江古田ユニバースのディレクターの三田村です。昨日は月蝕があったみたいですね。その場にあった間に合わせの機材で何とか撮影してみました。会場で受付をしていると「今日は月蝕みたいですよ!」と見知らぬ地元の方が教えて下さいました。その方のお名前は存じないのですが、去年の江古田ユニバースにも見学に来ていらっしゃいまして、今年の展示も楽しみにしておられ、江古田ユニバースの初日にも来場戴いた方です。受付をやっている所まで月蝕のことを知らせに来てくれるような心細やかな方が住んでいる江古田。素晴らしいまちですね。
そうそう、江古田ユニバースの「ユニバース」って宇宙って意味なんですよ。この江古田ユニバースの会期中に月蝕があったことはただの偶然だとは思えません・・・。