2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがき

台風は午前中にちょっと来たかなという程度の雨が来ましたが、それほどつよくなかったので、支障なく観光できました。雨よりも強風の方が怖かったです。久慈はコンビニが多くて助かりました。朝ごはんと昼ごはんは同じコンビニを使わせてもらいました。 久慈…

今盛岡です。盛岡でジャージャー麺を夜ご飯に食べて、これから高速道路に乗ります。帰路に着きつつ、明日は須賀川と茨城に寄ってから帰ります。早ければ明日の夜ごろには帰って来れます。

今日は東北に台風が来ているとの事で、雨が降っても回れる所にいこうという事で、久慈琥珀博物館に行き、午後は龍泉洞に向かいました。 そして今はもう帰路に着いています。

龍泉洞入り口

あとがき

朝温泉に入ったりゆったりと朝の時間を過ごし、小岩井農場に向かう。 小岩井農場は地元の人からすると遊園地みたいな場所で、広大な土地に様々な遊び場を提供している。やや想像したより動物が少なかったのが残念だったけど十分楽しめた。 その後に行った焼…

明日は東北方面に台風が来るらしいので当初の予定を変更し、久慈の琥珀博物館に行くことにしました。 台風の事が心配です。 今日は山形村の道の駅で寝ます。ずっと山道が続いていたので疲れました。

岩手山の近くにある焼走り溶岩流に行ってきました。ここは一面溶岩流の固まった地面になっていてすごい風景でした。あたりは死の世界かと思うような静けさでした。黒と空の青が占めている不思議な世界でした。

昨日は花巻から少しはなれた山の中で泊まりました。一泊二千円の格安宿で、温泉付きです。素泊まりだったけど。そこから約40〜50キロ北に離れた小岩井に向かい、今、小岩井農場にいます。羊かわいい。 トロ馬車に乗りました。馬に初めて乗りました。アイスク…

小岩井農場の子ヤギ達

あとがき

花巻は一日では回りきれませんでした。また来たい場所のひとつです。 宮沢賢治関係の観光地がいくつかあるのですが、宮沢賢治資料館と宮沢賢治ミュージアムに結構な時間を取られてしまいました。賢治は本当に偉大な人だ。 その後は今回の旅で唯一泊まった宿…

これから銀河鉄道の夜」のモデルになったと言われる眼鏡橋に行って来ます。 宮沢賢治記念館は多数の資料があり、ファンにはたまらない場所です。それだけに全てを見るには体力がいります。宮沢賢治ファンで岩手に旅行に来ることがあったらまず押さえておきた…

先ほど宮沢賢治イーハートーブ館を出て、お昼を食べる所です。 宮沢賢治記念館前にある山猫軒でお昼ごはんです。ご飯を食べたら宮沢賢治記念館に行きます。

おはようっす。 今日は花巻を巡ります。花巻と言えば宮沢賢治。もちろん宮沢賢治記念館周辺を回ります。あと温泉ですね。花巻温泉にも入りたいにゃんこ。 彼女が車内の音楽でクレイジーケンバンドばかりかけようとします。この歌手以外に彼女にとっていい音…

あとがき

この日は午前中に岩手に着き、厳美渓に寄り、平泉の温泉に入る。500円也 それから高館義経堂(たかだちぎけいどう)、中尊寺と回った。中尊寺は西暦850年に建立され、天台宗の東北総本山であった。1105年に藤原清衡(きよひら)*1が21年の歳月をかけて復興させ、…

いま平泉の中尊寺にいます。中尊寺は結構広いです。 平安時代に東北が栄えていたことを知らなかったので、色々な意味でビックリです。岩手から秋田に入り、今は花火大会を見ています。 それだけのために秋田に来て、終わったらまた岩手に戻ります。

昨日は彼女が暗い所が嫌いとのことで、高速道路のパーキングエリアで寝ました。 宮城県の長者原というパーキングエリアです。岩手には一歩届かず。これからお金節約のため、高速道路を降りて一般道で岩手に向かいます。 まずは達谷窟毘沙門堂(たっこくのい…

あとがき

埼玉から高速道路を使えば、8時間(休憩時間入れて)で岩手まで行ける事が分かった。 浦和インターから計算すると6〜7時間で行けるだろう。 この時期になるともう東北は寒いかなと思ったけれど、想像したほど寒くはなかった。長袖の厚着は結局最後まで使わなか…

今、福島です。 先ほど、休憩を終えて宮城に向かいます。 このまま順調に行けば、今日中には岩手に着きそうです。こっちは関東と比べるとだいぶ寒いです。

現在栃木です。今日中に岩手に着きそうです。天気があまり良くない

行ってきまふ

では、これから旅行に行きます。ああ、楽しみだす。

夕日

タイヤ館に行く

昨日のリベンジです。タイヤ館に行き、各種チェックしてもらいましたが、どこにも以上はないとの事。これで安心して旅行に行けますね。よかっだよかっだす。

メダカ達

メダカ達は一匹も死んでません。この点は嬉しいところ。ヤマトヌマエビ達と比べてメダカの方が元気です。いつも元気よく泳ぎ回っています。 ただ、明日から旅行に行くので心配です。家族に面倒を頼んでいるのですが、餌をあげまくりそうで怖い。 よくよく注…

残り二匹

残ったヤマトヌマエビはオスとメスそれぞれ1匹ずつ(オスとメスの見分けがつくようになりました)、計二匹です。 この二匹が繁殖すればいいんだけど、そんなに都合よくいかないだろうなあ。 いまだメダカ達は卵産まないし。

2匹逝ったぁぁぁーーーーーー

飼っていたヤマトヌマエビが2匹、天に逝きました。 もう俺に生き物飼う資格なんてねえ! 色々なサイトでエビの育て方とか書いてあったから勉強したんだけどなぁ。 沼エビを飼ってから水草も多く入れたし、どこが悪かったのか原因が分かりません。普通に飼っ…

相模川の夕日

予告

8月27日から私、岩手のほうに旅行に行くので、しばらく留守にしております。 当然ryuusinn日記の更新頻度もかなり低下することが予想されます。予告しておきます。8月27日からしばらくの間HP龍伸堂*1は更新されません。ryuusinn日記は時間のあるときには更新…

腹いせ

タイヤ館に行ったのにお休みで何にも出来なかったので、腹いせにブックオフに行って立ち読みをする。やっぱり何度読んでも「バキ」は面白い! 男と男が戦うストーリーが延々と繰り返されているだけなんだけどねー。 なぜか熱い気持ちになってしまう。男にと…