墓参り

今日は横須賀のほうまで行ってきました。お盆中は忙しくお墓参りに行けなかったので、今日姉と一緒に墓参りに行って来たのでした。行ったお墓は父方のお墓と母方のお墓の二つです。
ついでに親戚の家にも寄ってきて色々と話をしてきました。
僕の伯父さん(母方)の息子に久しぶりに会って話をしました。もう数年見ていなかったので、かなり印象が変わっていてびっくりでした。

父方の伯父さんは今日は家に一人で居て、他の家族はどこかに出かけているようでした。いつもはにぎやかな家なのに今日は淋しい感じでした。けれど、その分伯父さんと色々話ができて良かったです。いつも会う時は忙しい中でゆっくり話ができないことが多かったので。