2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家でまーーったり。 グループ展も終わって、ほんとに取りたかった休暇です。

夜に映画「ソードフィッシュ」を見ました。

ジョントラボルタ最高! 頭の悪い僕にはいまいちストーリー展開が分からなかったが(パソコンいじりながら見ていたのも悪かった)、たぶん影武者を殺して本体は生きていたものと思われる。

酒が残留していたため、待ったりゆったしりたまさに休日、体を休める日ってことで 暮らしました。

今日は大学の新入生歓迎会。 一応、自分は院生なんですが、学部の新歓に参加しました。 新歓で一番楽しみにしているのは新歓前にやるスポーツ大会。大会って言うほどのものではないけど。しかも新歓で楽しみにしているものじゃなくて、新歓の前にやるものだ…

水曜日は一週間で一番授業時間が長いです。 しかし、一週間で一番濃い授業があるのもこの日で、毎週水曜日のためにいろいろな本を読んだり、調べ物をしたりしなければなりません。 お勉強するっていう意味で、一番意識される日でございます。 さて、来年の院…

よく大学生から質問状が届くんだけど、大学院ってちゃんと授業あるからね。 「なにやってるの? 遊んでるの?」 とか勘違いしすぎ!!!!!!!!!!!!ちゃんと授業料払ってるし、授業ありますよ。以上、質問状に対する答えでした。

大学の授業補助のために所沢に行く。 月曜日だけ、授業補助のために所沢に行くのですが、寝ぼけたまま出勤してしまったので(とはいっても家を出る一時間前には起きていたけれど)財布を忘れたまま外出してしまった。 通常パスネットや「suica」を持っている…

○東京国立博物館に行く ○東急ハンズに行く

今日でグループ展も終わり。

午前中の授業が終わったら、銀座に行き、ギャラリーにいました。最終日なのに知り合いは全く来なかったけれど搬出があるのでどっちみちギャラリーに居なければならなかった。 お金がないので搬出は手荷物として運んだ。 彼女からキャスターを借りて電車を乗…

今日は夕方から授業があったので、お昼ごろから授業に間に合う範囲でグループ展の会場にいた。知り合いが何人か来てくれたので会場にいて良かった。 で、授業にあわせて大学に帰ったのですが、なななんと今日の授業は休講! 事務に問い合わせたところ、休講…

すっごく恥ずかしいことがあったのであんまり書きたくない一日。

こんな一日になる予定じゃなかったんだけどなあ・・・。新しくパソコンを買った。sony vaio のVGN-S92Sだ。 基本性能はAシリーズほどではないけれど、程よい小ささと高性能さを持ったバランスの良い機体だ。そのパソコンを注文中だったのだけれど、それが今…

雨です。ジトジトしています。 今日は座学が多く、2,4,5限と授業が入っていました。 2限は教職、4,5限は理論系の授業でした。 教職関係はホント延びてます。今年教育実習があるのですが、あと一教科足りないので今年も免許取れません。その一教科は所…

ギャラリーに顔を出す

今日は午後からグループ展をやっているギャラリーに顔を出しました。 知り合いは来ませんでしたが、全く知らない人が何人か来ていました。その中には他の作家さんの知り合いもいましたし、会社帰りに寄って来たような人もいましたし、ギャラリーなじみのお客…

グループ展、再宣伝

4月11日〜4月23日までグループ展をやります。是非、御来展下さい。ギャラリー企画による11人のグループ展です。私は去年度の卒業制作作品を出展します。 以下展覧会情報です。 DISCOVERY2005 場所:〒104-0061東京都中央区銀座7-11-10ニュー銀座ビルKEY gall…

○所沢TAをやる ○グループ展2週目、初日。オープニングパーティーがある。 ○展示する予定だった作品が昨日壊れてしまったため、違う作品を展示することに。針金を素材とした動物の彫刻です。

○浅草で演劇(時代劇)を鑑賞する ○来週の展示の陳列をする ○陳列の途中で作品を壊してしまう。壁掛け作品なのに、裏の留め金部分についてちゃんと作っていなかったのが原因で設置後、落ちてしまった。

○一限から授業。TAの代理をする。 ○グループ展の一週目、終了。 ○レンタカーを借りて作品を搬出&来週の作品搬入。7000円ほどかかる。 ○作品の搬入をする。友人が展示を見に来る&搬入手伝ってくれる ○黒澤明監督の「夢」という映画のDVDを観る。

○TA(ティーチングアシスタント)&授業参加。芸術学特論という授業なのに、先生、美学について熱論。「美」を語るために美術史を勉強する必要性を語る。ごもっともな意見です。 ○大学の同級生と飲み会。卒業後、初めてのまとまった集まり。三週間ぶり。懐かし…

○授業開始日 ○奨学金を受けるため、書類を出す。書類を出すために主任教授の推薦状や判子が必要。写真撮影も必要。書類も書かなきゃいけない、でそのために一日駆けずり回ったような気がする。本当に一日の大半がそれで終わってしまった。 ○余った時間は殆ど…

会議、ギャラリーに顔出し

ハートアートプロジェクトの会議がある。実際、あまり教材の準備の方は進んでない。グループ展や大学のことで結構時間が取られていてあまり準備が出来なかったのだ。来週は全体会議なのでもっと準備を進めなければ。 今日は仲間内だけの会議だったのでよかっ…

午前中は健康診断。まだ学校が始まったばかりなので出すべき書類が多く、書類を書いたり、調べものをしたりで結構な時間を取られてしまう。今年は奨学金もらえるかなぁ。心配です。

前の日は10時ごろには寝たので、たっぷり8時間寝て、6時過ぎには起きた。 たまっていた新聞を2〜3時間かけて目を通し、切り抜きをしてファイルにしたり、大学に出す書類を書いたりしていた。ゆっくりした時間を持てる幸せ。最近新聞を読んでいて、気になる事…

グループ展初日

雨が降ると客足が遠のく。これは一般的なお店だけではなく、ギャラリーでもその法則が当てはまる。今日は雨が降ったので客足があまりなかった。オープニングも淋しいもので一緒のところで展示している作家さんもすぐに帰ってしまったり、来ない人もいた。自…

開校式

日本大学院の開校式、およびガイダンスがあった。 造形芸術専攻、彫刻コースの入学者は私、一名のみ。淋しいねえ。版画や絵画専攻も少なくて、建築とか、デザインの新入生が多かった。まあ、制作場はあまり変わらないし、院2年生や、大学4年生もいるからまっ…

作品陳列の日。[美術]

朝起きて、自宅からすぐさまアパートまで戻る。 グループ展の準備が終わっていないちょっとした用事を済ませてから銀座へ。アパートから一時間以内に銀座に行けるのでかなり楽だ。銀座のギャラリーに行き、陳列、作品の修正をする。今回の展示の一週目は5人…