青年クラス授業3日目

8月3日。
またしても眠い。昨日、版画の授業準備のために参考用に自分も版板を作っていたからです。
今日は版画(木版)の授業です。
今まで一版は教えていたけれど、二版は教えていなかったということで、今年は二版を教えることになりました。僕は二版をやったことがなかったので昨日上條さんや中村さんに教えてもらった。自分が分からないことを教えるのは無理なので、実際に昨日やってよかった。
とはいっても、やはりちゃんと理解しているわけではないので、今日教えるときに間違えてしまった。
見当を付ける部分の説明や指導についてだ。日本に帰ったらもう一度二版について確認したい。
版画は一版と二版で全然手順の難しさが変わるから大変です。
あと言葉の問題で説明するのが大変。なるべく体の動きや実演で説明することにした。言葉を使わなくてもしぐさや動きでなんとなく伝わるものだと思った。もちろん言葉が通じればベストだけれど。