2007-01-01から1年間の記事一覧

28日で絵馬展の作品搬入も終わり、 本日、缶詰状態で31日期限の映像コンペも終わった。 年賀状も書き、今年やる自分の仕事は終わった。 あとは明日、今年最終のラジオをアップして終わり。

電脳漫画占いをやってみた

うらないはこちら↓ http://www.man-bow.com/manga/ CHARACTER NO;001 KAMEN RIDER from KAMEN-RIDER あなたは「仮面ライダー」です!! 仮面ライダーの性格▼あなたは、リーダーになれる素質がある人です。芯が強く、合理的な物の考え方ができます。目標を持つ…

昨日ある事象から学んだ事

・女を泣かす奴は許せない ・基本的な連絡をしない奴は許せない(本人はそんなに自分が理解されていると思っているのか) ・先輩が後輩の面倒見ないのは許せない ・人を悲しませた事に気付かず、さらに謝らない奴は許せない全部自分が感じた事だけれど自分に…

友達

僕はずっと友達というものにあこがれてきた。兄の影響が大きかった。 兄は口癖のように友達が人生において一番大事だと説いた。 それは父がしきりに言っていた事の影響を受けたのだろうと思った。 僕から見る限り、父は友人にあこがれていたけれど一匹狼のよ…

紙飛行機少年「空」

少年は病弱で 床から起き上がることも出来なかった 医者からは7歳まで生きられないと言われた少年は ベッドから起き上がれないので 紙飛行機を作った 紙飛行機でどこまでも飛べた 紙飛行機を使った想像遊びで 世界のどこまでも行けた 少年は6歳で人生を悟っ…

紙飛行機少年が降りてきた

紙飛行機少年

絵馬展準備

本日は絵馬展の準備をしました。 絵馬展の手伝いをしてくれた皆さんありがとう。二年生はいい子ばかりで大好きです。 忙しい中手伝ってくれて助かりました。 (本当は参加者全員にとって自分のことなんだけどね) 一年生は石膏取りの関係で出席できなく、結構…

自分の弱さを責めないでどんなにつらくても自分を否定しないで自分と向き合う勇気を忘れないで人の温かさを感じる心を忘れないで少年の心を忘れないで

好きな人に好きだと 言いたい人生って、 何かを待っていると 過ぎ去ってしまう自分が何かをしようと、 意識して生きていないと ただ時間が過ぎるだけだから、僕は 言いたいことは言いたいし、 やりたいことはやりたい好きな人には好きだと 態度で表したい皮…

DM

来年の一月の似たような時期に展覧会を二つやる。両方ともグループ展で自分の所属している団体関係という、共通点がある。 しかも両方のDM制作を任されるという共通点もある。 片一方はすでに出来ていて印刷されている。昨日の夜から完成していない方の作…

午前の授業はひどいもので美的構成研究というのだが、 絵を描く授業なのだが絵を描いているのは数人であとは寝てたり、 おしゃべりしたり。他はサボり。出席だけ取りたい感じ。 絵画の学生なんて絵が好きだからここに来たのではないのか? 志がなくて情熱も…

比喩ではなく

比喩ではなく、 本当に 運命や行動の結果、縁というものを 視覚的に見る事の出来る人間がいるのではないか、と ふと思った。彼らはその「概念」を他の人に解りやすく伝える為に言葉に 直して後世に伝えたのではないか。

昨日、友人から突然メールがありまして、 「僕の絵を描いてくれ」っていう依頼。 その友人は僕がかなりの絵が下手な 人間であることを知っていながら僕に頼んできた。 彼が僕に対して何を望んでいるのか分からないけれど いつも通りに絵を描いた。 一度も彼…

親戚の女の子が出来た。

※見た夢の話です。親戚に女の子が出来た。 その子は認知されていなかったか、小さいころに行方不明になったので そこの親戚の家の子どもであることが最近発覚した。親戚であっても 新しい妹が出来たようで 嬉しかった。 で、話は矛盾するんだが、 跡取りが出…

ミクシー始めた

つい、2週間くらい前の話だ。 最初の三日間はかなりはまって、検索して昔の友人が 出てくるとかなり嬉しかった。 友人が森塾というコミュニティーを運営する事がきっかけとなった。 しかし、ミクシーは会員制のサイト。 会員でない人は見ることが出来ない。 …

格付け

電車の吊り広告で飲食店の格付けに対する記事があるのを見た。 その格付けは正しいのだろうか。 有名な老舗の菓子店の偽装事件などを見る限り多くの消費者は広告や誰かの評価にだまされている事に気付く。それは消費者が愚かであると言えるが、もう一方で権…

ショック!

大学の推薦入試がある為一般の授業は休講。私はTAの為に来たが授業がないので結局やることがない。 年に一度は休講の日に大学に来てしまう。 学習しない自分がいやだ。 午前中が無駄になった。約束している人と、もっと早く会えたのに。

久し振り

11月になってから初めての日記更新になる。アートマネージメント学会の発表が終わり、一息つけるかと思いきや、来年の展示の準備やら後輩にパソコンのレッスンをするやら、見たい展示が重なって見に行くやらパソコンが不調になりWebにもつなげなくなり、…

大切なのは 耐えることを学ぶこと

人生が苦しいのは当たり前

みんな 悩みながら生きているんだ

何かを疑いながら生きるなら、例えだまされたとしても信じながら生きていたい

奇跡を信じている

人間を信じている

希望を信じている

間に合わなかった

夜行バスに乗っている。これから青森に行くのだ。青森に行くのは高校二年以来だ。大体、10年くらい行っていない計算になる。青森は変わっているだろう。青春18切符で地元から始発で出発して、その日の終電でたどり着く事のできる場所が八戸であった。 あれは…

山形から金沢へ。 山形国際ドキュメンタリー祭を見に行った後、山形から金沢へと移動。それが昨日の話。山形、福島、新潟、と移動して名立インターで泊まり。 夜、寝ていたら雨が降って来た。 今日は金沢で後輩達の展示を見る。また、21世紀美術館も見る予定…

コンペ

八月、九月と合わせて四つのコンペに作品を提出した。ほぼ映像作品の提出だった。 10月はコンペ一つ、八戸市美術館での展示準備が一つ、学会発表が一つ。なかなかやる事が多く、やっつけ仕事になりそう。 でも一つ一つが雑にならないように気をつけなければ。…

展覧会準備

展覧会準備のため、 今日のFM龍伸堂はおやすみです。 次回更新をお楽しみに!

展覧会のお知らせ

八戸市美術館で展示があります。 - ●参加型アートイベント「みるみる手をつなごう」・作品展「世界の子ども達の自画像」 「パレスチナのハートアートプロジェクト作家作品展」 10/18日〜23(入場無料)・講演会「私の歩んだ芸術の道」 10/20 午後2:00〜3:3…