2008-01-01から1年間の記事一覧

美術

美術でなければならないのです。 美術でなければならないのです。 美術に殉じたいのです。 優れているとか、得しているとか、かっこいいとかそういうことではないのです。一度でも本気になれなければ一生本気になれないのです。 本気になれなければ何一つ得…

「みみみみ告知 生中継」の転用。生中継に参加します。

以下、デジオナイトからの引用です。『29日は生放送! 「炎の画家タナカカツキの生涯〜わだはガッポになる」展 http://www.calmandpunk.com/home/会場であるCALM&PUNK GALLERY TOKYOの展覧会様子を 生中継 http://www.ustream.tv/channel/ka2ki_gappo 29日は…

ナイトウォーク

お腹が痛い。 朝から何も食べていなかったので飢餓状態だったようだ。ご飯を食べる。 ナイトウォークは今回は歩く距離も例年より少なく、疲れはしたが筋肉痛や関節痛にはならなかった。 東京らしい、イルミネーションや街頭、ビルの光に照らされながら歩いた…

先日、お伝えした、ユーチューブのおすすめ動画に選ばれた件について

渡邊トシフミ氏と共に2008年11月1、2、3日に展覧会をやった。 「ART BROS Doble vision」 後日、撮影したビデオをユーチューブで発表。 現在、ビュー数が1万人を超えた。相棒の渡邊は単純に展覧会で同じ数だけ見てもらおうとしたら、何回展示をやればいいの…

またユーチューブのおすすめ動画に!!!!

ユーチューブのおすすめ動画に選ばれるのは二回目です。 今回は11月に行った、映像+ラジオ+ライブペインティングの展示、「ダブルビジョン展」を まとめた映像作品です。 是非、ご覧下さい。 http://jp.youtube.com/watch?v=J2MgL5QQJqk ちなみに ryuusinn…

あらゆるマイナスをプラスに変えるアイディアやエネルギーについて考えよ。 悪人は改心せよ。 ゴミは資源。リサイクルせよ。 無駄なエネルギーを再利用できるようにせよ。 最小の力で最大限に動かせ。 それでいて無駄な努力を恐れるな。失敗を恐れるな。 元…

ありがとう。

ありがとう。家族。 ありがとう。友達。 ありがとう。好きだったあの子。 ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。 感謝は絶えない。そして僕が信じる道をひたすら進むための力。 僕はここにいる。 ここに居ながら旅をする。 毎日毎日旅をしている。 ここに…

丁寧に、真っ直ぐ

かけがないのない人。失いたくない人。 大切なものを大切にする。 ただそれだけのシンプルな事がどんなに難しいか。 歳を取るほど感じる。何事も適当じゃ駄目なんだ。 独りよがりじゃ駄目なんだ。 丁寧に、真っ直ぐ、素直に。 人と目を合わせることすら困難…

好きな人を好きに。嫌いな人を嫌いに

人生の中で、繰り返し似た人に会う。 人間には(かなり多くはあるが)あるパターンがある事に気が付く。 正直な人、真面目な人、純粋な人、知的な人、乱暴な人、冷たい人、無口な人、やかましい人・・・。 顔も性別も性格も違っても何度か似た人に出会う。 …

自分に自信のない子がいた。 自信を持てなければ生きる楽しみを見過ごしてしまう。 本当は楽しいこともつまらなく思えてしまう。 想像の世界に逃げるか?それも良い。 一時的には避難所も必要だ。 いつも元気とは限らない。いい時も悪い時もある。 だが長い…

裸で生まれた。 裸で生きたい。 大地。 裸で生まれた。 裸で生きたい。 大地。 人は何一つ持たずに生まれた。 その時、ありのままの姿だった。 いま私は大地と向き合う。 肌で感じることが多くなった。 故郷を離れて、自然の中に身を置くことになったからだ…

あの夏はすばらしかった。 暑くて、汗でベトベトして、温泉に入って、また汗をかいて。 子どもも大人も一緒になって外ではしゃぎ、僕は妻有中を回った。 それは大きな旅だった。途方もない大きさと数。 楽しさと苦しさと。 快楽と忍耐を。川、山、霧、空、木…

初夢2

真っ暗だ・・・。そうだ! 今日がまさに元旦だ。僕は今、夢を見ているんだ。 こんな真っ暗な夢を見ているんだ。白い、冷たい粉のようなもの。 初雪が見える。なぜ元旦から雪の降る夢なのだろう。 僕は僕の過去を清算しなければならない。 僕は前進するんだ。…

