スパイラルライツ

一番最近作った、映像に付けたタイトル。それが「スパイラルライツ」という。
僕は作品名に殆ど英語名を付けない。僕は自分が日本人であることにこだわる。
ろくに使えもしない英語のタイトルをかっこ付けのために使いたくない。
スパイラルライツは珍しく僕の中に降りて来たタイトルだった。
日本語に直訳すると「渦巻く光」と呼ぶべきか。
スパイラルライツは光が縦横無尽に飛び交いながらやがて一つの流れに収束して行く様子を想像させた。
まるで朝日のような。まるで宇宙の果てに向かう光のような。
これから永遠の旅に向かう挑戦、希望、勇気。
渦巻く光はそれがただ渦巻くだけではなく、様々な葛藤の末に道を決めたかのように感じられた。
それは口から出て行く音としてもスパイラルライツがふさわしいかった。
渦巻き模様は多くの文化圏で永遠と再生を表す。