ryuusinn2005-07-13

昨日の夜に実家に忘れていたパスポートが郵送で送られてきたのでシリアのビザの申請をしに赤坂のほうへ行った。受け取りは明日になる予定。同日にもらえるといいんだけどなあ・・・。今日が木曜日だと勘違いして明日は授業があるのでビザの受け取りに来られないなあなどと考えていた。

午後は東京近代美術館(竹橋)に行った。院の授業の課外授業で、美術館見学プラス作品解説をするという授業でした。企画展では小林古径がやっていて、常設展の作品解説をする前に
小林古径を見た。彼はすごいエリートで10代の頃からめちゃくちゃデッサンがうまくて単純にびっくりした。彼の才能は若い頃から突出していて良い師との出会いもあり、絵画展などの受賞多数。輝かしい画歴にうらやましく思った。

その後、院の生徒たちと作品解説をし合った。最初の発表者の解説が長かったため、後が詰まってしまった。自分は最初のほうに発表をしたのでちょっと悪い気がした。
今日のために自分が解説する作品や作家について調べ物をしてきたのだった。作品の前で解説をするのは緊張して胸がドキドキした。一般のお客さんとかがいる中での解説だからね。