しっかりする事

なぜ弱い女がバカだと言われて、何日も、何週間も泣かなければならないのか。

傷つけられた人がなぜもっと傷つかなくてはならないのか。

傷つけた人はなぜ平然としているのか。


僕のやったことは許される事じゃない。
分かってる。
だけど、多分こんな事をするのは一生に一度だけだと思う。


人は許されないことをしても許されるのかな?
何をやっても周りの人は黙って見てるのかな?
また新しい傷つく人がいるかもしれないことを黙って見てるのかな?


それとも自分とは関係ないことだと思って、人事だと思って、放って置いてるのかな?


自分が失敗した時、うまく行かなかった時、誰も味方してくれないのかな?


自分さえ幸せなら、誰かを犠牲にしてもいいのかな?


自分が苦しかったら、楽になるために他人が苦しんでもいいのかな?


色んな事が繰り返す。
しっかり生きる以外にない。
楽な道はなく、簡単に手に入るものはないと思って、地道に根気よく、我慢強く生きるしかない。
自分がしっかり生きないと、しっかりしたものが見えないから。