ryuusinn2005-04-06

午前中に次の春から使うアトリエの掃除を軽くして、作品なども移動する。
一学年下が今日、ガイダンスがあったみたいで手伝って欲しかったのだけれど、時間が合わなかった。
午後から神奈川でちょっとした集まりがあってそっちに参加する。

神奈川まで来たので、一度実家に寄る。
母から今月の生活費を頂いた。本当に感謝。

夜には江古田のアパートに戻った。一人暮らしを始めて一週間ほどが過ぎた。やり始めてみれば、ちゃんと料理も作るし、洗濯もやるし、掃除もやる。一人でも何とかできるものだと、我ながら感心する。
今は一人暮らしを楽しんでいるけれど、生活するってそれだけでもとても大変なことなんだと感じ始める。生きるってことはそれだけでエネルギーを必要とするって事が分かってきた。ちゃんと食べて、寝るって事がすごく大事なんだって分かってきた。
人間にとって基本的な生活を守ることが、それ以上のレベルに達することだと分かってきた。
美術をやり続けるためには心身ともに(頭の中も)健康じゃなければならん。そのためにちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと遊んで(気の開放)、ちゃんと勉強して、ちゃんと運動して、そういうことをやんなきゃいけない。