ryuusinn2005-06-28

午前中はレバノンに行くため、ビザを取りに行っていた。
レバノンに行くにはパスポートに加えて入国ビザが必要らしい。
永田町駅を降りるのは初めてだった。自由民主党の本部ビル前で政治家を見たと思うのだけれど、誰だか分からなかった。
レバノン大使館に入るには入り口でブザーを押してやりとして入らなければならないのでちょっと緊張した。レバノン人らしき人がドアを開けてくれた。事務をやっているのは日本人(たぶん)。入り口を開けてくれたレバノン人らしき人が入り口付近のソファーに座ってだらだらしているのが気になった。

午後は授業。3限がいつも取っている授業で、今日は4限に(普段聞きに行ったことがない授業の)聴講参加。
フランス語の文献を先生が読んでいて、難しい授業だった。約半数が寝ていて、約半数が聞いていない授業。聞いているのは僕と最前列に座っている僕の友人Nだけだった。
さびしーーーー授業だな、もっとみんなちゃんと聞こうよ。聴講参加の僕のほうがまじめに聞いているっていうのだけはやめて!