家の手伝い。
すごい雨。久しぶりの大雨。一時期台風が来ているのではないかと思うほどの雨量。

3時過ぎに車で外出。大学の先輩が六本木のバーで絵を展示しているとの事でそれを見に行く。またそのバーでのジャズ演奏会があるという話も聞いていたのでそちらも聞きに行く。

8時過ぎから音楽が始まるということだったけれど、僕は6時30頃に六本木に着いてしまったので車の中で休んだりして8時前まで待つ。道路の脇に路駐スペースがあったので助かった。
8時前になって少し迷いながらも店を見つける。後輩に話しかけられたことでその店が分かったのだった。お店に入るともうすでに結構お客が入っている・・・と思ったら殆どが日芸彫刻かそのまた知り合いという感じ。貸切みたいな雰囲気。入口でチャージ量1000円払う。
一通り絵を眺めて席に着く。今後先輩がどのようになっていくか、分からないけれど、結構いい絵を描くと思うし、前から思っていた。彫刻でも絵でもそれで食べていけたらいいのに、と思う。後で彼女に聞いた話だけれど、彼女は先輩の絵を一枚買ったらしい。
勇気があるなと思った。自分も欲しいと思うことはあるけれど、買う決心はつかないから。

タバコくさいのが苦手なのと、路上駐車している車が心配だったので10時半頃に帰る。六本木から江古田までドライブ。東京の地理に少しだけ詳しくなった。