DVDにバックアップしてみる

新しいパソコンを買ったのが今年の4月。それから一度もDVDを焼いた*1ことがなかった。ので、今日初めてDVDを焼いてみた。
データーのバックアップは夏休みなど、時間のあるときにやるのが一番。
普段の日は忙しいからといって後回しにしがちだからね。
DVDはCDの6〜7倍(裏表でやけばさらにその二倍焼ける)多くの容量を焼ける。
それなのに、焼く時間はCDよりも少し多いくらい。
データーの容量を考えると保存効率がいいな。
とはいえ、現在次世代記録媒体(HD-DVDブルーレイディスク)が開発中のとおり現在よりも多くの記録のできる媒体が臨まれていることは事実。
僕自身もできるならば一つのDVD(DVDでなくてもいいのだが)にバックアップしたいと思うからね。
何度も焼くのが面倒だし、後でデーターを探すときに手間がかかると思うから。
外付けのHDという選択肢もあるが持ち運びが難しいのと予算の問題がある。
HDの良いところは耐久性ですね。DVDは紫外線に弱いし、衝撃にも弱い。
ここが弱点なんだ。

*1:DVDにデーターを保存すること