2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付いたら10月も最終日。9月、10月は楽しい、嬉しい展覧会がたくさんで嬉しい悲鳴を上げていた。そして展覧会の図録を買いあさってしまったので金欠です。 やヴァいです。今日は月曜なので所沢へ。 1限の授業、すごく眠くて、授業補助で授業に参加してい…

休日。 昨日の夜から実家に帰る。 家の手伝いをする。書類などを書く。 明日、母の誕生日なので夕食会をする。 夕食後東京に帰る。

授業が休講だったので、助かった。 お昼に芸祭の会議があったので所沢に行く。その後、彼女の作品を江古田に運ぼうとしたけれど先生に止められる。今度車で運んでもらうことになった。 その後、江古田に帰り、芸祭の準備をする。 パンフレットにチラシを織り…

今日は、五限の授業が休講だったので 3,4限の授業(課外授業)で上野、銀座と回った。上野ではシグマ・ポルケーとイ・ブルを見に行く。銀座ではヴィク ムニズ(Vik Muniz)と知り合いの二人展を見る。帰り際にエルメスビルのギャラリーで展示を見ようかと思った…

朝起きると、「ここはどこ?、私は誰?」状態。 昨日飲みすぎた。よく帰れたもんだと感心する。 考えてみれば実家の方が近いのにもかかわらず、あの時間帯で実家のほうに変えるのはもう電車がなくて、東京のアパートの方が遠いのに帰れるのだもの。さて、午…

横浜へ

授業終了後、高校のときの友人たちと飲み会のため、横浜へ。 一ヶ月と16日過ぎてしまったけれど、僕の誕生日のお祝いもしてくれました。すごく嬉しかったですわ。この前の飲み会はみんなの予定が合わず、お流れになってしまったのでみんなと久しぶりに会えて…

『アルナの子どもたち』追加上映会宣伝

10月15日の上映会の、追加上映会の宣伝です。下記参照url。 http://d.hatena.ne.jp/ryuusinn/20051015 以下宣伝内容明治大学の会場は、定員をはるかに上回る来場者数のため、来場された一部の方とボランティアの皆さんに映画をご覧いただけませんでしたので…

今日もいつもどおり、授業へ。 来週は火曜の授業休講みたい。ちょっと嬉しいな。来週の火曜日というと、芸祭の準備で忙しいんだろうなあ。 授業後は研究室で事務関係の手伝いをする。 妻有の芸祭の展示もあるからなあ。妻有の芸祭の展示は関わっているような…

いつも通り、授業補助のアルバイトのため、所沢へ。 今日は他の授業の補助を担当しているSさんが風邪でお休みしてしまったため、急遽機材などの準備をすることに。2つの授業の準備をすることになったので大変でした。スライドのやり方を覚えたね、これで。さ…

実家

その後、実家に帰る。 取りに行く書類があったため。 見慣れない車があるのでお客さんが来ているのかなと思ったら(実際にはお客さんも来ていたんだけど)、新しく買った車だった。 そうか、そうか。そういえば前のあの古い車はカーナビはついてないし、カセッ…

日曜日

今日は天気がよい。暑い。 今日もオペラシティーに行きました。 今日は彼女とシュテファンバルケンホールの展覧会を見に行きました。 最近面白い展覧会ばかりなので嬉しい悲鳴を上げております。 この前、シュヴァンクマイエル展も面白くて、また面白い展覧…

ヘンクフィッシュ、キリンアートプロジェクト2005初台に行き、ヘンクフィッシュの個展を見に行く。

その後、月島に行きキリンアートプロジェクト2005を見に行った。 選抜後の4人の作家によるグループ展で、観客の投票によってグランプリが決まるという仕組みの展覧会だ。月島に初めて行く。なかなか落ち着いたところですね。なんであそこはもんじゃ焼きが有…

3、4、5と授業の日。 今日の授業は燃えた。 民族社会学と哲学と、美学と。 怒涛の情報量の中に過ぎ去っていった一日。 5限は久しぶりに授業中に眠くなってしまいました。先生ごめんなさい。

更新お知らせ

龍伸堂ファンのみなさま。 龍伸堂の散歩道と日芸彫刻.comの更新がありました。 まめにチェックしている方はすでにご存知かと思いますが まだ見ていない方は見てくださいね。 龍伸堂更新ページはこちら http://ryuusinndo.com/stroll/strolltop.html http://r…

