2006-01-01から1年間の記事一覧

あと5日で2006年が終わる。 今年は様々な面で自分のしていることが社会とつながりを持つようになってきた。大学の中にいながらパレスチナのハートアートプロジェクト、国立博物館インターン、アップリンクデビュー、脱皮する家など校外へと出て行きつつ大学…

学ぶもの

今は本当に便利な時代だと思う。図書館に行けばたくさんの本があって、一生かかっても読み切れない。インターネットも色々な調べ物をするのに便利だ。 しかし本当に大切な事は常に人間が教えてくれる。 私は「人間」が最も良質な情報を持っていると感じる。…

サイエンスアゴラ二日目

昨日の夜はアゴラ終わった後、飲み会だった。 うちに友人が泊まりに来て、朝帰って行った。 自分はサイエンスアゴラ二日目。少し寝坊してしまい、お台場に向かう。 朝、寝ぼけていたせいでビデオカメラからパソコンへ転送するケーブルとパソコンの電源ケーブ…

サイエンスアゴラにて

11月25、26、27日の三日間サイエンスアゴラというイベントがあります。 アゴラとはギリシア語で広場という意味です。 科学の講演会、シンポジウム、ワークショップなどの催しが行われます。 大学の関係でそこの夕方から始まるパーティー会場で映像を流す事に…

あと二か月

最近は国立博物館のインターンも落ち着き、週一で通っている。 修了制作展まであと約二か月毎日修了展の事を考えている。準備を進めている。 大学院修士課程2年間色々あった。一年の時は制作をしていなかったわけではない。 けれど展覧会に一つの方向性を持…

東京国立博物館

10月24日から、東京国立博物館敷地にある表慶館という建物で展示をやります。築100年近くたったため、改装工事をしていましたが、無事工事も終わりました。 そのための記念展示という事で建物本体(室内)の展示と映像などの資料展示となります。 場所は国立…

オールゲターシンシンを見に行く

オールゲターシンシンはAll get song songが語源かと思いますがパプアニューギニア語です。 「みんなで一緒に踊ろう、歌おう」という意味です。 パプアニューギニアから来たダンサーの民族踊りです。 埼玉県鶴ヶ島市が持っているパプアニューギニアの美術品…

新学期始まる

今日から新学期が始まる。 今週で九月は終わり、10、11、12月と院修士課程修了まであとわずか。それも副論文を書きながら、制作をしながら、インターンをやりながら、大学のweb管理をやりながらという感じになる。 一つの事をやりながら、幾つもの事を考え次…

今日は帰る日。 朝起きて、ご飯食べて、掃除して。 12時ごろ、合宿所を出る。そして軽井沢のほうへ移動する。 メルシャン美術館という場所があって、そこへ行く。 美術館のまん前に蕎麦屋があって、「龍神蕎麦」と書いてあった。すごく親しみが沸いた。 「り…

ゼミ合宿二日目

基本的に合宿は今日で終わり。 明日は帰る日で、発表もなく、寄り道しながら帰るのだ。 今日は佐藤さん、山口さん、金指さん、劉君、堀場さんが発表した。 午前中に三人発表。 お昼ごはんは合宿所から25分ほど車で行った所にある、駅前のおしゃれな喫茶店で…

実は昨日、今日からゼミ合宿だということを忘れていて、昨日友人から電話があって気がついた。その時、夜の10時半ぐらい。 急いで実家に帰る。終電は終わっていて、最後に乗り換える場所まで母に車で来てもらった。 とても申し訳ない。しかし、ギリギリで気…

明日からゼミ合宿

明日から大学のゼミ合宿で長野に行っています。24日に帰ってきます。今回、自分が車を出す事になり、今日実家まで帰ります。 実家までの車を含めた往復がつらい。しかし他に車を出してくれそうな日ともいなく。一昨日くらいから発表の準備をしていたのだけど…

9,10と越後妻有アートトリエンナーレのクロージングに参加。 とはいえ、11日からまたインターンがあるので10日には返り、閉会式には参加せず。 閉会式に参加しなきゃ意味がないといわれそうだが、車を出しただけでも意味があったか・・・。9日、午前4時30起…

