2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日です。 今日は午後に入る授業が休講になったので、今日の授業は一つしかありませんでした。 この授業でもレポート提出がありました。 この授業のレポートは久しぶりに苦労しましたよ。9月23日までのゼミ合宿が終わってからすぐに取り掛かったからね。…

レポート終了

やっとレポート終わりました。 安心して明日を迎えられる。 分量的に卒業論文の副論文に近い感じだったぁぁ。

エジプト展[美術]

午前中は上野へ。 東京都美術館でやっているエジプト展を見に行く。 平日の午前中に行けば空いていると思ったのが甘かった。世の中にはこんなにたくさん暇をもてあましている人がいるなんて!!!! 会場はごみごみ。人で一杯さ。 さすがエジプト展。 でも展…

実家のほうに帰りました。 市民税を払っていないのと国民年金を払っていないので、市役所に行ってきました。 学生なので免除してもらいました。帰り、小田急が停電のため、相模大野から秦野間止まる。 人々が線路を歩いていました。あるおじさんが線路を歩い…

一つだけ授業がある。

最初の10分間、授業のことを忘れてしました。よって、遅刻。 授業が終わった後は、今週の金曜日に提出するレポート作成と研究室で手伝っているTちゃんにパソコンのやり方を教える講座(個人レッスン)。自分のスキルが少しは生かされたかぁ。 それと、O先生…

大学の後期授業始まる。 朝から所沢まで行く。久々に所沢のパソコンがいじられたらしく、初期状態で、ちょっと調子が悪い。再起動してプロジェクターで映るようになる。 授業始まる。午後は江古田へ。 今日は5限の授業ないみたい。休講らしい。今日、本当は…

明日から大学始まる。 レポートを書く。引きこもりんな一日。

昨日帰りに池袋を通ったのだから、本屋に行けばよかった。 後期始まるに当たってレポート書かなきゃならんので、本を買いに池袋まで。 レポート以外にも卒業論文書くために読まなきゃならない本もお目当てだった。 んんーーーーーーーだけど、いい本が見つか…

イサム・ノグチ展、新制作展[美術]

今日は彼女とデートしました。 午前中は木場の現代美術館へ。イサム・ノグチ展です。 イサム・ノグチの若いときの作品を見る機会はあまりないので貴重な体験でした。 若いときには具象の仕事もしていたのでそれも是非見たかったけれど、展示作品には入ってい…

長野から東京へ帰る日。 昨日というか、今日の朝4時半まで起きていたので10時ごろ起されて眠かった。はやめに寝た連中はスッキリした寝起きの顔。自分は眠いし、二日酔いで頭が痛い。朝と昼ごはんは12時過ぎに食べたのでブランチとなった。 昨日のご飯の残り…

ゼミ合宿二日目! 今日は昨日の発表者以外、5人の発表です。 午前中二人、午後3人という具合で、僕は午後の発表でした。 久しぶりに緊張したよ。 うそ。昨日名古屋で緊張したばっかりだな。発表して分かったのは「こう思う」ということがまだ多くて調べきれ…

東京から名古屋へ。 名古屋から長野へ。 移動が多い一日。 名古屋へは来年の一月で行う展覧会の企画者を募集していたので応募した。そのため、プレゼンテーション(発表)を行うべく、行きました。 20分のプレゼンテーション時間が(審査員の質問攻めで)40分に…

一週間以上溜まっていた新聞を読む。 ファンデナゴヤのプレゼンテーション用書類と、ゼミ合宿用の書類、両方作成。夕方ごろ、大学の友人Nから電話。 明日のゼミ合宿の書類についての相談。 彼はプリンターを持っていないので夜にうちに来て印刷をすることに…

お勉強会終わり。 下山する。一気に山梨から神奈川へ。 2時間30分ごろで家に帰る。車で実家に向かっている最中は娑婆に帰ったような嬉しさがあったね。家に帰るもすぐに荷物をまとめて東京のアパートに帰る。このときにはすでに嬉しさはない。だって、卒論ゼ…

早く娑婆に戻りたいでござる。

今日もゴキブリちゃんが宿に出ました。四日連続です。今日こそキンチョール買ってきて良かった。 日々、ゴキブリにおびえ寝付けない日々が続く。

今日から山梨の山の中で勉強会。 一週間ほど。山の中なので娯楽が殆どない。 宿の部屋にはテレビすらない。勉強にはうってつけなり。食事と風呂と寝るのが楽しみという、何とも健康的な生活を送ります。

移動日。彼女と午前中デート(映画、「チャーリとチョコレート工場」を見る)して、彼女を帰して、山梨へ向かう。 またお山に行きます。身延の山でございます。 勉強会でございます。何で山の中でやるんでしょうね。 無駄なものがなくて集中できるからだと思い…

マイ誕生日。午前中は彼女と一緒に麻溝公園に行って展覧会を見てきて、その後公園内の動物ふれあいコーナーで少し遊ぶ。その後、実家に帰る。展覧会 会場の写真はこちら http://ryuusinndo.com/saikinn/saikinn10.html 夕食は家族と食事会。僕の誕生日である…

麻溝公園へ行く。 例のハートアートプロジェクトの報告展覧会のため。 会場係員をやる。 公園に来る人が時々会場に訪れるも知り合いも来なく、結構暇だった。 午前中は会場の準備とかでやることもあってよかったけど、午後からはほんまに暇やった。 上條さん…

昨日に引き続き、写真の印刷。夕方から大学に行き、調べ物をする。

相模大野へ

今日は台風の中、相模大野まで行ってきました。 今年レバノンに行ってきた時の子どもたちの作品整理ということで行ったのですが、 実際は展覧会の準備でした。 早めに家を出てよかったなという感じで、10時20分ごろから雨が降ってきて、その後 豪雨と暴風。…

パレスチナハートアートプロジェクトの2005年報告展覧会

パレスチナハートアートプロジェクトの2005年報告展覧会をやります。 今年の夏、8月1日から14日までレバノンのパレスチナ難民キャンプにて美術を教えてきました。 そのときの子どもたちの作品展です。お時間があれば、是非お越しください。 日時:9月9日(…

台風が来るということだったのでおびえて家に閉じこもっていました。 本を読んで勉強したり、ゼミ合宿の準備をしたりしていました。 明日本格的に関東に襲来するようです。 明日は相模大野まで行かなければならないので嫌だなあ。

彼女が名古屋から帰って来る。 久しぶりに彼女と会う。 僕がレバノンから帰って来てから3度くらいかしか会っていない。 彼女が来年の就職への準備や卒業制作で忙しいので最近あまり会えない。 一緒に映画を見たり、彼女が名古屋に行ったときの話を聞いたりし…

午前中、家の手伝いをしてから東京のアパートに帰る。 前にハンズで買った机が家に配送で届くためだ。 2時くらいに来るかなと思ったら、12時くらいに来た。 その時まだ電車の中だったので再送してもらうことに。 4時半ぐらいに運送屋さん、もう一度運びに来…