青年クラス授業最終日

8月5日。
檜垣が発熱と腹痛のためホテルで休養。今日の授業はお休み。

午前中は衣装作り。
紙や布などを使って着物を作るという授業。
女の子はウェディングドレスを作ったり、色々可愛い服を作っていた。
今日の授業は午前中だけ。
余った時間は卵で帽子や仮面を作ったりした。その後、今回の授業の感想を聞く時間になった。どの授業が良かったか、アートクラスの授業を受けてどう思ったか、今後どのような授業をやりたいかという要望などを聞いていた。
僕はアラビア語が分からないし、英語もあまり分からないのでみんなが何を言っているのかよく分からなかった。けれど、それぞれがとても真剣に話し合いをしている様子が印象的だった。後で他の人に聞いたら、彫刻の授業の評判が良かったみたい。
そりゃいいことだ。みんな熱中してやっているように見えたからね。