妻有二日目

6時起き、7時から作業開始だったと思う。
一日中作業。
天井の狭いところに潜ってその狭いところに入った体勢のまま家を彫るので腰や背中が痛くなる。でもみんなこの痛さや辛さを感じているのだろうと思って頑張った。
体の体勢のきつさもあるのだが古い家なのでチリや埃、ススが沢山舞っていて非常に不衛生なのが気になる。マスクやゴーグル状のメガネをしなければ喉や目を悪くしてしまうだろう。実際、ゾノさんなんかは三日目の帰りに目が真っ赤になってしまっていた。彫っている途中でごみやススが目に入ってしまったからだろう。

作業が終わり、お風呂に入るとき、びっくりするのは耳や鼻から出てくるごみの数。
お風呂屋に綿棒があるのでそれを使うのだが耳や鼻の中がまっくろなのだ。特に鼻の中はすごい汚い。息を吸わなきゃいけないので自然にススなどが入ってしまうのだろう。鼻をきれいにするために綿棒を8本も使った。

今までの自分の人生の中で一番綿棒を使ったと思う。