9月9、10日は越後妻有アートトリエンナーレの閉会式に参加すべく、参加。 インターンが終わった後、8日の夜に実家に帰り車を取りに帰った。

インターン3日目

母校に行く。 去年、レバノンに行って美術教室をやるボランティアをしてきた関係で母校の先生から その話をして欲しいと頼まれたのだ。 僕としても断る理由はなく、むしろ中学生にとっていい機会なのではないかと思った。 中学、高校の時のサッカー部でお世…

明日、母校に行ってレバノンに行った時の話をするので その準備をしていた。 映像を作ったり。夜は大学の友人などと飲み。 藤山くんがその後うちに来たのでFM龍伸堂を録った。

彼女と花火を見に行く。 その前に映画を見る、「花田少年史」 バカらしさと家族愛の美しさと起伏を見せながら進んでいく映画。 オールウェイズ三丁目の夕日と結構見せ方が似ていると思った。

今日本当は母校に行く予定だったのだけれど、学校の予定と合わず、延期になる。 なので国立博物館にインターンで行く。 インターン二日目。会議をしたり、展示場のプレートを作ったりする。

8月の終わりは国立博物館のインターン。 うーん。 暇のない夏休みだ。 毎日やることがあっていいなあ。 家の手伝いやら、展覧会やらで用事が入っていて、今日インターンの初日となる。 今日は照明実験をした。

パレスチナのハート展終了

昨日で展覧会が終わり、今日は片付け。 午前11時に集合、片付けが始まる。片付けはみんなでやったせいもあり一時間ほどで終わる。 早かった。 その後、みんなで昼食をする福山さんが紹介してくれた、レモングラスっていうお店。 タイ料理のお店なんだけどみ…

パレスチナのハート展最終日

今日でパレスチナのハート展最終日です。 NHKで三回ニュース放送され、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞で書かれた事もあり、多くの来場者がありました。 今年はレバノンがイスラエルから攻撃を受け、昨年から一気に国状が変わったためレバノンでのアート活…

弓良と澤口さんの展示に行く

後輩の弓良と先輩の澤口さんが銀座と京橋で展示をやっているので見に行く。 その後、パレスチナのハート展に帰って番をする。 毎日知り合いが来るので会場にいなくてはならない。

画廊が休廊。 夕方から横浜に行く。 中学校、高校生の時の先生(中高一貫校だった)と会う。 去年レバノンに行った時の話をする。 そして今度、母校に行ってレバノンに行った時の話をする事を頼まれ、承諾する。 先生のクラスで秋の表現祭で戦争と平和というテ…

バカCG

バカCGの真実(その2)の話。 展覧会、途中でかえらさせてもらって、渋谷に行く。 多少時間に余裕を持っていったが迷ってしまう。 汗だくになりながらあっちに行き、こっちに行きでやっと見つける。 会場は人だかり。満員らしい。会場係りの人にゲストであるこ…

・バカCGの真実にご招待されました。 一部、龍伸の作った映像が上映されるそうです。 http://www.uplink.co.jp/factory/log/001361.php

パレスチナのハート展中

昨日NHKでやってくれる予定だったのだけど、今日の放送に変わったようだ。 3回ほどニュースでやってくれたらしい。 ただ、ギャラリーの場所まではニュースで言わなかったらしく、ギャラリー宛に電話が結構来た。 始めてくる人にとっては分かりにくいだろうな…

パレスチナのハート展始まる

今日からパレスチナのハート展が始まる。 午前中にはNHKが撮影に来ていた。ニュースでやってくれるらしい。今日は初日なのでオープニングパーティーがある日。 オープニングには沢山の方に来て頂きました。 母や姉も来ていた。

鎌倉の花火大会に行く。

鎌倉の花火大会はすごく混んでいた。横浜の花火と違って電車の融通が利かないから、JRか江ノ電しか使えない状態で電車がすごく混んでた。しかも僕が用事があって後れてしまった上にあせって家にケータイを忘れてしまったから大変! 会場で約束していた友人と…

インターン二日目

今日は国立博物館内の様々な場所を見て回り、場所と場所の確認や諸注意、心構えなどを聞いた。 一日中あちこちに移動したので結構疲れた。 国立博物館はとても広いので移動だけで5分かかったり・・・。体力のつく場所だ。