2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前向け

常に前を向け。 他人の挙げ足取り、批判、弱点、至らなかった部分を言うのは簡単だ。責めるのは簡単だ。簡単な事はしたくない。 他者を押し上げる、救い上げる、誉める事は難しい。 難しい事を選んで大人になりたい。成長したい。人を支える。守る。 都合の…

洗脳

自分をどれだけ洗脳できるかという、実験継続中。結論から言えば、かなりの完成度で出来る。 美術家として、夢を見ること、信じることを無垢にやってきたが、それは自分を自分で洗脳することでもあったように思う。 思い込みの強さ。 思い込むという行為は疑…

miracle girl

繊細さ

もし僕が本当に繊細な人間だったらとっくに自殺していたと思う。 自分を殺すことが嫌だったから強くなろうとした。 傷付いても、倒れない限り生きることを諦めない。 諦めない事もまた、辛いことだとは分かっている。 辛さも、暗さも傷も、全て乗り越えよう…

http://yuki8154.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23-1 より一部転載

三田村龍伸/大地。ここの映像はダイジェスト版らしい。芸術祭へ参加した感動や喜び、感謝、そんなものが詰まった作品でした。私はDVDを買って見ました。これまで鑑賞した作品やWS、雪アートの思い出を共有できました。

http://ameblo.jp/an-glasses-artist/entry-10326955607.html より一部転載

大地の芸術祭の作品「大地」の特別上映会があったらしい。 テーマ:ブログ 2009-08-23 19:05:01 昨日の夜つまり2009年8月22日夜十日町市の十日町シネマパラダイスで、我が同士三田村龍伸くんの大地の芸術祭出品作品「大地」の今夜限りの特別上映会が…

http://www.matsunoyama.com/moto/cgi-bin/fm-diary/diaryset.cgi?year=2009&mon=8&day=18 より一部転載

昨日は大地の芸術祭に参加されているアーティストの三田村龍伸さんに生出演していただきました・キナーレで上映されている三田村さんの映像作品「大地」にすっかり魅了されていたので、直接お話しできて光栄でした。1980年神奈川県生まれということは、…

http://t-cinepara.seesaa.net/article/126631167.html より一部転載

先週の22日は、大地の芸術祭作品「大地」の上映会での、 三田村龍伸監督の舞台挨拶がありました。 たった1回でしかもレイトショーにもかかわらず、 お客様に駆けつけていただきました。 三田村監督は日大芸術学部大学院生で、 前回作品「脱皮する家」の制作…

そして常識

常識とはマナー、モラル、エチケットなどの意味合いで使われることが多い。 だが、識とは識別の識、認識の識。 人間の感覚(視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触感、圧力感、平衡感覚、温度感覚)にまつわるものであるものとしての識。常に認識しようとすること。 美術…

異常

常に異なるのが異常で、常に正しいのが正常であるとするならば自分は異常の方に居たい。 常に自我を持ち、個を持ち、意志を持つことで様々な思考を巡らせる。 戦い続けることで、挑みを続けることで、また諦めないことによって誰も行けない場所を目指す。 そ…

清里現代美術館

長野県、清里に現代美術館がある。 なぜ、そんな場所に?と疑問に思うのだが、おそらく館長が自分のコレクションをきちんと保管、またお客さんに鑑賞してもらうための環境を作ろうとしたのだろう。 もともと東京出身らしい。 そこにはクリスト、ボイス、フル…

スマイルメイクプロジェクト

スマイルメイクプロジェクトの手伝いに行った。 撮影係として行ったのだが、福祉施設の都合で撮影は出来なかった。 そのため、本来の目的を果たせなかったが、元々子どもが好きなので、子ども達と遊んだ。 スマイルメイクプロジェクトの本来の目的である、メ…

終わった

十日町シネマパラダイスでの上映および舞台挨拶が終わりました。 生まれて初めての自分の作品の映画館上映。 十日町の映画ではあるけれど、東京のそこらへんの単館映画館よりもずっと映画館として完成されていた。 去年タナカカツキさんがブルーレイが再生で…

http://ameblo.jp/an-glasses-artist/entry-10318764090.html から転載

大地の芸術祭2009出品作品大地をビデオで見て思うこと。 テーマ:ブログ 2009-08-11 19:36:35 我が同士三田村龍伸なる映像アーティストは、今年夏開かれている大地の芸術祭ー越後妻有アートトリエンナーレ2009に出品作家として参加している。 参加作…

十日町シネマパラダイス(映画館)で上映

十日町シネマパラダイス(映画館)で上映を致しますので、告知させて下さい。 日時:2009年8月22日 午後9時15分〜 料金:1200円(大地の芸術祭パスポート提示で800円) 場所:新潟県十日町市本町6-1 十日町シネマパラダイス 電話:025-752-750 URL:http://www.t…

