お昼過ぎから3年生と追い出しコンパの映像の撮影をする。
今日は撮影に結構時間がかかって1時40分くらいからはじめたのに終わったのが4時40分くらい。結構かかったな。
その場で決めたり、練習したりもしていたからなあ。撮り直しもあったし。

5時からはヒグマ春男さんの特別講義。前半はインスタレーションを実演。
後半は場所を移って講義。
インスタレーションという表現と形に残るのが映像や写真であるという話が気になった。それとインスタレーションやパフォーマンスは「商品」として売ることができないのでお金の面で不安があるという話。
そこらへんの事情は海外と日本でだいぶ違うみたい。


特講が終わった後は急いで江古田へ移動。
同学年飲み会が開かれているからだ。僕とOは遅れつつも合流、参加。
その後さらに遅れてMやEが参加してくるも時間がないのですぐ帰ってしまった。
次回このメンバーで飲み会をやるときはもうちょっと余裕を持って集まりたいなあ。