遠回りさせられる

DVDを作成ソフトのアンコール CS4で音が出なくなるエラーにしばらく悩まされていた。
当初パソコンのサウンドデバイス関係のエラーかと思っていたのだが、本日分かった事によると
プレミア、アフターエフェクト、アンコール等のアップデートによるエラーである事が分かった。
普通、アップデートするのはソフトのバグなどを減らすためにやるためだが、アップデートする事で新たなエラー(しかも極めて深刻なエラー)が出るという事に出くわして
久しぶりに多くの時間を浪費してしまった。
DVDを作る作業が日常的にあるだけにかなりのロスだ。
結局ソフトを再インストールしたが、直らなかった。

なぜ?


このエラーはソニーのHDD型ビデオで撮影されたビデオデータおよびそのデーターを編集して作った映像に
表れるエラーらしい。
なんでそんな局地的なエラーが出るのだろう。
MPEG-2は本来DVDで使われている形式でそのままのデーターで使えばDVDにする際の相性が最高だと思うのだが・・・。


解決方法として、
1、違うソフトを使う
2、違う映像フォーマットを使う
3、再度再インストールしてアップデート前の状態に戻す
4、今後のアップデートに期待。


1、2、3が手っ取り早いとはいえ、また時間のロス。
4は自分ではどうにも出来ない問題なので、期待薄い。


今年はDVDを本格的に作らなければならない事もあり、神経が悩まされる。