上映

明日、上映スケジュールがあるので、原稿を書く。 原稿をプリントアウトする場所がない!事務局にまた頼むしかないですね。

紡ぎ続ける事

希望の物語を綴りたい。躓いて起き上がれない人の為に。 自らの病に打ち勝てない人の為に。打ちひしがれた隣人の為に。 そして自らの闇を照らすために。闇が強ければ強いほど光を強くしなければ打ち勝てない。 だから私にも貴方にも光を照らす。 希望という…

ラブレター

そういえば、ラブレターを書いたことがない。 すごい古風の紙とペンで書くやつ。 書いても渡す勇気が無いことが分かっているから書かなかった。 最近物語をちょこちょこ書いているが、そこにラブレター的な要素を入れている。 愛を語るには自分が未熟な気が…

絵文字

最近、女の子からのメール(ブログ、チャット含む)で絵文字が気になり出した。 意味の分からない絵文字が来るようになったからだ。 ネットで調べてみた所、一つ一つの絵に意味があることがわかった。今までなんとなく「印象」で見ていた絵文字・顔文字が前…

近況

17日は日帰りで新潟へ。 昨日は横浜へ。今日は表参道へ。後輩達の展示を見に行く。両日とも午前中と夕方以降はゼミ合宿の準備やら、論文の準備やら、雑用をこなす。 3週間ほど東京に居なかったので色々やることが溜まっている。 夏中に4つほどコンペに作品を…

日帰りで新潟へ

昨日まで、実家の手伝いで神奈川に帰省していた。 そして今日は新潟へ。 大学のゼミ合宿が25日〜あるのだが、その準備のため、アンケートが必要なのだ。 いま、展示会場で論文に必要となる、アンケートを置いている。 用事としては小さな用事だが、とても大…

FM十日町に出演

FM十日町に出演しました。今週末22日に十日町シネマパラダイスで上映をしますので、宣伝をしてきました。 生まれて初めてのラジオスタジオ入りにドキドキしたぁーー! 10分という、デジオのような時間を与えられ、パーソナリティーの大出さんと楽しくお話を…

クリエイト力

最近クリエイト力が落ちている。作る時間と体力と気力は生活に奪われている。新潟とコンペにも奪われている。論文にも奪われている。それら全てを乗り越えてクリエイト力をまた付けなければ。 夏は試練だ。自分のやりたい事が出来ない。少しの休憩をして、ま…

お盆についてのメモ

お盆の時期は8月13〜16日(初盆の家庭では7日より16日)。旧暦では1ヶ月遡る。(地域によっては多少の違いはあるかもしれない)12日の夕方に迎え火、16日の夕方に送り火を焚く(来るときは早く、帰るときは遅く)。場所は家の門の前(門がなければ玄関の前)。…

神奈川トリエンナーレ(仮(ヨコトリではない))

いつも本気だった。 だれがバカにしようと、否定しようと、何を言われても、自分の大切なものをただ守りたかった。 その一つの事さえなかなか貫けない。 神奈川版の大地の芸術祭を開催したかった。 どんなに小さくてもやろうと思った。 だから自分のチームと…

8月11日という日

忘れたくない、この日。 僕の手帖には忘れたくない日に印を付けて、その日に会った人の名前を書く。 忘れたくない。忘れられたくない。 僕のことを忘れないで欲しい。あなたを忘れたくない。忘却がおそろしい。 人はいつか大事にしている人を忘れてしまう。…

早すぎ

世の中の時間の流れが早すぎる。 才能があるとかないとか、早くデビューしたとかしないとか・・・。時間が早すぎる。 才能を安売りするな!若くして雑誌に載ったとかメディアに載ったとか自慢するな。惑わすな。踊るな、踊らされるな。 地味に日々を積み重ね…

言葉よりハート

「何を言っているか」ではなく「何を想っているか」が大事だということか? 言葉よりハート。 だかハートは見えない。行動や行為以外で伝えるために言葉が必要になる。 テキストはハートをより正確に移す(映す)道具として使いたい。そうしなければ意味がな…

人を救うのは正論ではなく、情かもしれない。

理屈で正しくても(正しければ正しいほど)それを実行できない事は多い。 こうやればうまく行くみたいな定石、定番、基礎、王道といった類いのものがある。 そうすればいいはずなのにレールの上に乗っかれない人が居る。 マイノリティ(少数派)が故に、もし…

ミラクル

今日は色んな意味でミラクルが起きたんだけど ミラクル過ぎて書けない。。 とりあえず言える事は、最近リアリティー無いわーってこと。 これは良い意味でも悪い意味でも両方起こってる事なんだけど。 うちのラッキーキャットの事もそうだし、『普通』の事が…