青年クラス授業2日目

8月2日。
眠い。
昨日、授業の画材準備のため、針金を切っていたからだ。


今日は粘土で人体を作る授業をやった。
当初からそうなるだろうと思っていたが、予定通り粘土だけで一日終わってしまった。
最初にポーズを決めた人体クロッキーをして、その後心棒作り、粘土付けの順番でやっていった。
自分のクラスでは僕がモデルをやった。
モデルは大変だ。動いてはいけないということがすごく大変だということが体験して分かった。全身がすごく疲れる。
当初の予定通り、心棒作りに時間がかかった。等身大は物理的にできなかったが、縦30cmくらいでやっても初めてやる人たちにとっては大変だっただろうと思う。