2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30日はお酒を飲んだ場所が横浜だったので、荷物をとりに行く用事もあったし、実家のほうに帰って寝ました。 江古田のアパートに持っていくべき荷物がおおくてまだ全部運んでいません。車の都合とかもあって効率が悪くなっているんだなあ。荷物の中で心残りは…

今日は友人グループとお花見をしに行きました。 しに行ったのは良かったのですが、桜が全然咲いていません! 今年はなんとなく寒いなあ。桜が咲いていないので、「花見」にはならず、バーベキュウ大会になりました。 今年は過去一番のハプニングだったなあ。…

江古田に住み始める。 とはいっても、ないものばっかりで買い物ばかりし、家と大学(大学にも色々荷物を置いてある)と江古田周辺のお店の往復ばかりしていた。 かなり疲れました。江古田のアパートに今日はじめて泊まりました。今まで住んでいない所で寝る…

二度目の引越し。 今日はミニバンで引越し。 必要な荷物の90パーセント以上は運べたと思う。 雨が降っていて嫌だった。二度も車で引越しをしたのに可愛いメダカちゃんを運べなかった。 メダカちゃんを運ぶにはもう一度車で来なきゃなあ。

一度目の引越し 家族がミニバンを使うというので、小さい車で引越し。何度か荷物を運ぶ必要があるので、い一回目は小さい車でもいいだろうと思った。 そして東京まで車で行って運ぶ。

死んだように眠りたかったのですが、電話が来たり、お客さんが来たりで あまり眠れなかった・・・。 昨日までの疲れがたまっていたのでゆっくり休む。

卒業式。 やっと大学卒業です。午前中は日大全体の卒業式で武道館まで。 午後は芸術学部の卒業式で、卒業証書をもらったり授賞式があったりした。 自分は何の賞ももらえなかったけれど、なんとか無事に卒業できただけでも感謝しなきゃね。あいまに彫刻の4年…

ヒミツのお仕事 これ以上は言えんワイ。明日にならんと。 明日でやっと卒業です。ああああああああああああああああーーーーー 本当に大学4年間長かったな。辛く楽しく、多くのことを学んだ4年間だったよ。 さようなら日本大学芸術学部。 次の春から日本大…

目白やら六本木やら

今日はハートアートプロジェクト(ボランティア活動)の会議のため目白まで行く。 8月にレバノンの難民キャンプで美術の教育を行うボランティアをするのでその教材、授業の予定について話し合っていました。いやー、授業を考えるのって大変なことだ。その後、…

昨日も夜遅くまでヒミツの仕事をしていた。 最近あんまり寝ていない。 今日は昔の友人が洗濯機と冷蔵庫と椅子をくれるというのでもらいに東京まで行った。その友人が東京で一人暮らしをしていたのだけれど4月から実家に帰るのだという。 そこで今度から一人…

今日も家の手伝いと、ヒミツ裏の活動。

家の手伝いでござる。 余った時間は大学最後の「制作」何を制作しているのかは仲間内でヒミツにしているため、言えません。ええ、先月からヒミツ裏にやっていることでござる。とにかく時間がかかりまくる「こと」なのに、リターンが少なそう。 自作自演は辛…

おとなしくねていました。 花粉症かと思っていたら、風邪を引いていたようです。 やたら一昨日の晩からくしゃみと鼻水がやけに出ていたもんなー。昨日であって皆さん、もし移していたら本当に本当にごめんなさい。

江古田にちょっとした用事があり、江古田に行く。やたらと鼻水とくしゃみが出る。今年の花粉症はいつもより強力なのかなと思った。 その後、友人に会いに横浜へ。彼らはお昼頃から遊んでいたらしい。 僕は途中から合流。大学の用事を優先したかったわけでは…

今日も江古田へ。 春からアパートに移ることにしたので、契約をしに、江古田まで行った。 新しいアパートは大学から徒歩五分くらいの場所。今までの通学時間を考えると天国のような場所だい。 契約後は大学に行って、少し制作した。

銀座へ行く

ちょっとだけ制作して、銀座に行き、知り合い(先輩)の個展を見たり、今度グループ展をするギャラリーに顔を出したりする。I先輩の作品は前と比べて、進化というよりは変化に感じた。前の作品の要素を他の要素に置き換えた印象。すなわち、ヴァリエーションが…

大学に行って、院生の申し込みに必要な卒業証明書の手続きをしてきました。25日(卒業式)にもらえるとのこと、事務からもらった卒業証明書を事務にまた戻すというなんともめんどくさいことをしなければならない。っていうか、これって、事務の仕事なんじゃあ?

帰国飛行機が日本に着くと、15日になっていた。アメリカと日本の日付が違うためだ。 行った時と同じように、成田からうちから近い駅の相模大野駅までの直通バスで帰る。直通バスは本当に楽。乗り換えの必要ないし、重い荷物はバスに預けられる。寝ているうち…

帰るだけ

朝7時にホテルのチェックアウトをし、ジョン・F・ケネディー空港に向かい、飛行機に乗る。さようなら、ニューヨーク! 初めは怖い街だと思ったけど、帰る時になりゃ、そりゃ寂しいもんさ。なんだか、帰りたくなくなっちゃたわい。(ウソ)JFK空港は思ったより…

メトロポリタン美術館、再び

メトロポリタン美術館にもう一度行きたかった。 見ても見ても見切れない、あの膨大なコレクションに今一度目を通しておきたかった。こここそがアメリカだと感じさせるものがあったから。アメリカ人はこの美術館を持っているということを自慢していい。世界三…

ニューヨーク六日目

グッケンハイム美術館

グッケンハイム美術館は円錐状の構成と普通のビルの四角状の構成がくっついた建築になっていてなかなか面白い内装でした。遊び心のある美術館という感じで作品を見て楽しむのと同時に歩くのが楽しいという、一度で二度美味しい美術館でした。ただ、改装中な…

女神に会いに行ったよ

ニューヨークの女神と言えば、自由の女神でしょう。マンハッタン島の最南端から出ているフェリーから10分、そこに女神は待っていました。 不動のポーズで。相棒達は女神様に興味が内容で別行動。一人で行くとちょっと淋しかったのですが、そこで出会った日本…

ニューヨーク五日目

MOMAを見て

本来的に美術は「表現」と「伝達」に重きが置かれている。けれど、今(先端美術のジャンルとか)、美術の世界って作品を前にして「考える」っていう様な鑑賞の仕方がされているように感じる。作品よりも、制作者の概念が重要視されている。 だから現代美術は難…

MOMAな日

イエーイ、「モマ!」 モマーーーーーーーーーーーーーー!!!! はい、皆さんも一緒に、モマ!!!皆さん、モマって何だか分かりますか? モマはMOMAのことです。 すなわち、ニューヨーク近代美術館、ザ・ミュージアム(M)・オブ(O)・モダン(M)・アート(A)…

ニューヨーク4日目

ニューヨーク三日目今日は「アメリカ自然史博物館」を見てきました。 ここはすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…