(予定)。

なぜって、新潟に行くからです。越後妻有アートトリエンナーレに出品する作品を作るのです。 予定は下記(日芸彫刻.comから転載)。 日程表13 am: 8:00 新江古田集合 pm: 昼食→十日町(買出し)→農舞台(ダンプ借り出し)→峠(雪かき・堀り)→温泉→宿舎(夕食…

鶴が島へ

鶴ヶ島市所蔵オセアニア造形美術公開展に行く。 卒業論文で南太平洋地域の民族美術について調べようと考えているのでその準備として見に行った。実際見に行ってよかったです。実物を色々見れて、刺激になりました。 彼女と一緒に行ったのですが、今日は風が…

気が付いたら龍伸堂4周年

それとて意識していなかったのですが、あるサイトのカウントダウンを見て龍伸堂が4周年に達していることに気が付きました。あせるあせる、急いで更新作業をしました。 龍伸堂3年目はかなり忙しくて更新が少なくて(後で見直して)反省です。しかし、それだけに…

知的障害者養護施設へ

大学時代の同級生が上記施設で働いていることがきっかけで自分のほうにボランティアの声がかかった。幸い自分が院生であり時間の融通が利くため、できる限り参加しようと思い、見学をしに行く。 僕に期待されているのは金曜日午後の週一回の手工芸という活動…

パレスチナ選挙結果によせて(パレスチナ子どものキャンペーンから最近の更新分抜粋)

1月25日に実施されたパレスチナの選挙では、イスラム主義政党のハマスが予想を大きく上回る得票を獲得し、過半数を確保しました。その結果、ファタハからハマスへの政権交代が予定されています。この選挙結果について、イスラエルも米国やEUなど国際社会…

パレスチナ選挙を読み解く(宣伝)

★緊急講演会★ 「パレスチナ選挙を読み解く」 主催 :パレスチナ子どものキャンペーン お 話:板垣雄三さん ゲスト:アッザーム・タミーミさん 国際社会が慌てているパレスチナの選挙結果をどのように私たちは見るべきか? 長年、パレスチナとアラブ世界に関…

日芸彫刻.comの更新作業。

昨日と今日とかなり時間をかけて更新作業をした。 日芸彫刻.comも結構大きなサイトになってきて、閲覧上、より分かりやすくする必要が出てきたのではないかと思っていた。で、春休みに入りつつある今日この頃、いい時期だと思って思い切ってデザインなど変え…

久々のハートアートプロジェクトの会議。

久しぶりにアートプロジェクトの集まり。この前、エミの個展のときにちょっとした集まりがあったからそのときに行けば良かったのだけどね。ちょっと都合が悪かったもんで。 今日は年始めの集まりだったみたい。気付かなかった・・・。 去年から今年にかけて…

日芸彫刻.comの更新。

入試一日目。 大学に入れないはずなのだが・・・。 4月からのTAの相談があって大学に入る。 4月から一般授業のTAをやることになりそう。 情報処理という授業名で、パソコンを教える授業。

大学の掃除を手伝う。 明日から大学入試で、大学に入ることができません。