2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○教育実習準備 ○パソコンが修理から帰ってくるやっとパソコンが返ってきました。2週間と4日ほど、かかりました。故障していたメモリを交換するだけなのに時間かかりすぎです。しかし、やっとパソコンが返って来たのでうれしいです。さっそく元の状態に戻すべ…

○所沢授業補助 ○大学の先生の個展 ○一日中雨大学の先生の個展でしばらく会っていなかった友人に会えました。個展後、その先生中心の飲み会があったのですが集まっているメンバーが先生中心なので若者としては入りづらく、席も余裕がなかったので友人とその同…

○相模原市民会館にて講演会

○銀座に行く ○春祭に行く

院の授業で銀座に行く

院の授業で銀座に行きました。5時限がなかったらゆっくり一緒に回りたかったのですが、5時限の授業&TA(授業補助)があったので淋しくも途中で帰る。「束芋」さんと「吉野辰海」さんの個展しか行けなかった。めちゃ残念。「三沢厚彦」さんや「掛井五郎」さんの…

パソコン修理確認

4月に新しく買ったノートパソコンの調子が悪いので修理に出した。2週間前の話だ。全く音沙汰がないので修理に出した店に行って様子を聞いてみた。すると、僕のパソコンはメモリの不都合(初期不良)でおかしかったらしい。作業的にはメモリを取り替えて終了。…

書類不備

教育実習に必要な書類が足りなかったらしい、大学の事務から電話が来て、急いで事務に行く。実習校にも電話をして謝り、実習日に直接書類を届けることになった。久しぶりにめちゃあせったよ。僕が大学に出すはずの書類を間違えて実習校に出してしまったから…

スーツを取りに行く

夕方6時以降、(授業が終わった後)スーツを取りに、昨日スーツを買った店に行きました。私は短足なのですそ直しをしてもらったのです。 新しいスーツはめちゃくちゃ綺麗で(当たり前か)、家に帰ってから試しに着て見ようかと思ったけれど何だかもったいない気…

ゴミ回収

東京のゴミ回収時間は早い。 朝8時過ぎにはもう回収されている。ああっ、今日もごみの回収に遅れてしまった! 新聞が溜まるぅぅ。 地元ではお昼過ぎまで回収されずに残っているから、お昼過ぎに「あ、今日古紙回収の日だ。何か出そっかなー」という事が可能…

スライド化

スライド化、二日目。スキャンは昨日でほぼ終わり、今日で完全に終わった。今日は主にトリミングとファイル名の書き換えをやる。面白いものがあったのでいくつか紹介します。 ↓古代アッシリアのものです。 ↓古代シュメールのものです。 ↓古代ペルシアのもの…

スーツを買う

教育実習用にスーツを買った。 すそ直しをするのでスーツを受け取るのは明日になる。スーツを買うのは2着目だ。夏用の薄めのスーツは持っていなかったので好都合だった。ほかにYシャツも買う。Yシャツやスーツを買うのは何年ぶりだろう・・・。

月曜は所沢の日。 美術作品は最終的に作者の人生観や人生に対する態度、世界に対する態度が示されるという話に強く同感する。自分もそう思う。 形が強いとか弱いとか、誰かの先生に付いたとか、親が誰だったかとか、そういうのは関係ないな。美術は言葉も国…

大学の先生が鎌倉で個展をやっているので見に行く。鎌倉に行くのは久しぶりだなあ。 電車賃が一番安いルート出来たので鎌倉にたどり着くまで二時間もかかってしまった。実家から行けば1時間で着くので、東京に住んでいることを実感。鎌倉に行くのは久しぶり…

大学の友人と飲み会。卒業後、東京に残った人たちと再会です。 とは言っても、月一ペースで会っているからそんなに久しぶりという感じはせず。東京に残らなかった人々とはご無沙汰です。 ちょっと古めかしいあのお店は今回はパスされ、庄屋で飲みました。最…

お茶

院の芸術理論の人とお茶をしました。この方は今年院に入ってきた、他大学から来た人で理論を専門としています。僕のような実技(制作)を基本としている人にとっては大変珍しく、仲良くしたいなというところなので勇気を出してお茶に誘ってみました。お互いに…

金曜日も水曜日と並び、授業が多めに入っております。しかも授業と重なるように研究室補助をやっているので、(物理的に両方やるのは無理なんだけど)今年も例年と同じく欲張って授業を取ってしまったなあ。 まあ、高い授業料を払っているのだから欲張るくらい…

6月1日から教育実習があるので、その説明会を受けに藤沢に行く。 藤沢にある、とある学校で教育実習を受けることになるのですが、母校でやるわけではないので不安要素が多いです。 母校で教育実習が出来なかったので去年度教育実習が出来ず、今年にお流れに…

水曜日は一週間の中で一番授業が多いです。2限と4,5限があります。 その合間に自画像を書いて、夜は内輪でレバノン会議です。授業準備をしながらアラビア語をやっていかないとダメだということが意識され始めてきました。これからは週一くらいで勉強会をやろ…

デザインを変更しました

この日記も結構長くやってきましたので、久々にデザインを変更。心機一転です。 前のデザインが消えてしまったので時間をかけて元に戻して行きたいと思います。 今日は3間の授業が終わると彫刻研究室へ行き、事務作業をしていました。 研究資料の整理です。4…

今日は授業補助の為に午前中から所沢へ。 毎週月曜日が一番早起きです。今日はいつもと違い二限に映像作品で流したので機材などの準備が間に合わなく、ちょっと授業が遅れてしまいました。 先生としては映像作品を見たあとに生徒に色々と感想を聞こうと思っ…

日曜出勤

今日も大学です。 うちの大学からも越後妻有アートトリエンナーレに参加するのでそのHPを作る事になりました。そしてそのHP作りの手伝いとして僕が頼まれましたので手伝いのため大学に出勤。

作品の写真

5月4日から14日までの日付けに付いている写真は最近作った作品の写真です。

いつもならば土曜の一限は授業があるのですが、先生の都合で休講。 そのためゆっくり眠れた。 今日は昨日サボってしまったTAの事務業をやっていました。大学で持っているスライドの写真をパソコンの画像データーとして移す作業です。数年前から始まっている…

ジンガロを見る

昼間は大学院の授業。 ジンガロという、フランスの劇団がやっている「ルンタ*1」という劇のDVD見た。騎馬オペラというジャンルがあるらしく、生まれて始めてみる演劇のジャンルに心底驚いた。自分のものの知らなさに恥じたが、この世界は未知に満ちていると…