ryuusinn2005-05-20

金曜日も水曜日と並び、授業が多めに入っております。しかも授業と重なるように研究室補助をやっているので、(物理的に両方やるのは無理なんだけど)今年も例年と同じく欲張って授業を取ってしまったなあ。
まあ、高い授業料を払っているのだから欲張るくらいが丁度いいか。無気力に学校に通うのも院まで来た意味ないしね。だから授業中も先生に対して積極的に質問をしたり、積極的に授業に関わるようにしています。

大学は本当に楽しい。大学に入って四年、卒業して現在院に通ってますが、毎日楽しく勉学に励んでます。なのでついつい欲張って授業を取ってしまったり、色々と挑戦をしてしまうのです。制作においても様々な試みをしてきたのは、自分自身の大学という場所に対する居心地の良さというか、場所に甘えているところはあります。しかし、自分の表現をするということに対して閉鎖的になってしまう人もいると思うのでお気楽な自分に助かってます。

ちょっと制作よりは勉強寄りなのは自分の性質なのかな?
博士肌っていうほど勉強が好きなわけではないんだけど・・・。