【短編作品上映会(調布市文化会館)観てきました】

【短編作品上映会(調布市文化会館)観てきました】
 10月16日、私映画「過去未来通信 」制作を手伝って下さった友人と共に調布市文化会館の「短編作品上映会」を鑑賞してきました。


 午前中は仕事で、急いで向かったものの、プログラム①②③は拝見することができませんでした。④以降は全て鑑賞。
以下、感想です。


④山村もみ夫監督『残念ながら人妻になります』。
 見た目男性・心の中が女性・恋愛対象が女性の人物(心が女性の同性愛者)が、見た目女性・心の中女性・恋愛対象が男性の人物にプロポーズをする話で、見た目と心の性別がわちゃわちゃしていて、そこにバーのマスター(オカマ)も入ってくる感じで終始笑えるような、コメディー映画でした。
 同じ現場で一日で映画を撮ったとのことで、役者さんのノリと勢いがよく伝わる映画でした。


⑤望月亜実監督『のこされたもの』
 蕎麦屋の夫が亡くなり、残された妻が店を継ぐのか継がないのか?夫は一体何を残したのかということを残された妻とその友人が探していく物語。
 50代以降、死が周りにあるという段々とリアルになってくる環境を表現している作品だと思いました。エンディング間際の妻役が作ったそばがボソボソになってしまっていたのが残念でした。(撮影が長引いてしまったから?)


⑥望月亜実監督『8月2日の約束』
 八王子に住む、老婆の現在と第二次世界大戦中の老婆の若い頃の記憶を行き来するようなストーリーの映画。八王子ショートフィルム関係の映画かな?と思いながら見ていましたが、事実、当たっていました。
 序盤は舞台が沖縄な感じがしたのですが、どうしてそう感じたのでしょうか?


⑦松井ほうせい監督『きょうだい心中』
 松井ほうせい監督の作品は面白いと思う人と意味わかんネとなる人でかなり分かれるタイプの作風だと思います。
 夢(記憶)と現実。過去と現在。フィクションとノンフィクション。それらが短時間で何度も行き来するので、きちんと受け取るのが大変です。あとマトリックス構造を理解してないと辛いです。
 そして数多くのノイズがあります。このノイズとは映画のストーリー上、必要ではない情報や演出のことで、これをミスリードしてしまうと全く意味がわからなくなってしまいます。
 松井作品を見る場合、ここのノイズ部分は監督がただ遊びでやりたかっただけとか、演出上面白そうだからやってるだけと受け取った方がいい。
 そしてストーリ上絶対に必要な要素をきちんと受け取れる鑑賞者側の認知を試されるような、そんな作品です。おそらく、監督自身も100%何を作るかわかってない、もしくは最初から映画化するのが難しい「暴れ馬」を無理やり映画という形に落とし込んだような感じがします。
 その得体のしれないエネルギーが監督の魅力なのだと思います。事実、あそこまでたくさんの役者さん・スタッフさんがコロナ禍があったとはいえ、3年(撮影2年編集1年?)もの月日着いて来られたのは松井さんの作品を興味を持って受け止めていたからではないかと思います。
 いわゆる商業映画では絶対に観ることのできない独特の魅力(と難解さ)がある作品でした。ストーリー自体が難しいということではなく、松井ほうせいが何を考えていて、何をやりたくてこれを作っているんだろうという部分が難解です。
 たぶん、私は一生松井ほうせいという人間を理解できないと思います。でも映画作品を通してもっと理解できなくなっていきたい気持ちにさせられました。
 海老名ジ・インディーズ映画祭2017で松井さんを寺院賞に選ばさせていただいた私も多分、松井ワールドの渦の中にいるのでしょうネ。
※ストーリーについては今後のコンペなどへの影響を鑑み、意図的に書いてません


-------------------------------
<上映プログラム>
繁田健治 監督作品
①『記憶』 (5分)
出演 
神代清美 繁田 健治 さかまさみ
②『いい人止まりのスキル』(4分)
出演 
小林由美 神代清美
林久子 星野佳世
-------------------------------
山村もみ夫。作品
日本コメディ映画祭
最優秀コメディアン賞受賞
③『ストレスフルスイング』 2019年(15分)
出演 
伊藤淳二    白奈里渉 
橋龍さん 千葉くるみ 
かきあげ畑三朗  仲田天使。 
進藤チヨ    三枝翠 
④『残念ながら人妻になります』 2020年(10分)
出演 
かきあげ畑三朗 進藤チヨ
仲田天使。 伊藤淳二
白奈里渉 橋龍さん 
-------------------------------
望月亜実 作品
⑤『のこされたもの』 2019年(25分)
出演 
岩松れい子 髙木直子 小野孝弘
⑥『8月2日の約束』 2020年(21分)
出演 
花影香音  藤原隆介
鷹觜喜洋子 森恵美
-------------------------------
松井ほうせい作品
⑦『きょうだい心中』  2022年(40分)
出演 安藤あゆみ
暁 雅火  神代清美
河野晴美  諏訪 猛
佐久間翔  柴崎洋
望月亜実  鈴木奈津子
稲葉祐子  み き
佐野加奈  石坂姉妹
重見将臣  松島圭士郎
阿藤裕之  大野耕治
矢島千里  宇野めぐむ
大河原紗礼 橋本沙都子
中島希望  高橋りな
中冨杏子  松浦千佳
DOS   鷲見亮
三木未来  新田法子
-------------------------------