リビドー

生への衝動は意志を固める。 だが、死を望むと意志は揺らぎ、精神は液体になる。すなわち精神はいつまでも退行し続ける。やがて生命が生まれる瞬間のようになり、精神も死に、思考は止まる。 希望は生への渇望となり、その意志の固さは鎧となって我が身を守…

あなただけだ私を救えるのは! どんな時もあなたがただ、一度だけ笑ってくれれば私は生きていける。 私は貴女の笑顔を思い出して生きていける。ただ一度、貴女が笑ってくれるだけでいい。貴女がただ一度、微笑んでくれるだけでいい。 ただ貴女が一度私の目を…

狐と熊

熊は森中で恐れられていることを知っていた。 だから彼は誰とも友達になれないと思い込んだ。 彼はいつしか一年も二年も無言で過ごした。誰も話し相手がいなかった。 そんな熊がある日、狐に出会う、 狐はある日、蜂の巣からハチミツをなめようとしていた。 …

大地と生きる

冬の終わり。 雪は高く立ちはだかり、道は消えている。強大な大地の力に人々はお互いに助け合うことで立ち向かう。 人々はあと少しで春が来ることを知っている。一面の銀色。かすかな音は雪に吸い込まれる。 春。 雪の溶ける音が大地に響く。ある所ではチョ…

死ぬまでにいくつ、答えを見つけられるだろうか。

彫刻の全て

彫刻は全ての現象を表す。 テーマは無限に存在する。 人間や動物などの形を写す。 歴史を残す。 忘れ得ぬよう、文字と絵を刻む。 感情を表す。 概念を表す。 真理を表す。実際に存在する形を写すことから形としては存在しない概念を形に起こすことまであらゆ…

充分

生きているだけで幸せだ。 何一つ欲しくない。 時折、そういう気分になる。 満たされている。 不満はない。 だからただ日々、頑張ることが出来る。

ネコ

日本一美味しいと言われるどら焼きを高橋先生からもらった。 野良猫には通常、餌をあげてはいけないのだが、どら焼きをネコにあげた。 ネコはよほどお腹が空いていたのだろう。どら焼き一個丸々平らげてしまった。 ネコは丸い目で僕を見つめた。

ささやかなことを積み上げる。 小さなものだった事がやがて巨大になっていく。 日々の積み重ねがある日突然大きな力になって返ってくる。それは準備だったのか。結果だったのか。俯瞰で見れない人は野生の勘でゴールを目指す。 それは一見非合理的に思えるが…

人の心から孤独と不安を消せなかったらどうするのか。

サウンダラアート

昨日、無事サウンダラアートが無事終わった。 朝9時に会場で集合。大学に出さなければならない書類があったのでそれを出したあとに向かう。 10位に会場に着き、それから会場のセッティングやリハーサルの方に参加した。 自分が映像を流す演目が2つ。 計3組の…

昨日

昨日も映像編集。サウンダラアートのため。映像はまだ色々要望をもらっていたのでさらに編集をする。 火曜日の時点でほぼ出来上がっていたのでなんとかなった。 音楽とコンサート会場の雰囲気と合わせた映像。作曲した方の意向に沿った映像。 今回は色々な意…

出来る限りの事をする

明日、サウンダラアートというコンサートがあり、僕はそこで映像を流すことになった。話は六月まで遡る。 サウンダラアートの企画者の一人である、小川さんがスカイパー展に来て、その時に誘って、いただいたのだ。今回は小川さん作曲の曲目で自分の映像が流…

サウンダラアート映像

昨日1日缶詰になって制作をする。サウンダラアートの映像が大体出来上がった。あとはライブに対応するよう、映像を作り直したり、二つのパーツに分けて音楽の内容で映像が動かせるよう調整するだけだ。 今日中に終わらせたい。

この世界の大切な欠片を集める。人を傷つける人、人を大切に思えない人は自分が大切にされなかったということ。哀しい人。しかし、人を愛することで愛されることもあることを忘れていけない。それはか弱い子犬のように、与えることによって初めて育つものか…

取手アートプロジェクトに行く。 行くのは去年振り、ニ度目だ。 何人か顔の知っている人がいたが、こちらは一観客員として行っているので向こうは覚えてないと思う。 今年は団地での展示。面白い試みだが、展示会場が団地の中で狭い。その狭さは日本の団地と…

心臓が鼓動している。僕は生きている。 毎日生きている。毎時間、毎分、毎秒生きている。 毎日幸せだ。だから、頑張って生きていける。ありがとう。 ありがとう。 感謝している。自分を生かしてくれたもの。 自分と関わったもの。僕は沢山の運命の糸の中で生…