2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画材を買いに行く

気が付くと寝ていた。 昨日、シャワー待ちのときに寝ていたみたい。 福山さんも同様でした。 泊まっているホテルがシャワー、トイレ共同だからしょうがない。 昨日は日本からの長距離移動で疲れたみたい。ブルジバラジネキャンプ周辺で画材を買う。 その後、…

レバノン到着。

3時30頃レバノンに到着。 入国審査と荷物の受け取りをする。荷物のチェックは中身を見られずにパスされた。 係りの人が休憩時間に入ったらしく、サボっていた。 空港に出迎えてくれたのがパレスチナの人々。 去年以前からの知り合いらしく、上條さんや中村さ…

ドーハ到着

ドーハに着いたのが午前4時30頃。 レバノン行きの飛行機が12時ぐらい。 ここで8時間ほどの足止めを食らう。長い! 朝食を食べて時間をつぶすもほかに何にもやることがない。とても暇だった。 お店を見たり、空港内を歩き回ったりして何とか暇をつぶす。

7月29日から8月14日までレバノンに行っています。 ボランティアで美術教室をやります。 その間、日記の更新はされませんのでご了承ください。

レバノンへ出発!!!!!!!!!

羽田→関西国際空港→ドーハと移動。関西国際空港広かった!関西空港からドーハの飛行時間が大変長い。

レポートを書く。 レポート完成!! やった。これで心置きなくレバノンに行ける。

ホルスト・アンテス展 情報

期間:7月9日から8月28まで場所: 〒240−0111 神奈川県三浦郡 葉山町一色2208-1 Tel.046-875-2800解説 <神奈川県立近代美術館 葉山より>横顔を描いた頭部とたくましい脚部からなる、原始人でも未来人でもある〈頭足人〉像。ドイツの巨匠ホルスト・アンテス…

台風一過!

台風一過の大晴れ。今日の午前中は雨が降ると昨日の天気予報でやっていたけれど外れ。出かける用事があったため晴れでよかったです。 あまりに晴れてすごくすごく暑かった。熱中症になりそうにはならなかったけれど、昼間、太陽に下にいると頭がフラフラした…

台風が近づいてきているようで一日中天気が悪かったです。 雨の量も結構あったので大学に行く気が失せて家でじっとしていました。一学年下の講評があったので見に行こうかと思ったのですが・・・。 部屋の掃除をしたり、レバノンに行く準備をしたり、レポー…

大学院、最後の授業がある。 今日以後は試験期間で、あとレポート提出があるだけ。29日にレバノンに行くまで準備がありますが全体的にゆったりできそうです。夜は映画「アイランド」を見に行きました。 最初のほうが結構面白かったです。途中から逃亡劇にな…

実家帰り。家の手伝いをする。

一限、授業。 午後はパレスチナ子どもキャンペーンで集まって、書類の郵送のお手伝い。その後、実家に帰る。 結構大きな地震が来た。電車に乗っている時に揺れが分かるほどだった。家に帰ってからテレビを見ると、電車が止まったり、遅れたりしているので新…

国立博物館

先週の土曜日の授業の続きを課外授業で行う。模写が模造が画家の勉強のためだったり、文化財保護のためだったり、教育的な目的で作られていることを知った。

昨日の話の続き。

Sさんからメールが来た。病院に行ったらしい。 手首に腫瘍ができているとの事。手術が必要との事だったから病院に行って診てもらってよかったです。 自分が骨折したときの経験がこんな形で役に立つなんてね。

先週のTAをサボってしまったので、今日、事務作業をする。 スライドのデーター化。 普段所沢勤務のSさんが江古田に来る。留守番らしい。 腕の腫れが引かないという話をしていたので、僕が昔、手首を骨折してしまったときの話をした。痛みがいつまでも引かな…

今日は一日中大学の彫刻研究室にこもる。 大学のホームページのことでかなり色々と直された。デザイン的な問題、内容的な問題とやることがまだたくさん。あと少しやれば現実に追いつけるかな? まだ過去のニュースを提示している感じ。今日一日の修正でかな…

3限だけ授業です。この授業のレポートを出さねばならんのですが、なぜか7月30日までに提出。どうせ夏休み前に提出するのだったらもっと早く教えてくれればいいのに。 と思うが、しょうがない。 合間に制作をして、日芸彫刻.comのHP更新して、夜には妻有会議…

彼女とデート。生まれて初めてとしまえんに行く。とはいっても遊園地ではなく、としまえんの目の前にある映画館に行ったのだけれど。 スターウォーズエピソード3を見に行く。大まかなな流れは分かっていたけれど、細かい点で色々予想を覆された。期待通りだ…

今日はたまっていた新聞を読んで、切抜き*1をしたり、日記を書いたり、洗濯物をしたり、部屋の掃除をしたり時間があまっているときにできることをやっていた。 *1:新聞を切り抜きにしてファイリングしている

一時間目が授業。午後からパレスチナ子どもキャンペーンの講演会。 高田馬場のこじんまりとした部屋に満席で人々が聞きに来る。二人の講演者がいて、そのうちの一人はハートアートプロジェクトの今回一緒にレバノンに行く中村さん。なぜか偶然で今日の二人の…

午前中からお昼過ぎまで、O先生に公募の相談に乗ってもらっていた。名古屋市民ギャラリーの企画アイディアを募集している。その募集に応募してみようかと思っています。 午後1時から7時くらいまでずっと続けての授業。補講授業なのですが、その先生が休みが…

午前中はカセットテープに音楽をふきこんでいた。 レバノンに日本の音楽を紹介するため、レバノンにカセットテープに音楽を入れて持って行くのです。太鼓や三味線のような歴史的、風土的な音楽からポップなものまで色々に入れました。これで日本のイメージが…

昨日の夜に実家に忘れていたパスポートが郵送で送られてきたのでシリアのビザの申請をしに赤坂のほうへ行った。受け取りは明日になる予定。同日にもらえるといいんだけどなあ・・・。今日が木曜日だと勘違いして明日は授業があるのでビザの受け取りに来られ…

今日は補講の日で、補講授業がなかったので調べ物をしたり、書類を書いたりしていました。来年の1月にある展覧会のアイディアの募集があったので、応募してみようと思う。もし企画が通れば企画を通して周りの学生とか作家を紹介できるのでいいと思う。 まあ…

所沢TA。 前期最後の授業なのですが、TAをやっているため、たぶん来週も所沢に来なければならないと思います。来週は暇だなあ。何をしようか・・・。 前期でギリシア美術の授業は終了。後期はローマ美術、初期キリスト教美術と進んでいくようです。 2限の授…

寝たり、DVD(映画、A.I.)見たり、ゲームしたり、寝たり、新聞を読んだりな一日。 心身ともに休ませてもらいましたわ。 夜に大学の友人が3人うちに来たのでホットプレートを囲んで食事をしながら色々話をした。楽しい時間やったなあ。