WEB更新して、大学に行く。 授業にて、引き続き、高村光雲について読み物を読みながら高村光雲や光雲について研究してきた学者についての話になる。 研究論文の難しさを知る。 論文を書くとき、とにかく他者の著作、著書に頼りがちだが、本来なら自分の足で…

昨日の夜に大学のHPの更新を始めて 数時間をかけ、更新作業を終える。 寝たのは真夜中。そして今日に至る。 お昼から芸祭の宣伝のための撮影があるので大学に行く。 午後に授業があり、その後、芸祭の準備。 今年の芸祭は大変だ。後輩の企画の相談役&自分も…

雨雨雨雨雨

雨の中で所沢へ。 通勤の途中、今日の授業が休講になったと担当の先生から電話がある。 しかし、私は給料をもらうため、大学に向かわなくてはならない。最初から分かっていたら、通勤を江古田に変えることができたのだが・・・。 しかし、今日はやる気のある…

シュヴァンクマイエル展感想[美術]

シュヴァンクマイエル展の感想ですが、すごくよかったです。 上映プログラムは狭い部屋に椅子の高低差がなく、字幕が見えない(前の画面いっぱいに映写しているので)といった感じで、見るのに疲れました。 最前列に座った人以外はみんな見にくかったんじゃな…

シュヴァンクマイエル展情報[美術]

展示内容>> シュヴァンクマイエル展 2005年9月10日から11月6日 〒240−0111 神奈川県三浦郡 葉山町一色2208-1 Tel.046-875-2800交通案内はこちら>> 休館日 9月12日(月)、20日(火)、26日(月)、10月3日(月)、11日(火) 17日(月)、24日(月)、31日(月)、11月4日(金…

葉山に行く[美術]

今日は甥っ子の誕生日会をやる予定だったのですが、 甥っ子が風邪を引いてしまったので延期。 最初は午前中葉山に行って夕方から誕生日会に参加する予定でしたが今日は 葉山だけ行きました。 一日中雨の続く嫌な天気です。 「神奈川県立近代美術館葉山 」ま…

私の山手線占い結果。

自分は「日暮里」でした。渋い、渋すぎる。 以下、内容文。「 恐るべき包容力! 日暮里クンの広すぎる愛 やさしくて、愛があふれそうな日暮里クンにとって、彼女&母&飼い犬の3方向同時愛も日常のこと。しかし、全部、本気愛だから、八方美人とは質が違う…

山手線占い

生年月日を入れるだけで簡単に占えます。 要は動物占いや12星座占いと同じタイプですな。以下、参考URLです。http://www.web1week.com/tokyo/uranai/

NHKの受信料取られる

TVを「全く」見ていなくても、取られるみたいです。 久しぶりにすっげーーー凹む。 見る自由があるなら、見ない自由があったっていいじゃないか。 見たくもないのに勝手に電波を飛ばさないでくれ! 貧乏人をいじめるな、NHK。まるでかつあげされた気分だ。 …

アルナの子どもたち上映会と監督来日

私は会場準備などをするボランティアの形で参加。 上映会はあまりに予想外の沢山の人々が来たので会場の席が埋まってしまい、立ち見になってしまうほどだった。立ち見でさえも窮屈な感じになってしまったので私たちスタッフは上映会の間、廊下で待機。映画見…

午後の授業3,4,5限の内、3,4限が休講になってしまった。 残念。院の授業でKさんが持ってくる「資料」が楽しみだったのに。・大学のHP更新

授業がないので制作に打ち込む。 木曜日は先生方がなぜか多い。 最近制作の合間に自分の作品とかを写真に撮っているので、 そのうち龍伸堂のほうで紹介したいなあ。

午前中は大学のHPの更新。 4,5限の授業。 その後は制作。

アルナの子どもたち上映会と監督来日のお知らせ[映像、映画]

「アルナの子どもたち」の上映会と監督の来日があります。皆様にもぜひご覧いただきたくご案内いたします。============================================================== ●「アルナの子どもたち」上映会と監督来日のお知らせ ● ======★10月15日東京=====…

名古屋から来た友達は僕んちの泊まりました。友人はお昼ぐらいに旅立っていきました。 自分は二日酔いだったのでおとなしく家で暮らしていました。

谷中芸工展[美術]

さて、午後は気を取り直して上野まで行って、谷中芸工展を回った。 上野のすぐ近く、日暮里の周辺の谷中という地域の発展や紹介を目的とした。お祭りのようなものです。絵画や写真、詩、工芸、音楽、ダンスといったアートを谷中の色々な建物(時には民家(自…