読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈二 主催寺子屋2017春修了

 
3月29日、30日の二日間、神奈川県藤沢市龍口寺を会場として日蓮宗神奈川県第二部青年会主催の寺子屋が開催されました。
今年は一日目、二日目のレクリエーションに龍口寺輪番八ヶ寺をまわりながら地域を散策するという企画を行いました。
毎年行われる寺子屋ですが、ここ数年は内容は少しずつ変化してきています。
というのも、諸先輩方が始めた寺子屋。当初は「毎年やるからやる」みたいな恒例化への青年会の考え方が変化してきたからではないかと思われます。
前回(2015年夏)の妙本寺、今回の龍口寺では特に僧侶体験・学びの部分が以前よりも意識されていたように思います。
 
以前は一日目の午後のレクリエーションがミニ運動会をやるのが恒例でした。しかし、青年会同士でたびたび話題に出てきたのが「こういうのは他の団体でも出来る。寺子屋でしかできないものとはなにか・・・」ということです。
ただ、これまで神奈川県二部の寺子屋は一日中読経・写経・正座をやるような修行を重点的に行っていたわけではなく、「お寺」「お坊さん」に親しみを持ってもらおうという部分に比重が置かれていたように思います。
その学びと遊びのバランスが今後も神奈川県第二部青年会での考えられるべきポイントになるのではないかと思います。
やはり、最初に行われたときの内容がベースになりやすいので「修行」重視でやっておられる他の寺子屋にも興味があり、色々な寺子屋の情報交換が出来たら・・・と思います。
 
ただ、私自身が今年で青年会の正会員を卒業する歳ですので、以降のことは後輩にバトンタッチする形になってしまうのですが・・・。
 
子どもの成長に関われる貴重な機会として今後もなにかお手伝いをさせていただけたらと思います。