昨日、車は東京のアパートの前に止めておいた。大学のすぐ近くだ。
今日は江古田から所沢へ作品や道具などを引っ越した。
ついでに彼女の作品や道具も引っ越す。彼女にも手伝ってもらったり、手伝ったり。
江古田で積み込み→彼女の家(彼女の作品や道具を下ろす)→所沢校舎(作品などを下ろす)→江古田(作品を積み込む)→所沢校舎(自分の作品を下ろす)→彼女の家(道具などを下ろす)→家へ
という長い移動時間。午前9時に作業を始め、最後に彼女の家で荷物を下ろしたのが午後5時50分頃。思ったよりも早く終わった。江古田にはもう一回いくと思っていたから。意外に車に乗るもんだと感心する。特に作品は乗らないだろうと思っていたものが乗ったりして良い意味で予想外の展開だった。

その帰り道に車が壊れてしまった。
途中から旧にラジオの入りが悪くなり、カーナビの電源が切れてしまう。
スピードメータが出しているスピードとは無関係に上下している。0kmになったり、50kmになったり、ぶるぶると震えている。アクセルを踏んでも車のスピードが出ない。これはやばいなと思って途中ひやひやしながら運転してガソリンスタンドに駆け込んでみてもらおうとしたら、明らかに故障といわれた。
そのガソリンスタンドのすぐ側に車の修理屋があったのだ。何という幸運!!!!!!
その時夜8時ごろだったので営業時間は過ぎていたようだったけれど、親切な店員の方が対応してくれて修理してくれるとのこと。
わらにすがる思いで頼んだ。
その日はバスで八王子まで行き、それから江古田に帰った。

ともかく、急な車の故障に関わらず、事故がなかったのが不幸中の幸いでそのことを喜ばなければ。無事に引越しもできたのだし。