今日修理

朝から電話がある。
昨日の車修理店からだ。朝一番に車を点検してくれたとのこと。なんて丁寧で親切な店だろうと思い、感動した。車の修理って何日もかかると思っていたからだ。

故障の原因はバッテリーの不充電と発電ベルトが痛んでいたことだったそうだ。毎年車検に出しているのにこのような故障が出るのは理不尽だ。車検に出す場所を変えたほうがいいのかもしれない。
バッテリーに関しては不思議でバッテリがなくなったら車にランプ表示が出るはずなのに出ていなかった。その日、バッテリーがあがるようなこと(ライト付けたまま駐車したとか)はしていないのに。バッテリーの寿命と考えるべきか。いや、だからそれは車検でチェックしてくれや。

今日、修理が終わりそうとのことなので午後から八王子に移動。
八王子に着いたところで修理店から電話があり修理が終わったとのこと。
早速店に向かう。1時間以内に着き、料金を払ってそれから実家に車で帰った。
実家に帰って姉や母に今回の事を話す。母は京都旅行の事を話して、姉は父のことを話して、話が色々盛り上がった。
僕はその後、東京に帰る。