読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日

本日は黄金町バザールという、アート・プロジェクトを午前中から午後2時くらいまで見学。
取手アートプロジェクトと似ている点が見えた。駅から歩いて見て回れるぐらい近くでやっているのは良い点。
平日のために見られない場所も多かった。ほぼ土日がメインのイベントらしい。


その後、銀座松屋でやっている赤塚不二夫展へ。今日までの展示だったので、急いで行く。
原画の段階から綺麗なタッチだった。
ギャグマンガというジャンルに誤魔化されていた、自分の目。美しいタッチを間近で見てきた。
またスクリーントーンを使わず、手で描いているのが気になった。手で描くことによって白黒がはっきりし、見やすい画面になっている。いまの漫画家はこういう所を見習ってもいい。
赤いベレー帽をかぶった女の子(ワンピースにパンダの鞄)がすごい目立ってて、気になった。横にいた彼氏さん(?)もメガネに長髪でどちらかか、両方漫画家なのかなと思った。でもあんなに前時代的な格好もかえって目立ってすごく気になった。
その後、アンドロイドデジオのりえこさんとお茶。りえこさんも展示を見に来てたが、来る時間が違ってたから、展示は別々で見てた。
久しぶりにゲストを迎えてデジオを録る。アップは9日以降になりそう。これから新潟に行くから。


本日から9日までまた新潟へ。姉が見に行くというので便乗する。あと案内役も兼ねる。
まだ見ていない作品が沢山ある。見なくては。