田麦へ移動。
峠から車で一時間くらいかな。
今日から雪像作りをはじめる。
朝早くの出発で少し眠い。妻有に来てから毎日ちょっと寝不足気味だ。
だったら早く寝ればいいのだけれど・・・。

今日は雪像の全体のサイズを測ってサイズや垂直、水平線を出す部隊と、雪を削って形を出す部隊に分かれて作業。
最初に全体の上面に上って上の面を出す作業からはじめる。そこから計測器を使って「高さ」の絶対値を出す。高さを計測する機械で今は便利なものが出ていて、高さが合うと音で知らせてくれるのだ。これは便利。

夕方までずっと雪を削る作業をしていた。作業が終わるくらいに重機がやってきて豪快に雪を削っていった。あまりに仕事が進むので今日私たちがやった仕事は何だったのだろうかと思ってしまった。それくらい機械の仕事っていうのは力があって早いのです。

今日から後発隊のBチームと合流。
明日からの作業が心強い。
お風呂に入りに行き、その後は田麦の消防隊の皆様と交流会をする。