読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます!

毎年のようですが、去年は試練の年だったように思います。あらゆる困難が降りかかりましたが、持ち前の努力とめげない心。ポジティブシンキングで乗り切りました。

逆にテラシネマ・テラコン・チャリティーフェスと新しいことも始めました。こういった活動が実を結ぶには10年かかかると思ってます。短期的に結果が出なくてもそれでへこむことなく、腐ることなく粘り強くやっていきたいと思います。

そして今年の3月に行う妙泉道場はもう5回目!
今年は農業体験を子どもたちと一緒にやりたくて。農業体験と料理作りの体験を混ぜ込んだものにしたいと思っています。最近、ご近所の農家の方がとても良くしてくれて、お力を借りています。
頭と体と心。この三つをいい感じに刺激できるようなカリキュラムを組みたいと思います。
子どもたちと接してて思うのは、子どもとは大人になる過程で忘れてしまったものを思い出させてくれる存在であるという事です。
そのような意味で子どもを尊敬し、子どもの視点の中に自分が忘れてしまったものを見出していきたいと思っています。

今年は更なる試練が待っているような気がします。
様々な重圧がありますが、それに押しつぶされずにめげない心を頼りに頑張っていきたいと思います。試練は沢山ありますが、それと同じぐらい助けてくれる仲間や友人がいて。本当にいつも心から感謝しています。そんな周りの人達の力になれるような生き方をしていきたいです。